鎌倉文化の歴史と文化日誌
Amebaでブログを始めよう!

2018/03/21


鎌倉建長寺門前 点心庵
鎌倉野菜カレーライスを注文しました。なかなか美味しいです。

ダイヤ改正



[photo:01]
本当にご無沙汰しています。Facebookばかりに集中して、いかんです!
久しぶりに更新してみます。見ていただける方おられるかな?

いつも乗っている「エアポート成田」の名称が無くなりました。寂しい限りです。
いつも鎌倉いくときに使いました。
快速成田空港行きになるだけですが…

被災地 気仙沼と陸前高田に行って来ました

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0639_0003.JPG

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0641_0003.JPG

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0642.JPG

私は昨年体調崩していたのでまだ本格的なボランティア活動はできません。しかし違う形での被災地支援はできます。ある方は被災地行って、地元の方にお金落としてくるのも大事な支援だと言われ、そのように思いました。
陸前高田はかつて千葉周作生誕地として訪ね名刹普門寺を参拝したことがありました。この度、知人の祖父が高田で亡くなっており、供養兼ねて陸前高田まで行って来ました。 気仙沼からレンタカーかりて花屋を探しました。復興商店街へ行きましたが花屋なく…仕方なくランチがわりに寿司屋さんで復興寿司で食べました。
そして花屋さんを教えてもらって…花屋に直行しました。お花屋さんも被災したとのこと仮設暮らししているそうです。本当に絶句です。
花を買って陸前高田へ行きました。陸前高田はもう瓦礫が片付き一面終戦時の東京のような風景…本当に絶句の連続です…あの千葉周作生誕の石碑もどこかに行ってしまった。
普門寺にて花を供え香を炊きました。
気仙沼では港に行き花を供えました。最後に復興屋台で海産物やワカメを買って来ました。自己満足かもしれません…でも目見える実際の支援も必要かと思います。

平泉中尊寺 新年詣

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0611_0003.JPG

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0611_0004.JPG

雪景色の東北に参りました。世界文化遺産に登録された平泉の中尊寺に参拝しました。大変荘厳で、引き締まった景観に圧倒されました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。読んで下さっている皆さん、有難う。今年もマイペースですが…blog更新して行きたいと思います。よろしくお願い申しあげます。

安芸武田氏の遺跡について

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0580.JPG

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0582_0001.JPG

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0595_0001.JPG

広島の中世の支配者・武田一族。甲斐武田氏の分流になります。安芸の安国寺は武田氏の帰依を受けて建立されました。金堂は国宝に指定されています!
安佐南区には武田一族が鎌倉の鶴岡八幡宮から勧請した熊岡神社がたっています!

来年の大河ドラマを予習して 平重盛墓参

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0554.JPG

来年の大河ドラマは平清盛。
予習兼ねて重盛墓所に墓参して来ました。
昨日は茨城県城里町の小松寺に行きました。ここは小松宰相の名前から地名が城里町小松。真言宗・小松寺があります。
茨城県に平重盛墓所が何故あるのでしょうか?
重盛の先祖は元々茨城県に居ました。平氏は関東が基盤でした。平国香の兄弟。長男の貞盛の末裔は清盛や北条時政。次男繁盛の末裔は常陸に残る大掾一族です。
重盛没後、平家家人の平貞能が重盛の遺骨をもち、同じ一族である常陸の大掾義幹を頼り常陸の地に来て一寺を建立したのでした。
後に水戸光圀や斉昭も参拝し庇護しています!

信州の鎌倉を歩く

鎌倉文化の歴史と文化日誌-SN3B0503.JPG

信州の鎌倉って?別所温泉温泉のある塩田平のことを差します。お寺が多いから鎌倉ではありません。
別所の地がなかったら鎌倉もないくらい重要な地域なんです。

一つ目は信濃守護が北条一族がなり、北条国時が現地下向し守護所をたてました。菩提寺は龍光院です。
二つ目は安楽寺の樵谷惟仙和尚の存在です。樵谷和尚は中国留学時代に蘭溪道隆和尚と親交を重ね日本招待のきっかけを作り、現実化させました。
安楽寺には鎌倉期の美しい八角三重塔があり樵谷和尚の木像も残っています!

鎌倉武士の末裔 毛利元就

関東の歴史と文化日誌-SN3B0340.JPG

関東の歴史と文化日誌-SN3B0346.JPG

今日は特に何もなくちょっと歴史談義してみます。昨日、NHK家族に乾杯で鶴瓶さんが安芸高田市を訪問したのを見ました。安芸高田といえば毛利元就の生誕地です。
中国地方第一の戦国大名・毛利元就の先祖は毛利季光、鎌倉幕府の官僚・大江広元の子です~
毛利季光は宝治合戦で三浦方について自害。しかし子供の一人が越後佐橋荘にあり、一命を許され、越後を拠点にします。 そして安芸国に領地を与えられ、移住します。
毛利元就の智謀は先祖大江広元に近いものがありますね~
因みに越後に残った毛利は北条や安田を名乗り、上杉一族の重要な家臣団となります。

香取神宮参拝

関東の歴史と文化日誌-SN3B0364.JPG

下総国一ノ宮の香取神宮に参拝しました。千葉一のパワースポットです。私は氏子の一人ですがいつもお参りしてます。頼朝も尊氏も崇敬した東国三社の一つです。