お久しぶりです。
今日は、ひとり言です。
気持ちの持って行きようがない
お話し。。
4月末
実家へ向かう道中
強風で四角い固いモノが飛んで来て
ボンネットに当たった後
フロントガラスに当たって
ボンネットに凹みと傷がついちゃって
ホンダへ持って行って
3年契約で
次の更新までに点数が戻るので
保険で修理しましょう
と。。
ただ、フロントガラスに当たった傷は
見当たらないけど
石が当たった傷があるので
申請しましょ。
と、営業者
修理期間が2週間。
その間に
半年点検もやって貰おーと
思ってお願いしました。
台車は、同じ車種。
じゃないと、実家の駐車場に
ギリギリになっちゃって
駐車がやりにくいから
と、伝えました。
車を修理に出すとき
台車を見たら
見るからに大きい
「3」ナンバーで
幅も長さも大きい。
高さは高くてもイイと
話してたけど
こんなに大きいと
大変だゎって、
思ってホンダを出ました。
一言
「大きいよね~」って、言ったら
「同じ車種ですから」って。
はぁ?て、感じやった。
一週間後
営業者から
「保険がおりません。
フロントガラスは、
そのときの傷じゃないと言われて。」
当たり前やん。
「そうしましょって、言ったのあなたでしょ!」
って、話し。
「今回は、フロントガラスは修理なしで
保険会社に言います」
って。。
もぅ、この時点で
イライラ。
電話貰ったから
台車が大きくて
実家の駐車場に停めにくく
半ドアで乗り降りはキツイと
話したのに
他に台車ないと言うから
仕方なく我慢しようと思ったのです。
その一週間後の夜19時前
ホンダの整備者から電話あって
修理が済んで
点検も終わったと。
引取りに来る日を
電話ください
と。。
二週間前の金曜日の昼一に預けて
丁度、二週間後の金曜日の
夜19時前に電話あった。。
営業者が言う
「二週間かかります」
その通りやった。。
けど、金曜日の17時。。
2時間前に電話貰えてたら
日曜日、かぁひゃんとお出かけ出来たのに。
って、ココロの声が
始まった瞬間やった。。
月曜日の午後
引取りに行ったら
営業者が出て来て
「修理、無事済みました。
今回フロントガラスの件で
ご迷惑かけたので
撥水の洗車とガラスの油膜取り
サービスしときます。
ガラスの油膜取り、
1万円するもの使ってます。」
と、自分のやってあげた感
満載やった。。。
はい。。もぅ、無理。。
頭の線が切れちゃったぞ。。
「台車、交換出来んかったの?」
って、言ったら
「軽の車になります」
って、言う。
一週間前にそんなコト
言わなかったやん。。
軽の車でも良かったのに。。
ガソリンの入れ方
間違ったやり方、説明されたけど
気づいたから良かった事もあって
イライラしてたし。
2時間早く電話くれてたら
日曜日、出かけられた話し
「遅れてないからいいでしょ」
って、感じの話し方するし。
で、点検明細貰って帰宅して
ビックリ!
項目が少ない。。
バッテリー液は?
ブレーキ周りの点検は?
ブレーキペダルの遊びは?
エンジン音やかかり具合は?
ウオッシャー液は?
タイヤの残量は?
シートベルトの状態は?
低速・加速の状態は?
項目ない方が多いって、
不信感しかなくって
ホンダ休み明けに電話したら
別の営業者が出て
確認もぜずに
「修理明細、省略してるだけで
キチンと点検してます。」
って、笑いながら話すのに
イライラ。。
不信感は
自分で払拭するしかない。。
その電話のあと
イエローハット行って
バッテリーと
ブレーキ周りの点検
お願いしました。
返って来た答えは
バッテリーの状態が
「要交換」と、出た事。
ブレーキ周りは
ディラーに分解して
見て貰ってください。
との事。
バッテリー要交換は
10からゼロに近い状態。
すぐにでも交換。
ひえ~。
その場で、交換しました。
これから夏に向かって
エアコン使うのにさ~
怖い怖い。。。
別の話しだけど
先月、自宅のエアコンの清掃
お願いしました。
室外機も清掃して貰ったら
清掃するのに
動かすのはイイんだけど
元の位置に戻してない。。。
実家のエアコンも
清掃して貰ったら
自動運転のないエアコンなのに
自動運転の料金だった。。
もぅ、何なん!
心満たしてくれる事が
なくなった世の中なんだ。。
取り敢えず
午後から
別のディラーに行ってみます。
ホンダの車。。
小回り良くて
運転が楽だったし
かぁひゃんが乗り降り出来る
ステップ付けて貰って
快適やったのに。。。
切ない。。。。
つまらん…。。
愚痴に付き合って貰っちゃって
ありがと~です。。
では。。では。。![]()
