タクシー ドライバーの日記
Amebaでブログを始めよう!

タクシードライバーの給料ってどのくらい?

私自身、タクシードライバーになって1年ちょっとになります。

 

入社から半年は、給与保証というものがあって、月に36万円(12乗務)でした。最初の2か月は売り上げも少なかったのですが、3か月目から給与保証を超えるようになりました。

 

他の人は詳しくわかりませんが、私はこの半年間は給与は月に50万円から65万円の間です。ですので手取りは低い時は40万円、高い時は55万円です。他の人のことは詳しくわかりませんが、東京のタクシードライバーの平均はそれより少し低い程度だと思います。

 

ただ、給与は能力というよりも、どの場所で営業しているのか?が大事で、港区、千代田区、新宿区、渋谷区、目黒区、中央区などを中心にやれば、誰でも月に50万円程度は稼げると思います。

 

私も、午前10時から翌朝5時までやっていますが、1回の乗務で平均8万円ちょっとです。東京では平均的かもしれませんが、地方はかなり低いようです。私もその理由はわかるような気がします。

 

私の勤めている会社は3時間以上の休憩を強く言われているので、どうしても平均8万円程度しか稼げませんが、大手でなければ、休憩関係なしで頑張る人はもっと稼げると思います。

 

ただ歩合ですので、基本給は私の勤めている会社ではありません。

 

もう少しもらえると嬉しいのですが、あまり利益を考えると事故や違反があるので、今のままでのんびりとやるようにしています。

アメリカ人のガンダムファン

平日夜8時頃。無線がなりました。ABCホテル、待ち合わせ番号001。

 

待ち合わせ番号は基本的には外国人の方。

 

ホテルに到着すると、男性3名、女性1名の外国人グループが近づいてきました。

 

番号の確認をして、出発。場所はすでに聞いていて。お台場。たぶん、日本語は全員わからない模様です。

 

挨拶をしてから、場所を確認。そうしたら、お台場がわからず、

 

モビルスーツガンダム。

 

とのこと、おそらくガンダムのイベントか、何かだとは思うのですが、夜の8時にあるのかという話。

 

私は、正直全くガンダムの知識はなし。ちなみに、ドラゴンボールやワンピースなどもわからない。

 

で、助手席に座った彼がガンダムを熱く語りだしてくれました。アメリカでも、ガンダムの放送があったようで、すべて見ているようで、お台場には、意味がよくわからないのですが、実寸大のガンダムがある?ガンダムはどのくらいの大きさなのかも私には不明で、わかりませんが、とにかくお台場まで。直行。

 

おそらく残りの3名は特にガンダムのファンでは内容で、道中の会話は一人ドイツ人がいたので、ドイツとアメリカの違いのような感じの話を終始。

 

で、到着したのですが。。。。

 

当然、真っ暗。

 

ただ、到着した場所に大きなガラス張りの中に、おそらくガンダムらしきものがありました。

 

おそらくどこかのバーで飲んで、気持ちよくなったところでホテルに戻るのでしょう。

今日は鼻と頬をお願いします。

平日昼間 南青山の骨董通りで30歳前後の女性が手を挙げてくれました。

 

六本木までお願いします。

 

で、普通に目的に向かって運転を始めました。

 

ごくありふれた普通の光景です。

 

電話かけてよろしいでしょうか?

 

はい。

 

すみません。今日は、鼻と頬をお願いしたいのですが、可能ですか?この前の鼻をやってもらったのですが、少し違和感があるので確認してもらえませんか?

 

そんなに簡単に整形の予約ができるようになったんですね。

 

ちょっと衝撃的でした。

何も会話をしないカップル。

今日は、何か起こった事件ではなく、何も起こらない。という特殊な事件を書きたいと思います。

 

土曜日、午後8時頃、無線で恵比寿駅近くの人気もつ鍋店から出てきたカップル。よくある、20代後半のカップルでした。

 

ご乗車ありがとうございます。どちらに行きますか?

 

横浜市の都筑区まで。

 

はい、かしこまりました。

 

どのようなルートで行きますか。

 

よくわからないので、住所でナビを入れてもらえますか?

 

はい、かしこまりました。

 

そして、伺った住所を入力して出発しました。

 

異変は、15分後くらいに気づきました。(というか、何か起こったわけではないのですが。)

 

出発してから、ここまで一切二人の会話がない。

 

寝てるかと思って、何気なく、

 

お客様、今日はネット決済になっていますが、よろしいでしょうか?

