同窓会写真
取り急ぎ、写真をUPしたんで、
へ直行してくださいw お宝?写真も有るかも。
あんまり長く、のせとくのも嫌なので、
・・・・すいませんが、アドレスを消しました。
写真がほしい人は直接、メッセージや連絡をください。
仲間
就活中には多くの出会いがある
そして、いい仲間ができる![]()
本当にそう思える昨日の飲み会でした
昨日は就活中のセミナーで知り合ったメンバーと飲み会をしました。
1ヶ月ぶりの再会です。
みんなの近況を色々聞いたのですが、
参考になることがたくさん♪
なによりみんな頑張ってるんだし、
俺も頑張ろうと思えるのが大きい!!
ということで、サイバーエージェントのみんなとも
末永くお付き合いしていきたいと思ったのでした。。。![]()
願わくば社会人になったその後も集まって、
飲んで遊んでできれば幸せじゃないかな?
と。
あくなき成長意欲~それが僕らのコアバリュー~
今回のインターンシップAmeba College 2008で、
自分のチーム「FyberAgent」は
なんと!!!!!!!!!
グランプリをとることが出来ました!!!
興奮して思わず叫んだほど、本当に嬉しかったです![]()
![]()
今回グランプリを取れたのは、正直たまたまだったと思います。
それでもプレゼンを含め、この作品が出来上がったことは必然だったと思います。
最も大人で、チームをまとめ、最高のプロダクトを創ってくれた 団長
チームの雰囲気を癒し改善し、みんなにはない独自の視点をもたらしてくれた ジソン
常にポジティブに意見を受け取り、発展させる姿勢でチームのホスピタリティに大きく貢献してくれた ムラ
感性豊かで、みなが驚くようなアイディアをドンドン出してくれた よっつん
ガチガチの論理で裏付けや根拠を求めた 自分自身
全くバラバラで、信じられないくらい強い個性が合わさったからこそ出来た、最高の作品だったんだと思います。
この作品はチームのみなが好きで、最高の成果と自負しています。![]()
でも・・・・
大切なことは別にあります![]()
それは
「チームメンバーが飛躍的に、急成長できたこと!!」
グランプリをとること以上に大切で、今回のインターンシップで最も大きな成果と胸を張れることです。
発表前日に
「グランプリをとりに行くプレゼン」
「みんなが成長できるプレゼン」
どちらにするか、非常に悩みました。
本来ならあまり悩むところではない場所に、1時間以上かけました。![]()
出た結論は
「みんなが成長できるプレゼン」
をしようということ!!
自分は嬉しかったです。
「賞をとる」というチームのSMART計画の目標からは、外れてしまった選択かもしれません。
でも「成長する」ということに、チームのみんなが大きな価値を感じ、「成長できるプレゼン」の選択に納得できたからです。
プレゼンが終わり、インターンが終わって、
みんなが大きな成長を実感した。
自分にとってはそれが何よりも嬉しいです。
もちろん自分自身、信じがたいくらいの成長を遂げた自信があります。
後はこれを活かすだけ!!
最後に、自分を成長させてくれた人達に心からの感謝を ( ̄∇ ̄+)
非常に多くのインプットを与えてくださった講師の社員さん
「本当にありがとうございました」
このようなステキなアツいフィールドを用意してくださった人事本部の武井さん、森永さん、山本さん
「本当にありがとうございました、お世話になりました」
楽しい雰囲気をつくり、いい刺激を多く与えてくれた 39人のインターンシップ同期生のみんな
「本当にありがとう、最高のAmeba College生!」
最後に・・・
最も多く話し合い、最も多くの時間を共有し、最も俺の事を知っている チーム「FyberAgent」のみんな
団長、ジソン、ムラ、よっつん
「本当にありがとう!俺をここまで成長させてくれたことに心から感謝します。」
2006/9/8 ましゅ~ こと 石田啓
ついに明日は・・・
最終日!!!
