伊泉龍一先生の『完全マスタータロット占術大全』読み、アウトプットするために書いています。
タロットカードは昔から占いの道具だったわけではありません。もともと「トランプ」と同様に単にゲーム用カードだったのです。現在と同じようなスタイルのタロット占いが作られていったのは18世紀末フランスのパリからです。
タロットカードはトランプのルーツであるという意見がありますが歴史的な証拠からはそれがまったく逆であることが分かっています。タロットカードの起源は15世紀前半。トランプは14世紀終わりにはヨーロッパ各地ですでにトランプは広まっていました。つまり実際はトランプの方がタロットカードの祖先なのです。
タロットの起源は「古代エジプト起源説」が有名であるが、それを裏付ける証拠は見つかっていない。現在カードの歴史家の多くが一致している認識で15世紀前半の北イタリア。ミラノ、フェラーラ、ボローニャといった諸都市からは当時のタロットカードに関するいくつかの記録が見つかっている。16世紀あたりを境に、主にフランス、ドイツ、スイスを中心としてヨーロッパ各地へ広がっていった。現在タロットは、イギリス、アメリカが盛んであるが、タロットが進出したのは19世紀になってからである。