最近、家の軽VANのクーラント漏れを発見。
というか、前から分かってたのですが
めんどくさかったので放置してました。
見てみると
ターボに入るホースからポタポタ。
ホースバンドも錆びてるし
ホース自体も硬くなってたので交換しました。
手が入りづらくてメンドくさい。。。
LLCを補充して
エアー抜きして終了。
土地柄てきに融雪剤と海からの潮風で錆びるのは、しょうがないです。
んで、
マフラーも錆びて穴があいてたので交換。
知り合いの解体屋さんから貰ったので…
これで完成!!
のハズが…
エンジンとミッションの合わせ面からオイル漏れが!!
滲みというよりもれてます。
ここなら、クランクのリアシールで間違いないですねぇ。
う~ん、メンドくさい!!!!
って事で
漏れ止め剤を注入する事に。
あまり添加剤系は好きじゃありません。
でも、なんせメンドくさいので。
こいつは、シールのゴムを柔らかくして漏れを止めるタイプではなく
膜を作って止めるそうです。
暖気方法と分量を間違えるとえらい事になります。
そしていざ、注入!!
かなりマシになった気がします。
様子をみてオイルシールの交換をするか決めます。
そろそろ、この車も寿命かなぁ。
というか、前から分かってたのですが
めんどくさかったので放置してました。
見てみると
ターボに入るホースからポタポタ。
ホースバンドも錆びてるし
ホース自体も硬くなってたので交換しました。
手が入りづらくてメンドくさい。。。
LLCを補充して
エアー抜きして終了。
土地柄てきに融雪剤と海からの潮風で錆びるのは、しょうがないです。
んで、
マフラーも錆びて穴があいてたので交換。
知り合いの解体屋さんから貰ったので…
これで完成!!
のハズが…
エンジンとミッションの合わせ面からオイル漏れが!!
滲みというよりもれてます。
ここなら、クランクのリアシールで間違いないですねぇ。
う~ん、メンドくさい!!!!
って事で
漏れ止め剤を注入する事に。
あまり添加剤系は好きじゃありません。
でも、なんせメンドくさいので。
こいつは、シールのゴムを柔らかくして漏れを止めるタイプではなく
膜を作って止めるそうです。
暖気方法と分量を間違えるとえらい事になります。
そしていざ、注入!!
かなりマシになった気がします。
様子をみてオイルシールの交換をするか決めます。
そろそろ、この車も寿命かなぁ。