今日も意見の対立が・・・
でも昨日書いた「選考基準」を使って、
またも解決。。。![]()
昨日の選考基準は自分の中では、大きな成果です!
特に<ステキの共有>はこれまでになかった発想なので、大切にしたいと思います♪
ビジネスに答えなんてない!
だからどれもステキなんだ!!![]()
明日の発表。。。
うまく行くことを心から願っています。
そして、きっとみんなが忘れてしまいがちになること。
俺も忘れてしまいがちなこと。
SMART計画![]()
これを思い返して、今日はベッドに入ろうと思います。
選考基準
今日は情報発信としてブログを活用してみたいと思います。
今更かよって内容ですが、一人の方の参考にでもなれば・・・
そしてこの内容に意見や感想があったらガシガシ、コメントください!!m(_ _ )m
ということで、内容は・・・
「みんなが納得できる選考基準」
[背景]
実はウチの班は昨日今日で、3回ほど大きな選択を迫られました。![]()
具体的には2つ以上の案が出てきて、意見が対立した!!という状況です。。。
でも、全員が納得した形で一つの案に絞ることが出来ました!!
何故絞ることが出来たのか?自分なりの考えを発信します。
[成功した要素]
・広告目標(誰に、何を)をチームメンバーで共有
・チームメンバーのロジカル思考
[選考の方法]
① <ステキであることの共有>
まず一番大切なことがあります。
それは残った案どちらもがステキであるとチームメンバーが共有すること!
「どっちもいい!でもどっちか選ばなきゃいけない・・・」
「あぁどっちも、ええんやけどなぁ~」
「どちらかといわれれば・・・・う~ん、、、こっちかな?」
「どっちにも魅力があり、欠点がある」
そんな会話が出てくればOKです。
こうすることで、みんなが納得できる案になります。
② <意見出し、理由の明確化>
残った案に関して、一人ひとりが素直に自分の意見を言います。
「A案の○○が□□という理由で悪い」
「B案の△△が××という理由でよい」
それを案にガンガン書いていきます。
こうすることで、チームメンバーが引っかかっている点や大切にしている点が分かると思います。
③ <理由を元に意見をすり合わせる>
「B案の~~を解決できたらいいんだよね?それならこういうことで解決できない?」
「それじゃちょっと違う」とか「それなら俺はいいと思うよ」とかなると思います。
それで最終的には1つに絞れるんじゃないでしょうか?
すいません。一応秘密な内容なので上手くかけませんでした。。。![]()
本当は「具体例を挙げて、きちんとみんなに発信したい」と思えることなんです。![]()
今日のグループワークでは、4対1で意見が分かれました。
ちなみに自分は1です。![]()
でも、譲れない部分があった。
それをきちんと伝えたときに、納得してくれる人は多かったです。
そして修正された案に対しては、今度は自分が納得しました。
4対1となったとき折れていては、修正案が出なかった。
対立案もいいと思っていなければ、どんな修正案でも意味が無かった。
そんな思いがあったので、
今回の選考過程に対してはそこそこ満足しています。
それでも、マダマダ!会議の方法はもっと良くなるハズ!と思っています。![]()
I am がちがちヘッド
がちがちヘッドと言うとネガティブイメージですね。![]()
要するに
「ロジック至上主義」
だと感じました。
本当に自分でも意外なんですけど、
最近はいろいろなセミナーやグループワークを通して実感しています。
だからこそ、
「広告が怖い!!!」(*´Д`)=з
ロジックを立てて、チームで推敲し続けて、作った案。
それをポッっと出てきた思い付きが簡単に凌駕する。![]()
そんなことがある広告の世界を正直怖いなと感じました。
一方で、
「天才じゃないんだし、誰もが感嘆するアイディアを出し続けることなんて出来やしない」
と思っていたりもします。
だからこそ自分は、
「ポッっと出てくるアイディアを頼りにしない。ロジックを立てて、推敲していく。」
そのスタイルでいいのかも知れないと思いました。
そしてこのスタイルが適した職場が向いていると思いました。
といっても、研究におけるロジックはあまり好きじゃないんですけどね。。。。
迷子の迷子のましゅ~くん
今日のグループワーク中、俺は何回迷子
になったことでしょう。。。
ひとまず自分で嫌になるくらいです。![]()
同じ位メンバーも迷子になっていたんじゃないかな。
って思います。
「ゴールを見失い、議論の主題を見失い」となってしまうと、
停滞感が漂い、微妙な雰囲気になり、有意義な時間が使えなくなる。
このことを心に留めて、今一度充実したグループワークを行ないたいと思います。
話し変わって、
実はじんじくんの話はかなり好きです。![]()
今日響いたのは![]()
①結果ではなく、プロセスを学んで欲しい
②マトリックスを使いましたか?
