今日は矯正歯科に行ってきました。

 

写真はまだ撮ってないのですが、下の歯にブラケットが付いてワイヤーも通しました。

でも、ワイヤーは奥まで通してなくて前歯の8本だけに通ってます。

(私は下の歯は左右5番を抜いています)

6番のバンドまではワイヤーは架かっていないので、今のところは歯磨きはまだしやすそうな感じです。

 

実は私は上下とも一番奥の7番にはブラケットすらついていないんです。

もちろんバンドも何もなしなんですが、矯正してるのに何にもついていない歯があるのはちょっと不安で・・・。まあ矯正の先生によってもやり方が違うのでしょうけど、上の右7番はかなり外側に傾いているので何にもついていないってどうなの・・・・?と思って今日担当された歯科衛生士さんに聞いてみました。

 

すると、もっとワイヤーが太くなってから一番奥にもブラケットを付ける予定です、とのこと。

そ、そうなのね、よくわからないけど説明があったのでちょっと安心。

あとは前回↓バンドが付いたことで、舌に上のバンドの金具があたって痛いことを伝えるとその部分のカバーがあるとのことでそれをかぶせてもらいました。

 

前回担当された衛生士さん、そんなものがあるなら最初から付けておいてくれても良かったのに・・・・涙。

 

そしてブラケットが付いたことによる痛みは今のところありません。

上の歯の時も全然痛くなかったから、今回も痛くないのかな・・・?めっちゃ痛いのは困るけど、痛くないのはそれはそれで動いてるのかしら?となって不安なんですが。

 

今回いじったのは下の歯だけで、上の歯のワイヤー交換はありませんでした。

次回は2週間後、下の歯のワイヤーをやり替えるとのこと、あとは上あごに何とかバー?を入れるかも?(かも?って何???)と言われました。

早く上もワイヤー替えてもらいたいなぁ、痛くないし・・・なんて思いながら帰宅しました。

 

色々と思うところはあるけれど、まあ焦るものでもないんだろうしこの年齢なら3年は覚悟して気長にいくしかないんでしょうね。

 

よし、歯磨き頑張ろう!

 

今日は近所の一般歯科で定期健診の日。

前回はワイヤー入れてすぐで上の歯はまだ触るとちょっと痛かったので、下の歯だけクリーニングしてもらっていて、今回は上の歯をクリーニング。

 

抜歯したところにカッポリすき間が開いてその両隣の歯の歯石が今なら取れるのでそこもやってもらいました。どうしても歯があると無理ですから、いい機会でした。

あとは気になっていた前歯の裏もきれいになってスッキリ。

コーヒーが好きでどうしても歯に着色汚れが溜まるので定期的にきれいにしてもらえるのはありがたいです。金額も3割負担で1000円くらいでした。

 

クリーニングする前に、歯がちゃんと磨けてるかどうか歯垢染色剤で歯を染めてみましたが、ちゃんときれいにみがけているとのことで、ちょっと褒めてもらえました。

帰り際も歯垢染色剤ががっつりブラケットに付いたままで(ちゃんとうがいしたんですけどね・・・)マスクしてるから良かったもののこれ取れなかったらどうしようかとビビりました。

帰宅してから歯磨き念入りにしたらちょっと取れたけど、まだほんのりピンク・・・まあそのうち取れるでしょう。

 

ってか私の歯はちゃんと動いてるのかなぁ?見た目は全然変わらないけど・・・・。

2週間しか経っていないからそんなに目に見えて変わらないのは仕方ないのかもしれないけど、大した痛みもないので逆に心配になります。

 

ま、まだ始まったばかりなのであんまり気にしてもしょうがないので、歯磨き頑張ります!

 

 

 

恥ずかしいお話なのですが、私は足の裏に 魚の目 がありまして。

 

数年前に何か足の裏にポチっとできて、それが何かわからなくて。

痛くもなんともないけどよく見たら水泡のようにも見えるけどつついても何もでてこない。

気にも止めずに数年・・・かなり育ってきて数も数個になっていてそして大きなやつは痛い。

 

なんだこれ・・・と思ってネットで検索したらどうやら魚の目らしい。

そうか魚の目なのか、病院行かなくちゃなのかなぁ?と思いながら仕事してました。

 

私の仕事は指定の靴を履かなければならないのですが、その靴の底が真っ平でとにかく足が疲れるので、ネットで買った足の疲れがマシになるような凹凸のある中敷きを敷いて履いていたのですが。

その中敷きの凹凸が魚の目をピンポイントに刺激してちょっと歩くのもしんどくなってきてました。

 

病院かぁ・・・病院だよなぁ・・・と思いながらネットで魚の目を取ってくれそうな病院を検索してましたが、まず皮膚科なのか外科?なのかよくわからないし、魚の目をどのように処置するのか(薬を出すのか削るのか、削るのならどうやるのか、また金額はいくらか)を書いてある病院が少ない。とにかくわかりにくいったらない。そして刃物で削ったりもあるらしく怖い。

 

数日検索して悩んでいると、フットケアサロンなるものを発見。

病院ではないけど、魚の目を取ってくれるところがあるらしい・・・これはいいかも。

それはフスフレーゲというドイツ式のフットケア専門のサロンで爪切りやかかとの角質ケアなんかも含まれるみたいで、巻き爪の矯正なんかもあるみたい。

 

病院とは違って刃物は使わないし、魚の目を小さいドリルのようなものでやすっている感じでしょうか、まったく痛くない。かかとの角質なんかもとってくれてなんか気持ちよくて寝そうになるくらい控えめに言って最高でした。爪切りもしてもらえるようですが、私は足の爪はかなり短くしているので今回はなし、甘皮の処理だけしてもらいました。

 

私が行ったサロンは看護士さんが開業されたサロンらしくそのあたりも安心感◎。

他人と足の裏を比べたことがないので他の方がどんな感じか知らなかったのですが、ヒールを履く女性の方や革靴を履く男性の方もけっこう魚の目に悩んでらっしゃる方が多いと聞きました。あと年齢を重ねると足の爪が分厚くなってきたり。

 

今回40分のコースだったのですが、魚の目の芯までとってもらえて角質ケアしてもらって足の裏がとってもきれいになりました。しかも痛みもなくなって最高。

こんなに楽になるならもっと早く行っとけばよかったな。

 

魚の目やたこなんかにお悩みの方はフスフレーゲおすすめです。