のほほん放浪記 -5ページ目

のほほん放浪記

目的も決めずにぶらりと一泊二日程度の小旅行や散歩が好き

α‐7Rを落下させて修理が上がるまで10日から2週間と言われたので、

慌てて、落下させた日に中古のα‐7を買いました。


で、このα‐7にマウントアダプターを付けて使った結果、

ポートレートでは、7Rよりこっちの方が良いんじゃないかと。


シャッターのタイムラグも少なめだし、シャッターのショックも少ないし、ブラックアウトしている時間も短い。


じっくり風景やスナップなら7R、ポートレートや動きのあるものは7が向いてるように思います。


という事で、昨日CC撮影会、多摩川沿いで撮った写真を一部アップします。


モデルは松本りなさん、私と同じ神戸出身です。


他の方が撮った写真を見て「おとなしそうな感じだなー」「動きのある写真大丈夫かな?動けるかな?」

と心配してましたが、撮ってみてビックリ!!

良く動けるし、自分でこういう時こうすればどうかなと考えて動いてくれます。

PART2に出しますが髪型や衣装で雰囲気も変わる、面白いモデルさんになりそうです。



































α-7Rよりは、7や7Sの方が夜景や暗いところでの撮影に向いているようですが、買ったのが7Rだったのでw
7Rで撮ってみました。

意外とファインダーも見やすくて暗いところでも撮影に問題ないというより、逆に撮るときの明るさが分かるので、ファインダーを見ながら露出補正で調整できるのはかなりアドバンテージだと思います。

撮ってから驚いたのですが、AWB入れたまま、ISOをAUTOにして撮った写真がまるで昼間に撮ったような絵に・・・

↓モデルは長友知美さん



昼間撮ったと言っても通用しそう。

↓バックは夜景だけど、モデルさんはまるでデフーザー付きの照明で光を起こしているように見えますが、その場に有った光(LED)だけ。





こうなってくると夜の撮影が楽しくなってきます (^_^)v



 

 





 

 
今どきのデジカメってホント凄い

先日落下させて壊れたαー7Rが修理から帰って来ました。

落とした衝撃でファンダーのLCDが割れて壊れてたそうです。


昔、フィルムカメラのEOS-1N HSを1m50cmくらいから落としましたが、ミラーがずれただけで、指を突っ込んで、はめ直し、そのまま撮影続行した事あるけど、今どきのカメラはデリケートだ。


で、その落下させた当日、まだ撮影中だったし、予備のカメラはこんな時に限って持ってきてない・・・


という事で、カメラバックに入れておいたiPad Air2 を使って撮影続行 (^∇^)


iPad Air2 のレンズは3mmで、画角的には35mm換算で28mmから35mmの中間ぐらいの画角かな?(撮影後ズーム(デジタルズーム)が出来ることが分かったけどそれは後の祭りw)


広角レンズ一本で撮影してると思えばいいかと.

広角ならでは撮り方で迫れば良いかなと言う事で撮って来ました。


意外とiPad Air2 だから撮れる絵も有ったりしました。


↓iPad Air2 で撮った写真です。

  モデルは春野 恵さん












結構使えますね、iPad Air2 (o^-')b


最後のカットは普通のカメラじゃ寄りにくいですもんねW



↓落下させて壊れる直前に撮ったのはこんな写真

  αー7RとCONTAX PLANER 85mm,50mm F1,4