 

と、今まで、こんな質問をお客様に言ったことはなかったのですが、どうしても後ろを振り返りたくて信号待ちの時に強引に話してみました。

 

で、振り返ると、二人とも不通に座っていましたし、音楽なども聴いてはいませんでしたし、ネットをやっているようにも見えませんでした。

 

はい。

 

信号が青になって、また運転を再開。

 

結局、到着地まで約1時間、一度もカップルの間での会話はありませんでした。もつ鍋の話をしてもよかったと思うし、他にもいろいろとあると思うのですが。

 

皆さんも経験があると思いますが、喫茶店に入って、隣のカップルが一言も会話もしないで、ずっといたり、ディズニーランドにカップルで来ているのに、待っている時に、前のカップルがほとんど会話をしないでいたりすること。

 

会話が少なくても、二人がそれでお互いに充実した瞬間だと感じていれば、それは私には干渉する権利もないし、それ自体があまり見たことのない光景であっても、だからと言って不思議に感じるのは私の主観でしかありません。

 

起こりうる可能性があるものを、実際に体験したというお話でした。

禁断の恋に悩む女性。。。

JR蒲田駅西口から環状八号線に伸びる多摩堤通りの真ん中辺りにあるファミリーマートの前で日曜日の深夜1次過ぎ、自分と同じくらいの50歳前後の女性を乗せました。

 

鵜の木駅まで。

 

かしこまりました。

 

お客様を乗せて環状八号線に入った辺りで女性が私に話しかけてきました。

 

運転手さんは何歳?

 

52歳です。

 

私より若いね。

 

私が乗った時に、一緒にいた男性いたでしょう?今日、彼と別れたの。

 

えっ、そうなんですか?

 

(別れた理由も当然聞けないので、返す言葉もそれしかなかった。静寂に包まれるかと思ったら、女性から)

 

不倫なんだよね。彼には奥さんも、お子さんもいるから。私は、結婚もしたことないし、もう、7年もこの関係が続いているんだ。私もそれを知って関係を長く続けていて、十分に楽しかった。でも、時々、これでいいのか?と、思うことは当然ある。彼も最初の頃は、すぐ離婚して、私と籍を入れたい。と、言ってくれていたのに、最近はそのような話も全くしなくなった。嘘でもいいから、そう言い続けてほしかった。

 

そうすると、タクシーは目的地の鵜木駅辺りに。

 

運転手さん、メーター入れたままでいいので、もう少しだけ付き合ってくれない?

 

あっ、はい。

 

私は近くにあるローソンの駐車場の隅に車を停めた。

 

女性が話しかける。

 

私、どうしたらいいと思います?

 

難しいですね。でも、お客様魅力も十分にあるし、だらだら行くよりも彼のいない生活を始めた方がいいと思いますよ。確かに、彼のいない生活を本気で決断すれば、しばらくは辛い時間を過ごすかもしれません。でも、今日最初に話し始めた時にお客様は、別れを決断した。って、言いましたよね。でも、それって実は今日だけでなく、何度も別れを決断しては、ずるずるといっているんじゃないですか?人に相談するってことは、まだまだ未練があるってことですよね。

 

運転手さん、わかります?そうなんですよ。実際は彼と別れる勇気もないし、気づいたら、この関係を相談できる友達も私の周りからいなくなってしまった。なので、彼と別れると、私には本音を話せる人が消えてしまう。その怖さが関係を引きずっているんですよね。

 

その後に、女性は私に男性心理聞いてきました。すごく無難なことを言ったような気がします。他には、彼女がその彼と一緒にいろんなところに旅行した話を聞きました。

 

そんな話をしていたら、車を停車してから30分以上過ぎてしまいました。

 

もちろん、お互いに連絡先を交換したわけでもないので、もう会うことも当然ないと思います。今彼女がどのような生活をしているのかわかりませんが、彼女が選んだ道で充実した人生を歩んでもらいたいです。

意識が戻った時 そこは。。。。。

深夜1時30分頃 恵比寿駅西口 細い路地を歩いていると、若いカップルが手を挙げてくれました。そして、女性だけタクシーに乗って男性と別れ。

 

よくある光景です。

 

行き先を聞くと、千葉の海浜幕張駅。

 

(ラッキー)

 

クレジット使えますよね?

 

はい。

 

そこから、彼女がすごい勢いでまくし立ててきました。

 

運転手さん、聞いてください。もう、信じられなくて、今まで先ほどいた方がいたから怖くて何も言えなかったんですけど。

 

彼じゃないんですか?

 

違いますよ。初めて会った人で名前も知らないですよ。

 

そうなんですか?

 

池袋で、彼と居酒屋で飲んでいて、別れたんですよね。彼は川越だったので、そこでおそらく別れて、で、酔っていて、意識が戻ったら、恵比寿のホテルの一室に入るところだったんですよ。

 

えっ?

 

全く覚えていないんですか?

