のほほん放浪記 -34ページ目

のほほん放浪記

目的も決めずにぶらりと一泊二日程度の小旅行や散歩が好き

ペンタックスのK100Dだけで撮影会に参加してきました。

レンズは43mmと18-55mm、50-200mmのズーム

このズームレンズ2本は、今年になってから手に入れたもので、撮影会で使うには開放F値が暗いかなと思いながら持って行きました。


で、撮影会で使ってみての感想は、この組み合わせでは、ちょっと厳しい (^▽^;)


まずK100D、分かっていたけどRAWでは、カメラ側にバッファー少ないのですぐ一杯になり、書き込みに時間がかかる。
あまりにも撮影のテンポが狂うので、結局、最初の10カット以降はJPEGで撮影してました。

ズームレンズは暗いのと、元々、単焦点レンズ派なので逆に使いづらい・・・あせる

まあでも、本当に久しぶりの撮影会だったので、それなりに楽しめました。


撮った写真は↓こんな感じ(モデルさんの了解を得てアップしています)

$のほほん放浪記

↑モデル:未得さん
こんなやんちゃな感じが良く似合ってます。すごく元気のいい関西の女の子と言った感じで素敵です。
私の地元、須磨に行ったそうで、私も先週帰っていたから、どこかですれ違っていたかも (^_^)v


$のほほん放浪記

↑モデル:綾瀬里緒さん
実際にはかなり可愛い感じのモデルさんなんですが、こうやって撮ると色っぽいですね。
結構人気でカメラマンが多く並んでいたので、あまり撮っていません (・・;)
機会が有ればゆっくり撮って見たいですね。


$のほほん放浪記

↑モデル:ひなたさゆりさん
個人的な意見なんですが、メイクさんを付けてちょっと目元を強調して、ハードな感じの衣装で撮ると、かなりカッコいいだろうなと思います。
水着は掲載NGなんですが、うって変わってすごく可愛い感じになるモデルさんでした。


$のほほん放浪記

↑若松芽依さん
とにかく可愛いモデルさん。
でもね、可愛いからこそ、モノトーンの衣装で大人っぽいと言うか、色っぽい感じで撮りたいなと思いますね。
ギャップのある感じを狙いたいと言うか・・・



ところでHNを「FOX」から「フジオ」に変更しました。
「フジオ」は10年以上使っているHNで、やはりこちらの方が自分でもしっくりくるので(‐^▽^‐)
mixiでの日記をコッチに替えようかと思ってます。

最近、mixi面白くないしね むっ

ということで、自己紹介を兼ねてこんな写真を撮っています。

$のほほん放浪記

$のほほん放浪記

$のほほん放浪記

$のほほん放浪記

浜辺で見つけた白いカニ
$のほほん放浪記

個人的に頼まれて、こんな写真も撮ります(モデルさんのブック・コンポジ用)
$のほほん放浪記

たまに撮影会にも顔をだしたりします
$のほほん放浪記
楽しい撮影会情報が有ったら教えてください。

何台かのデジ一眼を使ってきたなかで、お気に入りは4年ほど前に中古で手に入れたペンタックスのK100D


安く売られていたので衝動買いでしたが、その時持っていたのはM42マウントアダプターとロシアのレンズが2本だけ (;^_^A


でもファンダーが貧弱で、ピントの山がつかみにくい あせる



その後、FA43mm F1.9を買ってきて使ってみたけど、その時は「画角に面白みが無いし、ボケも弱いなー」という印象でしばらく使わなくなりました。


ある時、カメラ2台にレンズ3本、更にノートパソコンまで詰め込んで旅行に行ったら、さすがに疲れたので、その次の旅行では、リコーのGR-1デジタルとこの43mmを付けたK100Dだけで撮影したら、これがすごく快適 音譜


で、この時、撮っていて初めて気づいたのですが、ファンダー倍率の低いK100Dに43mmを付けると、ファンダーの画像は、ほぼ等倍になります。


つまり肉眼で見た大きさとほぼ同じに見える。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ライカM3のファンダーの様だという感じ。


例えば、右目でファインダーを覗き、左目に見える肉眼での大きさと右目のファインダーに見えるものの大きさが同じと言うこと。(望遠や広角レンズを付けると当然、右目側が左側に比べて大きく見えたり小さく見えたりしますよね)


ファンダーを覗かなくても、見えてる大きさ、画角がそのままなので、見たまますぐ撮影できスナップには最適です。



のほほん放浪記


600万画素というのもパソコンで扱いやすいので気に入ってます。


DA18-55mmと50-200mmのズームも最近手入れました、軽いので旅行には便利です。