今日は早々に昨夜からバレエ友達にレッスンを休む事を伝えた。結局頚椎症の再発らしく、今また首のコルセットをしている。もう嫌になる・・・。調子が良くなるとつい忘れちゃうんだよね💧これ以上悪化しないように、生活の中で色々と気を付けている。1.枕の高さ 硬め高めの枕が好きなのだけれど、首が反らない高さで柔らかめの枕に変更 2.長時間同一姿勢の作業 どうしてもパソコン仕事が多いので、定期的にストレッチ 3.疲労の蓄積・血行促進 休憩時間に小豆が入っていてレンチンで温める本来はフェイス蒸しを使って首周りを温めて血行を促進
お馴染みのロキソニンを処方されている。ロキソニンか・・あまり効いたことないかも💦
こんなでバレエはとてもできない。もちろん水泳も
でも、先日、Nさんとずっと前に約束していた一緒にプールを断れず、何とかなるとプールへ。幸い、もう一人初心者の方がいたので、Nさんはそちらにかかりきりで、私は首に負担ないゆるゆる泳ぎを
競泳ができないどころか、もしかしたら水泳自体を取り上げられちゃうかな・・。国体に出られたのはほんとにご褒美だったのかも![]()
首が痛いと筋トレもできない。筋肉を使うとやっぱり首周りの筋肉が硬くなる。そうなるとまた頭痛がするようになるそうだ。あれはいかん![]()
ふさぎこみがちの毎日だったけれど、冷凍庫に会長さんから受け取ったままだった蕎麦粉、2回分を発見。プールへ行けない時間を蕎麦打ちに
700gを2回。蕎麦粉をふるいにかけ始めてから切り終わるまで1時間以内でできるようになった。(出来はともかく
)台湾の友達から大量の台湾マンゴーが届いたので、それと蕎麦をペアにして、お世話になっている人に配りに行った。人様に配れるほど蕎麦打ちの腕はないのだけれど、会長さんがその都度いい蕎麦粉を用意してくれるので、蕎麦粉が美味しければ打った蕎麦の形状が多少難あっても美味しいのだ![]()
下を向くのが良くないので、庭仕事ができないと思っていたら、家族が即席で台を作ってくれて、その台に鉢の植物をのせると丁度いい。秋に咲く菊たちももう花芽を準備している。食用菊のもってのほか、今年もたくさんの花を収穫できるように土を柔らかくして、第一回目の摘芯をした。楽しみ
それと、少しずつ咲き始めたラベンダー
何もやることがないのだけれど、つい。側に寄ると癒しのいい香り![]()
それと手話はあまり頚椎症と関係ない(多分💦)ので、教室に行った。だんだん難しくなって、できる生徒さんとできない生徒さんに分かれてきた
さされても無難に答えられるレベルで私は何とかボーダーラインに💧できる人は教室でやったこと、自分で学んできた事をまぜて先生の質問に答えられる。ただただすごい。今までは名詞だったけれどこの回から動詞が入ってきた。当たり前だけれど、「助ける」と「助けられる」や「行く」と「来る」は動きは似ているけれど違う。似ていて違うというのが覚えるのが難しい
会話にあれ?どっち?と迷う時間はない。先生から口形をもっと大きく、とか表情豊かに、とか手話が下過ぎるのでもっと上でとかアドバイスをもらう。あ~自分に自信がないことがここでも露呈
でも、頭弱いのか、10月の手話5級の資格テストに申し込んでしまった
自分に試練を与える事は得意みたい![]()
人工膝関節の足でバレエや水泳ができるようになる過程を記録したくて始めたブログ・・。バレエも水泳もできなくなったら・・しかもその原因が人工膝関節とは全く関係ない頚椎症💦どうしたらいいのかな💧