こんにちはKintaです。
今日は自分なりの日々暮らしている中でいかにストレスを感じることなく過ごすためにしている工夫をお伝えしたいともいます。
皆さんどんな時にストレスを感じることがあるでしょうか?
私はこれまでどんな時に特にストレスを感じていたかというと
仕事で理不尽に批判されたり、
意味不明な指示を受けたり、
自分が考えているものと違うことを強要されたりすること
すなわち、上司やお客さんとのやり取りの中で、相手の意図の理解できないときにストレスを感じていました。
結構これが原因でストレスを感じていらっしゃるかた多いのではないでしょうか。
今はどうかというと、こういったことが原因でストレスを感じることはほとんどありません。
変わった理由は
色々な本を読み、人の考え方につながる知識をつけるようになったことです。
きっかけは海外で仕事をするようになり、海外の方と仕事をしているときに、あまりにも自分の意図することとは違うことが多く、何か改善する方法はないかと模索しているときに、その方々のバックグラウンドを踏まえて色々と宗教的なことであったり、歴史であったりと、その方々の考え方に影響しているであろう事項に関する本を読むようになったことです。
それによってすべてが解決したわけではないですし、いまだに仕事の考え方についてやり取りをするときにすれ違うことはまだありますが、
これまでそれによって出ていたストレスが、今は「なぜそういう風に考えるんだろうか」といった知的好奇心に変えることができました。
そこで振り返ってみると、日本でストレスを感じていた時は、相手の意図ができないときに、なぜかそこでは相手がなぜそのように考えるのか、知識をつけようとしていなかったことに気が付きました。
そこで自分自身のことでもある日本人のことに関しても本をよみ、知識をつけるようになったところ、同じように、意図が分からないことがあってもそれに対する知的好奇心が勝り、ストレスを感じることが少なくなりました。
もちろん知識をつける、といった方法がすべてではないですし、上司であればいわゆる「飲みにケーション」によって考え方を理解することはできると思いますが、
生活のスピードが速くなっている現代では、何らかの知識をベースに持ったうえで、コミュニケーションを通じてその知識の検証を行っていくほうが、スムーズにストレスをなくしていくことができると考えます。