ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日は早々に昨夜からバレエ友達にレッスンを休む事を伝えた。結局頚椎症の再発らしく、今また首のコルセットをしている。もう嫌になる・・・。調子が良くなるとつい忘れちゃうんだよね💧これ以上悪化しないように、生活の中で色々と気を付けている。1.枕の高さ 硬め高めの枕が好きなのだけれど、首が反らない高さで柔らかめの枕に変更 2.長時間同一姿勢の作業 どうしてもパソコン仕事が多いので、定期的にストレッチ 3.疲労の蓄積・血行促進 休憩時間に小豆が入っていてレンチンで温める本来はフェイス蒸しを使って首周りを温めて血行を促進 

お馴染みのロキソニンを処方されている。ロキソニンか・・あまり効いたことないかも💦

 

こんなでバレエはとてもできない。もちろん水泳も泣くうさぎでも、先日、Nさんとずっと前に約束していた一緒にプールを断れず、何とかなるとプールへ。幸い、もう一人初心者の方がいたので、Nさんはそちらにかかりきりで、私は首に負担ないゆるゆる泳ぎをウインク競泳ができないどころか、もしかしたら水泳自体を取り上げられちゃうかな・・。国体に出られたのはほんとにご褒美だったのかもえーん

 

首が痛いと筋トレもできない。筋肉を使うとやっぱり首周りの筋肉が硬くなる。そうなるとまた頭痛がするようになるそうだ。あれはいかん汗

 

ふさぎこみがちの毎日だったけれど、冷凍庫に会長さんから受け取ったままだった蕎麦粉、2回分を発見。プールへ行けない時間を蕎麦打ちに音譜700gを2回。蕎麦粉をふるいにかけ始めてから切り終わるまで1時間以内でできるようになった。(出来はともかく叫び)台湾の友達から大量の台湾マンゴーが届いたので、それと蕎麦をペアにして、お世話になっている人に配りに行った。人様に配れるほど蕎麦打ちの腕はないのだけれど、会長さんがその都度いい蕎麦粉を用意してくれるので、蕎麦粉が美味しければ打った蕎麦の形状が多少難あっても美味しいのだクラッカー

 

下を向くのが良くないので、庭仕事ができないと思っていたら、家族が即席で台を作ってくれて、その台に鉢の植物をのせると丁度いい。秋に咲く菊たちももう花芽を準備している。食用菊のもってのほか、今年もたくさんの花を収穫できるように土を柔らかくして、第一回目の摘芯をした。楽しみラブラブそれと、少しずつ咲き始めたラベンダーニコニコ何もやることがないのだけれど、つい。側に寄ると癒しのいい香りキラキラ

 

それと手話はあまり頚椎症と関係ない(多分💦)ので、教室に行った。だんだん難しくなって、できる生徒さんとできない生徒さんに分かれてきた叫びさされても無難に答えられるレベルで私は何とかボーダーラインに💧できる人は教室でやったこと、自分で学んできた事をまぜて先生の質問に答えられる。ただただすごい。今までは名詞だったけれどこの回から動詞が入ってきた。当たり前だけれど、「助ける」と「助けられる」や「行く」と「来る」は動きは似ているけれど違う。似ていて違うというのが覚えるのが難しいえーん会話にあれ?どっち?と迷う時間はない。先生から口形をもっと大きく、とか表情豊かに、とか手話が下過ぎるのでもっと上でとかアドバイスをもらう。あ~自分に自信がないことがここでも露呈ダウンでも、頭弱いのか、10月の手話5級の資格テストに申し込んでしまった絶望自分に試練を与える事は得意みたいあせる

 

人工膝関節の足でバレエや水泳ができるようになる過程を記録したくて始めたブログ・・。バレエも水泳もできなくなったら・・しかもその原因が人工膝関節とは全く関係ない頚椎症💦どうしたらいいのかな💧

夜中、ズン、ズン、ズンという前頭葉付近の余韻が残るほどの激しい痛みと吐き気で目が覚めた。体に異常が起きたと怖くなった。こんな痛み、初めて。前頭葉のズンズンズンの痛みが響いて目の奥も痛い。色んな怖い病名が頭をよぎる。ゆっくり起きて、椅子に座って白湯を飲んだ。ズンズンズンは相変わらずだけれど、少し冷静になれた。

 

