最近、近場ばかりのチョイ乗りばかりだったのですが、
Youtubeでアップされているサイクリングの動画を見ていたら自分も遠出したくなり行ってきました。
目指すはルスツ村!
AM6:30、 自宅近くの札幌ドームからスタートです。
まずは石山通りから中山峠を目指します。
藤野から定山渓まで地味な登りが続いていますが、
アップ代わりになりますね(笑)。
定山渓の外れ、豊平峡ダムの入り口前のパーキングで少し休憩してから中山峠に挑みます。
中山峠は去年走っているのでペース配分に気を付けて走りました。
去年はボロクソだったので・・・(笑)
一番の危険地帯、トンネルに入る前に一度休憩して、
そのまま頂上の道の駅へ。
頑張ったご褒美にソフトクリームです(^。^)
ここから喜茂別までは一気に下り!
羊蹄山を右手に、
きのこ王国を通りすぎてしばらく行くと目的地のルスツです(^J^)
ルスツは天気がよく、まだ気温が上がり切る前だったので気持ちいいです。
しばしまったりして、昼ごはんを道の駅のレストランで済ませて札幌への帰路につきます。
出発前にどのルートで行くかで迷っていたのですが、
真狩~ニセコ~余市~小樽のルートを選びました。
途中、羊蹄山の湧水でボトルを満タンにして、
ニセコまでは比較的楽に行けたのですが、
俱知安→仁木町の途中にある稲穂峠は完全にノーマークでしたね・・
標高は391mと中山峠の835mに比べると半分にも満たないですが、
一日2個目の峠は正直厳しかったです(笑)
僕の自転車はフロント52-42、リア13-26の8速ですが、
一番軽いギアでギリギリ登り切りました・・・・(+_+)
登りがあれば、下りがあるので、
ここも一気に下って少し走ってから仁木町のきのこ王国で休憩。
割としっかり、30分くらい寝ました(笑)
目を覚ました時点で16時。
これは家に着くころには日は落ち切ってるなぁと思いながら出発します。
余市~札幌間は去年走ってるので精神的に楽でしたね(^_^)
落ちる陽を背に、順調に進み朝里で休憩、
コンビニのデザートを食べてお腹も満タン、いざ札幌へ!
家が近づいてくると不思議なもんで力が湧いてきます(笑)
そしてPM8:00、無事に帰宅しました~。
走行距離 : 212キロ
アベレージ : 22.8キロ
最高速度 : 63.5
実走行時間 : 9時間19分
200キロ目安で考えていたのでちょうどいい距離でした(^_^)
峠越えはきついですが・・・・w