 

まったく。

 

で、気づいたらホテルの部屋に先ほどの人と入るところで、意識が戻って、

 

えっ、何?みたいにビックリしたら、その方が

 

酔ってたから、ホテルで休ませようと思って。。。

 

私、明日学校があるので帰ります。

 

わかりました。

 

じゃ、外に出ましょう。

 

の、ようになって私のタクシーを拾ったわけです。

 

本当に記憶がなかったようで、覚えているのは池袋で彼と飲みに行ったことだけ。別れたのが、終電の関係もあって、おそらく10時過ぎ。そこから3時間完全に記憶が消えたわけです。普段記憶が無くなるまで飲むこともないとのこと。

 

薬でも入れられたんですかね?

 

わかりません。

 

でも、何もなくてよかったですよね。朝起きたらホテルの中で寝ていて、横に知らない男性がいたんではシャレにならないですよね。

 

本当に全く記憶がなくて、ホテルの部屋の前で意識が戻ったのが奇跡的です。

 

でも、ホテルの部屋の前まで行ったんだったら、ホテルのカメラに相手の顔も映っているはずですので、警察に届け出た方がいいですよ。これは犯罪ですから。

 

はぁ。

 

しないんですか?

 

出来ません。

 

どうしてですか?

 

私、19歳なんですよ。

 

はい。無理ですね。

 

で、その後に事件の推測をしたのですが、彼と夜10時頃に別れて、山手線へ、そのまま寝てしまって大崎駅か品川駅で電車は終電に。近くにいた男性が声をかけて、ホテルで休むことになり、タクシーで大崎から恵比寿まで向かってホテル前に。で、部屋に入るところで意識が戻った。

 

でも、意識が無くなるまで飲むことがない彼女がどうして電車の中で数時間も寝てしまったのか。

 

謎は深まるばかりです。

 

恵比寿から海浜幕張まで17000円。彼女にとっては高くつきましたが、いろんな意味でいいレッスンになったと思います。

 

(目的地、ホテルの場所は事実と異なりますことをご了承ください。)

有名人を乗せることってあるの?

友人と話している時に、

 

今までどんな芸能人を乗せた?

 

と聞かれることがあります。

 

しかし、研修期間中に担当者から

 

むやみに、そのようなことは言わないように。と、言われています。

 

ですので、個人名などは書けませんが、可能な範囲で書きます。

 

私は、お客様を乗せる時にお客様の顔をしっかりとは見ていません。だいたい、どんな感じの方か。くらいです。また、後部座席をミラーで見ることもしません。ですので、有名人が乗っていてもわからないことが多いかもしれません。

 

ただ、昼間明るい時だと、ひょっとして この人。。。 などと分かることもあります。また、後ろの座席での会話や電話の内容などでわかる場合はあります。また、迎車などでお名前が表示される時に、ひょっとして!と思うことがあります。他にも、支払いの時にクレジットカードの名前などでわかる場合もあります。

 

また、仮にわかっていても、他のお客様と同じように特別な対応は当然していません。

 

有名アイドルグループのとても有名な方や、誰もが知っている有名スポーツ選手、テレビドラマや映画で主役を演じた方なども乗せたことはあります。

 

多少は緊張しました。。。

 

最近、バラエティー番組などで活躍されている方を乗せました。とても短い移動でしたが、その時に話しかけてくれたのですが、テレビで出ている時と全く同じようなキャラクターでいろいろと話をしました。気さくな方でした。

 

これも最近ですが、ドラマなどで欠かせない俳優さんが友人二人と乗ってきました。その方もテレビと全く同じような感じで、友人との会話を楽しんでいました。その時に、一人の友人がこの前のバラエティー番組で隠しカメラがあったけど、あれは事前に知らせてあったんですよね。のような質問をした時に、その方は、やはりそんな感じのことを事前に言われた。と、言っていました。当たり前と言えば、当たり前ですよね。

 

私のタクシーのシフトは、1か月12回(19時間)で、1日平均45組くらい乗せています。そうすると、540組、1か月で乗せていて、有名人を乗せるのは、3日に1回くらい。1%もありませんが、当たり前ですよね。

 

私が、タクシードライバーを希望した理由はいろんな人の話を聞いてみたい。

 

というのが理由でした。正直長くこの仕事をやりたいとは思いませんが、オリンピックまでは頑張りたいと思っています。

 

これからもいろいろな面白かった話やビックリしたこと、衝撃的だったことなどいろいろと書いていきたいと思います。

はじめまして

こんにちは。タクシードライバーのマイケルです。

 

東京23区でタクシードライバーをしています。

 

このブログで、仕事中にあった面白いお話や、タクシーのことに関してなどいろいろと書いていこうと思っています。

(書いてある内容はすべて実話ですが、場所や内容は変えてあります。)