前兆はあったのだ。前日のプールでの練習時、息継ぎの呼吸ができなかった。口の中の空気を交換するだけで、空気が喉の奥まで入っていってない。色々あってうつ症状が出ていたので、そのせいかとも思ったけれど、それにしても酷い。様子をみてみたら、胸郭が動かない。これはストレッチが必要と、帰宅したらやろうと思っていた。でも、疲れて眠っちゃった💦

 

それだけでこうなるだろうか・・。痛み止めを飲む事も考えたけれど、根本的な解決にはならない。今までお世話になったケアの方達のやってくれた事を思い出して、記憶と経験と知識を総動員して自分でケアを始めた。前頭葉の痛みは多分、肩こりを始め、上半身の筋肉が硬直していることが原因と思った。考えられる原因は・・1.うつ病による自律神経の乱れ 2.コットで寝た事 3.台風通過による気象病 4.喘息の咳による筋肉痛 5.手話の練習 6.背泳ぎとバタフライの練習で頚椎症を刺激 7.パソコン仕事・・大泣き大泣きいくつも考えついたガーンまずは固まっている筋肉をほぐすことから始めようと思った。(思い出して追加。前日、町内会の集まりが夜、自転車で10分位の公民館であり、家族が行けなかったので私が出席。帰宅時家族が迎えに来られなくて、自分一人で自転車で帰ることに。帰路は田舎で街灯もなく、民家が立ち並ぶけれど人通りが全くなかった。頑張ろうと思ったけれど、暗闇が怖くなってきて過呼吸になってしまった。過呼吸で苦しいまま家まで辿り着いて、帰ってきていた家族にケアしてもらった・・えーんそれも影響しているかも・・💧)

 

お風呂に入って体を温めてからスタート。初めは頭の皮の緊張をとるところから。首から頭皮のスキンストレッチ。スキンストレッチのナイフがないので、細かく皮膚をつまんでいく。首周り、後頭部、耳の上等。その後指先を使って頭皮を動かすマッサージ。

 

首の緊張をとるために、鎖骨下の小胸筋を指で細かくマッサージ。結構痛い💧その後鎖骨向こうの溝を指で押して僧帽筋のマッサージ。鎖骨下筋を内側から外側に向かって指で押すようにマッサージ。肩の付け根から体の中心に向かって指で上下しながら大胸筋をマッサージ。

 

次は脇の下。親指を脇の下の溝に入れて後ろ(広背筋)をつまんでもむ。次は親指除く4本を溝に入れて前側(大胸筋)をつまんでもむ。脇の下から肋骨沿い(前鋸筋)に皮をつまんでスキンストレッチしたのち、同じ場所を手根部で円を描くようにマッサージ。

 

手のひらの親指の付け根部分と手の甲の付け根部分をマッサージ。手のひらの小指の付け根部分をマッサージ。薬指の指をマッサージ。親指を10秒ずつ反らす。肘から手首の小指側にある橈側手根屈筋をつまんで縦横にマッサージ。

 

多分少し首周りの筋肉が緩んだと思うので、首周りのケア。胸鎖乳突筋を何カ所かつまんで揺らす。後頭部、髪の毛の生え際付近のくぼんだ場所(後頭下筋群)を指の先で細かく上下左右に揺らす。あごの下の広頚筋を親指で押すようにマッサージ。頬骨の下(大頬骨筋)から耳までを指先でマッサージ。その後4本の指を使って側頭筋をマッサージ。

 

これでお世話になったトレーナー及び理学療法士の方々に頚椎症プラスαのケアについて教えてもらったマッサージは、ほぼやった気がする。

 

その後、首周りや広背筋等のストレッチをした。ピラティスの先生に教えてもらったストレッチ最中の呼吸も気を付けた。特に、肋骨を広げながら息を吸う、閉じながら息を吐く、意識しながらやった。

 

自己流のセルフケアを始めて1時間半以上過ぎていた💦まだ頭が重いし、首周りは痛いけれど、堪え切れないようなズンズンズンとした痛みはなくなっていた。起きた時は本当に辛かった~~あせるこんな痛みは初めてだった叫び

 

前日の水泳

水泳

ウォーキング  25m×4本

クロール ストロークのみ 25m×10本

クロールのキック 25m×8本

クロールのスタート練習

背泳ぎのスタート練習

股関節の柔軟

ハムストリングのキック練習

スカーリングの練習

 

