Nature Ambient Milieu

Nature Ambient Milieu

aquariumとかねこさんとか

Amebaでブログを始めよう!
前の記事にも少し書きましたが、魚によって群れ方にはちがいがあります。

まず最初に導入したエスペイ・ヘンゲリー軍団(2.5㎝17匹)。当初は自分たちしかいなかったので、あまり群れずに分散して水槽中を我が物顔で泳ぎまわっていました。

それが先月、一番大きいお魚=ラスボラ・レティキュラータ(5番目に導入)を入れた直後に、びびったのか?草陰に密集するように。。

多少群れることを期待していたのは事実ですが、あまりの変化の急激さにびっくりw

ところが、この密集形態。長くは続きませんでした。

1週間もすると馴染んだのか、元通りに分散状態に逆戻り・・・

実はこの密集形態は電気を消した直後とか、急激な変化に緊張した時?などにも見られます。
分散・弛緩しているように見えて、実は群れとして機能してるんですね。


二番目に導入した小さい青いお魚=アクセルロディ・ブルー(1.5㎝1匹)は現在一匹だけですが、ほかの魚から苛められることもなく、キビキビ泳いでいます(というか数に入れてもらえず無視されています・・)。群れになれなくて可愛そうですが。


三番目に導入したプンティウス・ゲリウス(3㎝7匹)は体の小さなアクセルロディよりもずっと臆病な魚で、いつも群れています。
先住魚のエスペイ・ヘンゲリーにも遠慮がちで、エサにも遅れ気味。中層から下のほうでほかの魚のおこぼれを狙うのが好きみたいです。水面にはほとんど顔を出しません。

ところが、このゲリウス。大きなレティキュラータには全くビビりません。今でこそエスペイ・ヘンゲリー軍団も普通にしてますが、当初の彼らの我が物顔→ビビりっぷりの変化をみると、普段は臆病なゲリウスがあっけらかんとしているのは不思議です。

7匹集まってると相手が大きくても(レティキュラータは3匹だけ)安心するんでしょうか。


四番目に導入したラスボラ・カロクロマ(現在4㎝3匹)は割と3匹で群れながら、誰にも臆することなく水槽中を絶えず泳ぎ回ってる感じ。いつも一緒というわけではないですが、誰か一匹の泳ぎのリズムにシンクロするかのように3匹の泳ぎが同期してるのをよく見かけます。泳ぎがダイナミックで見ていて楽しいお魚です。

このカロクロマは、とにかく餌の食いっぷりがすごい^^;
水面に飛び出すかのように食いついてきます。上のゲリウスとは大違いですw


五番目はラスボラ・レティキュラータ(5.5㎝強3匹)。一番大きいので悠々としてますが、カロクロマほどには泳ぎまわりません。でも群泳性はカロクロマより強いのか、いつも3匹一緒にいます。


↓の写真は、
左奥のピンクに黒いスポットがあるのが、ラスボラ・カロクロマ。
左下の大きな3匹がラスボラ・レティキュラータ。
真ん中右のオレンジっぽいのがエスペイ(ヘンゲリーとして購入・・・)。
右下の黄色に黒の縞がはいってるのがプンティウス・ゲリウスです。

Nature Ambient Mileu-813.ゲリウスなど


12月初旬に第三弾として導入したお魚はプンティウス・ゲリウス。

インド原産の小さいコイ科のお魚で、3センチぐらい。ゼリーっぽい黄色と黒の縞模様が渋い。
ややおとなしいというか臆病で、いつも7匹群になって中層からやや下を泳いでいます。
(8匹導入したんですが直後に一匹☆になってしまいました;;)

第四弾・第五弾は12月中頃同時導入でした。

第四弾はラスボラ・カロクロマ。
大きくなると8センチ程度になるピンク色のラスボラですが、うちに来たのはまだ幼魚(若魚?)で3センチ程度。
ピンク色に黒いスポットの色合いはきれい。水槽全体をよく泳ぎまわります。
餌の食いつきは非常にいいです。
当初は3センチ強だったんですが、グングン成長していて・・・下の写真のように現在は4センチ越えてます^^;

当初は青くきらりと光る小さなアクセルロディ・ブルーを群をこの水槽の主役に…と考えていましたが、
方針転換して少し大きめのカロクロマ3匹をこの水槽の主役にすることに!
元気に育ってほしいです。

そして、第5弾。カロクロマだけ大きいとミスマッチな感じかな・・・と準主役にラスボラ・レティキュラータ3匹。

ここで一つ問題が・・・

成魚の大きさとしては、カロクロマが8センチクラスなのに対して、レティキュラータは6センチクラスなんですが、
到着した個体は、カロクロマが若魚で3センチ程度だったのに対し、レティキュラータはすでに5センチを超えた成魚だったのでした・・・

準主役だったはずのレティキュラータがボスみたいになった新しい60センチ水槽・・・果たしてどうなることやら^^;

レティキュラータ3匹はよく群れています。
カロクロマもエスペイ・ヘンゲリーに比べると比較的よく群れていますが、レティキュラータとゲリウスの方がさらに群れやすいイメージ。

ということでコイ科水槽は現在こんな感じになっています。↓↓


Nature Ambient Mileu-672.全景

真ん中よりやや右上方に映ってるピンク色に黒っぽいスポットがあるのがカロクロマ。
(真ん中上方の奥にももう一匹写ってます。)
真ん中にデンといる大きい3匹がレティキュラータ。いつも群れています。
真ん中下の方に群れている黄色いのがプンティウス・ゲリウスです。見えにくいですが。