お久しぶりですクローバーましろです。


心不全と診断されて7年と9ヶ月が経ちました。

久しぶりに病状の経過を残しておこうと思います。



先日、2ヶ月に1回の通院に行ってきました。


結果・・・改めて向き合う課題が浮き彫りに..不安ガーン



それは"6年以上変化がない"ということ。


【EF(正常値60%〜)】

6年以上43〜45%くらいいったりきたり


【僧帽弁閉鎖不全】

中度〜重度。これもずっと変化なし


【心サルコイドーシス】

一向に消えてくれない


【NT-proBNP (正常値125以下)】

ここ3年は150〜200をいったりきたり



良くも悪くも大きく変化なしちょっと不満もやもや



大量の薬を飲みながらではあるけれど

今では健常者とほとんど変わらない生活ができています。


『悪化しなければこのままでいっかニコニコ花


なんて呑気に思ってました・・



でも先生に言われたんです。


「ましろさんの将来を考えて、できるだけ正常値に近づけたい」


ハッとしました赤ちゃん泣きハッ

 

よくよく考えたら心臓に負担がかかり続けている今、

長期的に見れば心不全の悪化に繋がる可能性が高いんですね。。


変わらない事への安心感が、一気に焦りや不安に変わってしまいましたガーン



そこで新しい薬を試すことに。


先生に良くなるか聞いてみたところ

『可能性はゼロではない』とのこと。


期待し過ぎるなってことか赤ちゃんぴえんアセアセ

せめてちょっとでも良くなれば希望が持てるのにな〜。


でもその"ゼロではない可能性"にかけてまた前を向かなきゃ。


心臓病は長期戦だから大丈夫、まだまだ前を向ける。


7年間頑張って生き抜いてきたわけだしね!!



ちょっとクセ強な心臓だけど、引き続き今日も明日も無理せず生きていきますニコニコ飛び出すハート




世の中とんでもない暑さですが皆さん体調はいかかですか?無理せず熱中症には十分気をつけてお過ごしくださいねピンク薔薇



この前1週間のホルター心電図をやりましたが特に問題なしでした看板持ち

こんな小さくて1週間も記録できるのほんとにすごい!