体がうまく動かせなかったので、泳ぐのは諦めてスタート練習をした。クロールのスタートは、横向きで壁を蹴ってからストリームラインになるのがスムーズにできない💧タイミングがつかめない。忘れちゃっていたガーンあと、背中で水面を感じるのも相変わらずできない⤵頭を倒すところから段階に分けて細かくチェックしながら練習をした。背泳ぎは、水泳のコーチに教えてもらったスタートから、新しいキックに移るのが結構難しい💧姿勢の問題なんだろうな・・えーん練習あるのみだねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に6月に入ってしまった。そして台風が近づき、昨日から体調が絶不調💧うつ病先輩友達からは不調になるよと事前にお知らせラインがきていた。何もできなくなることに対策としてパンを大量買いしていたグッド!幸い先日作ったマーマレードがあるし、それに気に入っているリュクスのクリームチーズも買ってきたので、あとは牛乳だけでやっていけるチョキ

 

先日、市の水泳教室だった。1時間半の間に4種目のドリルをやる。うつ病がひどかった時には考えられない、周りの人と笑い合い、励まし合って、ドリルをこなす。怖いって思っていたけれど、怖い人なんてそういない⤵ほんと病気だったんだなって思う。(まだ知らない人の集団は難しいけれど💦)その練習でね、すんごい経験をしたんだ。全身鳥肌物の~ビックリマーク先生はトップスイマーのNさん。バタフライの見本を皆に見せてくれた時、たまたま私が正面で私の方に泳いできた。水面の位置でこちらに泳いでくるシーン・・もう迫力いっぱいだった!!息継ぎしながら泳ぐ姿はほんとかっこよく、きれいで思わず一人で「オ~~~!!」と拍手してしまった位。心はスタンディングオベーション、またはバンザイをしたい気持ちだった。大会でトップスイマーを横から上から見る機会はあっても正面の同じ目線で1m手前まで泳ぎを見られる機会はないと思う。なんて贅沢な・・ラブラブもう水泳教室代のもとはとれた感じニコニコ

 

水泳の練習は同じメニューをとりあえず続けている。

水泳

ウォーキング  25m×4本

クロール ストロークのみ 25m×10本

クロールのキック 25m×8本

クロール    25m×8本

背泳ぎの練習  25m×4本

バタフライの練習  腕のみ 25m×4本

          腰を使って 25m×4本

クロール ダッシュ 25m×1本

股関節の柔軟

ハムストリングのキック練習

スカーリングの練習

 

バタフライ・・呼吸の回だけ深めに沈んで勢いよく水を押して体を上にあげて呼吸・・ここまでは出来るようになったのだけれど、どうしても下に落下してそこからマイナスで泳ぎ始めるのが辛い。勢いが全部止まってしまう。バタフライの息継ぎは前に進みながらみたいな感じだけれど、私の場合はキックもしないし、腰の反動だけでは前に進む勢いにはならない。色んな事を試してみたけれど、落下は直らないドクロ今のところどうしたらいいかわからない大泣きクロールのダッシュはギリ20秒くらい。もっと腕をスムーズに回す練習をしないとかな・・。水中だけでなく、陸上でも練習する必要ありと体が言ってる爆  笑

 

5月中旬、ちょっとラインが騒がしかった。県から今年の国体の選抜のお知らせがくる時期だった。まぁ私にはこない。あれはプレゼントみたいなものだったから。でも、国体目指して自己ベストを大会で更新した方とか、大きな大会に選ばれた方とかでお知らせが来なかった方々は色々な気持ちを持っている。今年は会場は青森県との事。ちょうど市内に熊が出てニュースでやっていたのでそちらの事も心配した。国体に出るには私は色々足りないものが多過ぎた。でも、得たものが大きかった。未だにその時のコーチとはインスタのDMでお付き合いが続いている。今回の台風も気遣いの言葉を交換した。仲間とも続いている。コーチまで紹介してもらったし爆笑よ~く考えてみると、国体の選考になったレースは20秒切っていた。ほんのわずかだけれど。それも良かったのかな。

 

