日々の相談支援業務、年度替わりの委託契約・精算などの事務処理業務、札幌市自立支援協議会 就労支援推進部会での各種地域業務などなど、忙しさにカマけて、ブログでの情報発信をすっかりサボっておりました。
地域では、今年10月に創設される「就労選択支援事業」に関する話題・情報交換が日常茶飯事になっています。
昨日、北海道労働局 職業安定部 職業対策課のご担当者様より、令和6年度における障害者の職業紹介状況 等 ハローワークを通じた障害者就職件数は前年度に続き高水準に が プレス・リリースされていました。
まだ、じっくりと読めていませんが、資料最後の「障害者の解雇者数」激増は、各種報道もされていた就労継続支援A型事業所の閉鎖や事業種変更による「解雇」なのであろう…と推察され、障がい福祉サービス報酬改定の度に右往左往せず、利用者のニーズをしっかり把握・アセスメント・相談支援いただけるサービス事業所が増えていくための地域活動も大切だなぁと感じた次第です。
当事者への求職活動支援、雇入れ等を検討される事業主支援等で、日々連携・役割分担させて頂いているハローワークの状況を少しでも把握して、より連携や役割がスムースに進めていくための参考情報として、目を通しておけるといいかも… の情報提供でした。
TASKマン