昨日はモーテルでゆっくり休み、今日からLAでの活動を開始しました。
あと2人一緒に来ているのですが、その人たちはレンタカーを借りています。
西海岸はNYや東京とは逆で、圧倒的に車のほうが移動は便利です。
車なら30分で行けるところに公共交通機関を使うと2時間かかったりすることもあるとか。
ですが、車でみんなで行動だと時間的に他の人に合わせたりすることもあるでしょうし、なんとなく自分の力で地下鉄やバスに乗って、地図を見ていろんなところに行きたかったので今日は一人で歩き回ることにしました。
モーテルは空港の近くなので、空港から出ているフライアウェイというユニオンステーション(LAの中心の駅。NYでいうグランドセントラルみたいな感じで、映画にもよく出てきます)に直通の便を使いました。ちなみにフライアウェイは名前のわりに普通のバスです。
ユニオンステーションに到着。アメリカの大きい駅は建物自体が素敵なのでとりあえず写真を取りまくりました。
土地勘も全くないので、とりあえず駅の前の標識に従ってリトルトーキョーへ。アメリカ最大の日本人街です。いろんな国の人と日本人のハーフ(たぶん)がいたり、看板が日本語のお店なのに中国人の店員しかいなかったり、提灯があったり、でもアメリカ人もいっぱいいたり、店に入ったら「こんにちは」って言われたり、モールの中にはJなrポップがかかっていたりと、なんかもう凄い事になっていました。
リトルトーキョーでも写真をいっぱい取って、今度はシティホールへ。
ユニオンステーションの南西(?)はダウンタウンと呼ばれますが、このあたりもかなり映画の撮影等が多いところです。この辺でも写真を取りまくって、歩き疲れたところで駅へと撤退。
そういえばこっちの車は日本と逆で右側通行なのですが、なんと信号が赤でも危険がない場合は右折が認められています。駄目な交差点もあるようですが。ちょっとびっくりですが、意外と合理的かも、と感じました。日本も左折OKにしたら駄目なんですかね?
まだ時間があったけれど歩くのはもうキツそうだったので、地下鉄にて移動。なんとなくハリウッドに行ってみました。
NYの地下鉄と比べて、LAのは駅も車両もきれいでした。しかも一回$1.5。安いですね~。で、切符買って乗るわけですが、結局一度もその切符を使うことはありませんでした。買わなくてもよかったんじゃ・・・。
LAの地下鉄では、改札等がなく、実際無銭乗車も可能です。でも時々駅員が列車の中で切符チェックすることがあるらしくて、その時に持っていないと罰金だそうです。
とりあえず今日の往復では切符チェックはありませんでした。
ハリウッドに到着すると、一気に街の雰囲気が変わりました。
煌びやかで、テレビとか雑誌で見たことあるような建物とかがあって、若干テンション上がり気味に。山に「HOLLYWOOD」って書いてあるあの有名なやつが見えるスポットにも行ったのですが、時間が遅すぎて暗くて見えませんでした。もう一度、みんなで車で行ってきたいと思います。
帰りの地下鉄でのこと。
電車を待っていると、いきなり一人の男の人が手でリズムを取りながらラップを始めました。目の前で歌われている人はちょっと困惑していましたが、なんか「本物のアメリカ」って感じで結構かっこよかったです。そういえばハーレムでも一度ラップしながら歩いてる人に会ったことがありました。
そして電車の中でのこと。途中でアコギ等を持った人たちが入ってきて、いきなり演奏が始まりました。勿論走行中の車内です。乗客はいっぱい乗っています。でも乗客達も驚くでもなく、なんならチップを渡している人もいました。アメリカではこんなことは日常のようです。音も大きいので迷惑している人もいると思いますが、個人的には好きなので、いい文化だなぁと思いました。
こんな感じで、かなり「アメリカ」を感じられた一日となりました。
LAはNYよりも明らかに「アメリカっぽい」です。というか、NYが特殊なのか・・・。
この話はまたNYに帰ってからしたいと思います。
たすく