手話教室も1週間に一度、通っている。だんだん難しくなって教室前にちょっと勉強するだけではついていけなくなった。忘れやすいので数字や指文字から始めないとなので、3時間くらい、必要💧だって教室では・・容赦なく指されるの。義務教育時代に経験したように・・💦先生は厳しくて声で訴えても聞いてくれない。まだ習っていないけれど率先して「わからない」の手話を習得(笑)右手の平で右肩付近を2回払う動作。ちなみに「わかる」は右手の平でで胸を2回たたく動作。「できない・難しい」は右手人差し指と親指で頬をつねってひねるような動作。「できる」は少し丸めめた右手の指先を左胸にあててから右胸にあてる動作。英会話と一緒で「わからない」を何より先に覚えるべきだった💧講習の中で先生の手話がわからず、皆黙っているところを(皆もわかってない💧)わからないと手話でやったところ、先生に通じてもっとわかりやすく、ゆっくりと皆が理解したか確認しながら進めてくれた照れでも通じはしたけれど、100点ではなかったんだよね。先日の教室では好き・嫌いをやったのだけれど、好きと大好きの手話は一緒。ではその違いは何かというと、表情と動き。「好き」の動作は右手人差し指と親指であごをはさんで、ぐいっと手前に動かしながら人差し指と親指をくっつける動作。好きと口で言いながらその動作をやる。大好きの場合は体を少し前に倒して顔を満面の笑顔にして、強調して好きと口を動かす。その表情が私には難しい。「できない」と伝える時も顔で困った顔や辛い顔をしてできないと首を振りながら口を動かして伝えるのがベストだった。先生から指も、口も、顔も、体も全部使って伝えるの、わかった?と聞かれて、手話でわかったと伝えられた音譜音譜指や手が筋肉痛になるって・・驚いた。手話を練習し過ぎて筋肉痛(笑)

 

パン教室、紅茶教室もこなした。仕事も量が増え、お客さんとの打ち合わせも増えた。なんかね、頭が動かなくてやらかすことも多いのだけれど、以前とは気持ちが違ってきた。YoutuberのTOMOMI CHALLENGERさんの動画を最近よく観ている。頑張っている姿に元気をもらうんだけれど、朋美さんもやらかすの。するとね、ケロッとやらかしました~、色々助けてもらってほんと感謝だよね、で済んじゃう。済んじゃうって言い方も適さないかもしれないけれど、私からみればそれでいいんだって感じ。周りの力を借りてきちんとリカバリーしてそして感謝。私みたいに落ち込む事も自分を責める事も委縮してしまう事もない。先日大事なお客さんとのお昼の会食時、季節に合った服をと2年前にクリーニングしてしまっておいたきれいなスカイブルーのレースがついたスーツを着た。お店に向かう車の中で、なんと右足、太もも部分に変な黄色いラインが入っているのに気付いた。え??って。クリーニングに出したままだからと着た時に細かく点検しなかったガーンこすっても落ちないし、もう引き返せない。一瞬ドーンと地球の核に向かって気持ちが落ちた。どうしようって。でも、何とかなると朋美さん方式を思い出した。持っていたスカーフやかばんでかくし、ま、見つかってもちょっと恥ずかしいだけ、大丈夫でしょって。以前だったら完璧にこなせない自分の管理能力不足を嘆いてとことん落ち込んでしまっていた。今回はその切替のおかげでスッキリとして会う事ができ、充実した打合せになった。今ならわかる、自分責めても何にもならないものね。そう気づいた時、バレエの先生の言葉「落ち込まないで、次どうすればいいかって考えればいいだけ」を思い出した。言葉通りだ。きっとバレエの先生はこの私の性格をわかってくれていたんだ。厳しく、優しくたくさんの言葉でそれじゃダメだって伝え続けてくれたんだって気付いた。諦めずに導いてくれている事、感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

 

 

 

最近の水泳の練習は、以前のように距離に固執していない。それはコーチからのアドバイス。自分に厳しくなくなった??いえ、それ相応の課題を与えてもらったからそうでもない・・。

 

クロールは、自分がやる練習に加えて、1本を25m全部ダッシュでなくていい、真ん中まででもいい、それを8本やることを提案してもらった。それをやっている。

 

水泳

ウォーキング  25m×4本

クロール ストロークのみ 25m×10本

クロールのキック 25m×8本

クロール    25m×8本

背泳ぎの練習  25m×4本

バタフライの練習  腕のみ 25m×4本

          腰を使って 25m×4本

クロール ダッシュ 25m×1本

股関節の柔軟

ハムストリングのキック練習

スカーリングの練習

 

