こんにちは、Taste Of Homeです。

ここ最近腸活や健康志向の上昇で人気のある酒粕。私もとても気になっていて、先日酒粕について勉強してきました。

健康食品として認知度も上がってきている酒粕ですが、忘れてはいけないのは酒粕はアルコールを含んでいるのです。

十分加熱調理してあればアルコール分はある程度飛ぶと考えられていますが、お車でお越しになる方が大半のうちの教室では使いたいけど、やはりちょっと怖いなと感じました。

 

酒粕のパッケージにも記載がありますが、お子様、妊婦さん、アルコールに極端に弱い方は注意が必要です。

以前は給食でも酒粕は安心ということで使用されていたようですが、とある学校で酒粕入りの給食を食べた児童の体調が悪くなったり顔が赤くなったことがあったそうで、今は給食では使用されなくなりました。

 

とは言えせっかく学んだ酒粕、美味しいし私は大好きです。

いろいろ考えましたが、Taste Of Homeでは調理全体に酒粕を使うのではなく、加熱するデザートなどに使用してお車を運転される方はお持ち帰りにしようと思います。

やはり何かあってからでは遅いし、アルコールは飛ぶとは言え100%安全で運転も問題なしとは言い切れません。

 

せっかく学んだので、少しづつではありますが酒粕のレッスン増やしていきますので、よろしくお願いします♪


今日は酒粕を使ったチーズケーキ風を2種類試作してみました。

1つは豆乳ヨーグルトを使用して、1つは使用していません。

もちろん小麦、たまご、乳製品は不使用です🙆‍♀️

とても美味しくできたのですが、どちらも出来が良くどっちをレッスンに取り入れようか悩んでいます ・ᴗ・💦