人体には病気やケガを治す力が備わっています。これを「自然治癒力」と呼びます。

転んで膝をすりむいて血が出ても、かさぶたができて自然に治ります。骨が折れてしまっても、時間とともに骨がくっついて治っていきます。風邪を引いても安静にして寝ていれば自然に治ります。この治る力が「自然治癒力」です。

カイロプラクティックが大切にしているのは、体に本来備わっている「治る力」「自然治癒力」を尊重し、それを妨げているものを取り除くことにあります。治るためのもっとも偉大な力は、生命ある人体に元々備わっていると考えています。

この概念は、古代ギリシャやインド、東洋の生命観と共通した考えで、既存の医療(西洋医学)とは異なるものです。

病院(西洋医学)では、細かく専門(内科、外科、神経科、胃腸科など)にわかれていて、それぞれ専門の先生が詳しく診てくれます。しかしその反面、人間を全体として捉えていないので、その他の分野との関連性については、なかなか考えてもらえないのが現状で、時には原因が特定できず、それぞれの科をたらい回しになってしまうことがあります。

カイロプラクティックは、悪くなっている「部分」だけをみるのではなく、人間を「全体」としてとらえ、心を含めた身体全体を調整することで、人体に本来備わっている「自然治癒力」を発揮させ、健康を取り戻すという考えの下で施術を行います。

 

 

 

 

垂水カイロでは、体に合わせた痛みのないソフトな施術を行ないます。

腰痛、肩こり、頭痛、シビレなどでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

 ご予約・お問い合わせは、
 TEL 078-745-2215 
※予約制

 兵庫県神戸市垂水区川原3丁目1-11

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00

 水曜午後、日、休院

ここ最近、日中の暑さは尋常ではないので、夕暮れの海へ夕涼みに…。

 

綺麗な景色が見れたので写真に収めました。

 

 

 

舞子公園から明石海峡大橋と淡路島を望む。

 

 

大雨後の猛暑の中、海神社にて夏祭りが催されました。

出店が並ぶこともあり、毎年多くの人で神社の境内はにぎわいます。

 

 

 

祭り前日の提灯の写真

 

豪雨の被害にあわれた方々の復興を祈り手を合わせます。

 

Hさんは50歳の女性。

 

今年の春ごろから夜眠りにくくなり、最近数週間は特に眠れないとのことで来院されました。

 

3年前にも同じように眠れなくなったことがあり、そのときは心療内科に通い薬を服用し眠っていたそうです。

 

前回と同じような状態であるが、今回は薬にたよらないで自然な形で眠れるようになりたいというご意思で予約を取られたようです。

 

不眠は、寝つくまでに時間がかかったり、眠りが浅くすぐに目がさめてしまったり、一度目がさめるともう眠れなくなってしまったり・・・ぐっすり眠れると夜はあっという間に過ぎるのですが、眠れない夜は長くて時間がなかなか過ぎてゆかないのでとても辛いものです。

 

夜が来るたびに眠れないことに対する恐怖心を抱く人もいます。

 

眠れない人に共通するのは、心身の緊張感が強くみられることです。

 

過労やストレスがあると脳が興奮し、その興奮が神経を通じて筋肉の収縮緊張を引き起こします。

 

こういった脳の興奮状態が続くと、眠るのに時間がかかったり、眠りが浅くなってしまいます。

 

逆にこの興奮を落ち着かせるようにすると、自然によく眠れるようになります。

 

このHさんも一回目の施術後からよく眠れるようになり、その後、眠れる日と眠れない日が交互にきたりして不安定なこともありましたが、おおよそ5回の施術で安定して眠れるようになりました。

 

よい睡眠は健康の基本でとても大切なものです。もし睡眠のことでお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

 

垂水カイロは、体に合わせた痛みのないソフトな施術を行ないます。

腰痛、肩こり、頭痛、シビレなどでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

 ご予約・お問い合わせは、
 TEL 078-745-2215 
※予約制

 兵庫県神戸市垂水区川原3丁目1-11

 月~土 8:00~12:00 14:00~19:00

 木曜午後、日、休院

春の陽光を受けて、海神社の藤が咲いています。

澄んだ青空にはえる紫の花・・・綺麗です。