コーチの話しを聞きながらなんで切りのいい10本じゃないんだろうって思った。実際にやってみてわかった・・。今の私には8本がギリギリだった💦8本やるともうダメってなる⤵見切られていたのか・・💧左手がエントリー時に内側に入り気味なところ、色んな人に指摘されている絶望直さないといけない。8本の時はエントリー後の手の動きについて、自分で気付いてと言われた事を考えた。今まで速く泳ぐ時も伸びて水をつかむと教わってきた。速く腕を動かす事と伸びる事の両立が難しく、正直ちょと意味もわかならかった。コーチの言っている事を確かめたかった。(以降はあくまでも私のこと💦)ちょっと深めに私はエントリーして、そう、エントリーした時にはある程度水が手のひらにあたっているので、そのままもってくればいいのか。押した後ずっと押すんじゃなくてフォローで前にもってくるって力みがとれるのか。気付きはあった。フォローはコーチはご自分がやられているテニスを例に教えてくれた。ボールを打った後のフォロースルーは「スムーズな動作がつながった」ことを意味しているとのこと。それは水泳も一緒で、ストロークがひっかかることなく、スムーズな腕の回転につながるとエアーのストロークを交えて話してくれた。それが速いストロークにつながるのかビックリマークそれを体現しようとやると、8本で限界となる滝汗

 

キックはいい感じにできている。下肢静脈瘤の影響はほんと大きかったんだ。ただ!!今までこうしてハードに膝を使ってきていない分膝表面の張りが大きい。表面が張って膝が曲げにくくなる💧

 

背泳ぎはコーチの言う通り、今のできる泳ぎを。そうそう、実はまた市の水泳教室に申し込んだ。Nさんがコーチをしてくれるんだもの。絶対にやりたかった。で、先日その1回目があった。そこで背泳ぎ、もっとこうしてと教えてらった。胸を張ると教えられていたのだけれど、そうじゃないって。胸を張ると沈みがちになるって💧ローリングしながら上に伸びる姿勢が胸を張っているようにみえるだけだそう。やってみたけれど難しい・・。Nさんによると、私の場合、ローリングが腰までしてしまうから体全体が揺れてしまい安定しないとの事。う~ん・・。私のキックの方法でローリングまでできるのか・・。やっぱりコーチの言う通り、今できるままの練習を続けよう。

 

バタフライは、首を痛めやすいので要注意の練習。大会にはクロールで、プラスαで背泳ぎと考えているので、無理しない。首を使う腰のバタフライは4本までと決めた。まぁ、今はできませんわ。体が顔が水から出るまで持ち上がらないえーんまだ1%くらいしか練習できていないので、今から!!!だ。

 

水泳は喘息の人にはいい運動になるとネットにあった。確かに喉が乾燥しにくかったりと。でも、息を我慢したり、頑張って泳いで息が速くなったりすると、喉の刺激となり咳が出始める泣くうさぎ何よりも克服しなければならない必要に迫られたこと・・。パニック障害のトラウマ??息をすんごく我慢してハードな泳ぎをすると、(あくまでも私の場合)頭に熱がグッとくるような・・そんな感覚がする。パニック障害の時、その次にくるのは呼吸困難。息ができなくなる・・。2度と経験したくないっていう苦しさを体が覚えている。ダッシュの練習は苦しい。うまくやりこなせない自分を何とかしなきゃ、トラウマを乗り越えなきゃって思う。でも看護師的な私が言うの、無理はダメだよ、辛い思いを体にさせてはダメって。水泳が楽しいものではなくなるかもって。今答えは出せない。大きくグラングラン揺れるだけ。悩みながらも、それでいいかなって心のどこかで思っている。一番大切なのは続けていくこと。そうすればきっといずれニコニコ

 

悲しい事が・・。下肢静脈瘤の治療を記した回、出来上がってアップしようとしたら何が起こったかわからないけれど、消えてしまったえーんえーんえーん意気消沈してしまった💧また次回に治療内容を・・お願い

 

忘れないうちに色んな事を。

先日、パラの水泳のコーチのプライベートレッスンを初めて受けた。コーチのいつもレッスンを行っているプールは電車を乗りついで行かないと・・ちょっと遠い。とても一人で行ける気がしなかった。悩んでコーチにうつ病やパニック障害があって電車に乗れない事を伝えて、私が車で行けるプールに変更をお願いしてみた。コーチから日にちの提案の返事。カレンダーを確認したらその日は下肢静脈瘤の診察日だった。でも診察は午前、レッスンは夕方に近く、何とか行けそう。ただ、なるべく一日に負担がある用事を2つ入れる事は避けていた・・。大丈夫だろうか・・・。コーチは今月はその日しかダメみたいなので、思い切ってお願いした。当日、プールの受付でサングラスをつけたコーチが待っていた。すんごく緊張した。挨拶を交わしてプールサイドで待合せた。まずはプールサイドのイスに座って、色んな話をした。自分の泳ぎについてや今の練習法について、今からの事等、聞かれた事を伝わるように丁寧に説明した。

