taruの音楽ブログ

taruの音楽ブログ

LAIDBAC9とX-Tensionでギターを弾いてるtaruのブログです。
バンド活動の事やら機材のマニアックな独り言を中心に初ブログに挑戦します。

Amebaでブログを始めよう!
1週間以上前になりますが9/15新生X-TensionでのLive終了しました。



ボーカルが昨年脱退して何人かと音合わせしてはみたものの、なかなか後任が決まらなかったのですが、やっと6月に新ボーカルが決定。
その前からこの9/15のイベントは出ようとしててボーカル決まらなければ最悪ボーカルを同期で流すことも考えてたけど何とかフルメンバーで間に合いました。
以前から本家に似てないというかあまり似せようとしてないバンドだったのですが、新ボーカルになって余計に似てないバンドになりました(笑)
元々デスメタルとかやってたらしいのでシャウトやデスボが無茶苦茶かっこいい!
楽器隊もテンション上がりまくりです!
個人的にはコピバンとはいえ如何に似せるかを追求するよりも曲を借りてどう表現するかってのがやりがいを感じる人間なのでとても有り難い環境であります。
これはX-Tensionに限らず椎名林檎、東京事変コピバンのLAIDBAC9でも同じ環境です。
最低限の再現すべきフレーズは押さえますけどね(笑)

そして今回個人的には昨年末に入手したE-CHUNPA-VをデビューさせるLiveでした。
ピンクの尖ったギターで悪目立ちする感じ(笑)




女の子のモデルやしええんかいなと思いながらも使ってます(笑)
はじめてのアクティブピックアップのギター。
厳密にいうと10年以上まえにEMG搭載のランディーVを数ヶ月持ってたけど当時バンドが無くて家でしか弾かないので座って弾けない点と音も気に入らなくてすぐに売っちゃいました(笑)
今回のCHUNPAはダンカンのブラックアウト搭載で食わず嫌いだったアクティブの印象が完全に変わりました。
ハイゲイン系の音では抜群に使いやすい。おそらくメインギターのPRSよりも使いやすい。
Edwardsやけど侮るなかれ。
しばらくはというか他にこれというのに出会わない限りX-TensionはCHUNPAで行く所存です。

そして個人的にはこのギターに負けないステージングを今回の課題としてました。
せっかくLiveするんやから棒立ちではもったいないし楽しそうに弾いていたいなと。
このギター弾いてる本人が無茶苦茶楽しそうに弾くからね。
モノマネする気は無いけど相当影響は受けました(笑)
動きたい願望は前からあるんやけどいざ本番になるとミスを恐れてあんまり動けない。
動いたつもりが映像見るとそんなに動けていない。
この1年ぐらいはスタジオでもソロで真ん中行くであろう部分は動くようにしてたしだいぶ慣れてきたのかな?
今回は前までよりも相当動いて弾けました。
そして何よりソロでお立ち台も初体験。
お立ち台上がってソロ弾くの無茶苦茶気持ち良かった!
今回のSOMAはステージ前の柵とお立ち台が一体化してる会場やけどお立ち台無い会場も多いから自前で用意しようか検討中なぐらい癖になりそう(笑)
次回のライブはまだ未定やけど次はもっと自然になおかつもっと派手に動きながらミスなく弾けることを目指します!

ボーカルがLive映像のダイジェスト版作ってくれたので良かったらどうぞ。