③違う帽子をかぶってみよう!
この3つ
①結果ではなく、プロセスを学ぶ
「まさに!!」と思いました。
自分が学びたいことは、グループワークのプロセス!
きっと普通の仕事でもアイディア一発なんてことは滅多に無いから、
今はプロセスをきちんと考え、学ぶことが大切!!![]()
②マトリックスを使いましたか?
キャッチコピーの事象分け。
大量にあるキャッチコピーの選考基準として、軸の設定発想はあったけど、
「2次元にすること」
「可視化すること」
この発想は無かったです。
新たな気付き!!![]()
③違う帽子をかぶってみよう!
「視点を多角化するということ」
「他人の視点を持つということ」
非常に分かり易い例えで、チームに新しい風を送ってくれました。
物事を考える際は、必ずターゲットの帽子を被ること!!![]()
いま自分はアホみたいに言われるままです。
「帽子をかぶってみては?」と言われれば、役者気分でキャラになりきる。![]()
「SWOT分析」を習えば、ひとまずそれでやってみる。![]()
アホみたいにやっていますが、価値はあるのかなと思います。
「習ったのなら即実践」
人材育成企業として有名なP○Gのスタイルです。
キーワードは"共有"
いきなり宣言![]()
共有を
SMART計画に追加します!![]()
自分のSMART計画は
「ONとOFFを明確にすること」![]()
ONは賞の獲得
そのために今自分に、そしてチームに必要なことが
共有
ずっと悩み続けていることですが、
目的として設定することで、ブレない様にしたいと思います!![]()
今回のグループワークはなかなかGoodでした。![]()
チーム全体にも「満足できた」という声が出てきたので、良かったです♪
今から思えば初日にうまく行かなかったことが、
大きなキッカケになったと思います。![]()
情報の共有と同じ位置に立つことの難しさ
ついにグループワーク開始!!![]()
いろいろな難しさを感じました。
具体的に感じたのが
「共有の難しさ」
言葉一つとっても、
認識一つとっても、
ゴール一つとっても、
チームで物事に挑むからには、
「共有」は非常に大切
でも、これがすごく難しい。
価値観、モチベーション、知識・・・・全部違う![]()
今後のグループワークでは一つ一つを共有して、
みんなが同じ位置に立てるようにしていきたいと思います。
もちろん個性は大切ですけどね。![]()
もう一つ気付いたこと。
幾つかのグループワークを体験して、
「グループワークの時間」と「メンバーのモチベーション」
には相関があると感じました。(例外もありますが)
選考などの「非常に短い時間のグループワーク」 → 「メンバーのモチベーションは等しく高め」![]()
短時間に全力でとみんな集中しているのでしょう。後は選考だから?
インターンなどの「ある程度時間があるグループワーク」 → 「メンバーのモチベーションはバラバラ」
集中が途切れてしまったり、先があるからと思ってしまったり、長い時間の中でバラつきが出てきたりと。。。
これを改善するためのゴール設定なんですけどね![]()
そんな理由がある気がしました。
最後に気になるニュース
「警察官の採用活動」![]()