 

では、泳ごうとなって、フリーのレーンでクロールを25m往復。そして、行けるところまでダッシュしてみてと。まだウォーミングアップが充分でなかったけれど、頭でtakeyourmarkをコールして、ダッシュ。ある程度の所まで言ってコーチを見ると腕で〇をしているので、ゆっくり泳いで戻る。プールサイドに座ったコーチが「あれ程泳げるとは驚いたよ」と。キックも充分にできていると褒めてくれた。ダッシュは何分?と聞かれ「20秒」と答えた。そして「20秒をコンスタントに切りたいのだけれど、切れない。切るのが目標。」と伝えた。しばらく考えた後、コーチは「厳しい事をいうようだけれど、20秒切るのは難しいと思う。水中スタートなんだよね?飛び込みと水中スタートは2秒近く違う。するとyuhoriさんはもし飛び込みだったら18秒台で泳いでいる事になる。多分、今はかなり限界に近い泳ぎだと思う。これから1秒を縮める事はほんと難しい。」褒められているようにも思えて、ん?となりながら話を聞いていた。「じゃ、どうしたらいいか。50mに転向しよう。飛び込みで一番速度が出るのは入水したあとなんだ。yuhoriさんはレースで追い抜いた最後に速度があがっているように感じたかもしれないけれど、多分周りの速度がギリギリ落ちたんだ。25mはそういうレースしかできない。でも、50mあったらスタートの違いに差がなくなってくる。」・・でもコーチ、私は肺を傷めているし、50m泳ぎきる自信がない・・と伝えた。「今後、あの25mダッシュのストロークを回す速さの中でできる息継ぎを身に着けよう。」・・とてつもなく、想像できない位の私には高度な事。軽く、やってみようと言うコーチ。なんて答えていいのかわからなかった💧ストローク法について、もっとコンパクトに腕を回す事、脱力するタイミングを覚える事とアドバイスをもらった。

 

次は背泳ぎ。まずは背泳ぎのストリームラインをつくってキックを。お~~!!調子よくできた。順調に進む事ができて25m泳げた。コーチがまたしても〇を爆  笑そして次にずっとできていなかったストロークをつけて泳いだ。あれ?泳げた(笑)とりあえず25m。またしてもコーチは〇。「大会まではこれでいいよ。」とのこと。

 

最後はバタフライ。練習の成果を見てもらった。まずは腕だけでお泳ぐバージョン。次に腰をつけて泳ぐバージョン。またまた両方ともよく練習したと褒めてもらえた音譜次、息継ぎを入れる練習だ。コーチが見本を見せてくれる。何回もビックリマーク私は上からそして水中でよく見る。進むのは抵抗を考えれば水面ギリギリで腕を動かすのがいい。でもそれだと息継ぎが私には難しかった。このフォームで泳ぐ先輩のようにノンブレスで25m泳ぎきるのは私にはできないし・・。コーチからの提案があった。速度を意識して泳ぐ時と息継ぎをする時のフォームを変える。速度を意識している時は腕は水面ギリギリに動かし、息継ぎをする時は腕を縦に動かして水を押して上半身を上に持ち上げる。その練習として、水中で床を押した時の腕の動きを覚える。不器用な私は二つを使い分けられない💦練習がたくさん必要だ。

 

あっという間の1時間半だった。コーチとプールサイドで別れ、その後1時間、復習した。

 

なんかね、スルっと気が軽くなった。それは20秒切れなくても仕方ない部分があるってわかったから。こんなに練習しているのになんで切れないって、ずっとずっと悩んできたし、諦めきれなかったし、どうしたらいいのかわからず辛かった。水泳のコーチとも別れた。前が全然見えなかった。でも、めいっぱいの速さで回している腕の間をぬって息継ぎをするなんて、できるとは到底思えないにしろ、道ができたわけで、前に進めるんだ。それがとても嬉しかった。それに背泳ぎ。今までの練習や大会出場は膝の痛みと交換だった。覚悟が必要で、後悔もついてくる。でも、今のキックなら安心して背泳ぎの練習ができる。コーチにもクロール同様しっかり泳ぎこむ事と言ってもらえた。大会で一か八かで泳がなくてもいい。予め練習できる喜びドキドキ

 

喘息はだいぶよくなってきたけれど、まだ吸入器が離せない。喘息とうまく折り合いをつけながら、練習の量を増やしていくぞ~~キラキラ