駒沢キャバリアファンクラブ会長太郎

駒沢キャバリアファンクラブ会長太郎だよ!
駒沢ドッグラン№1おしゃれ犬と言われてるんだ♪
たまにモデルもしちゃうよ!
オフ会やファッションなど駒沢犬情報など教えちゃうね♪


テーマ:
ハ~イパー          kaedeupタロタンだよニコニコ







又々ブログごぶさたしちゃってるショボーン
けどkaedeupタロタンは元気でハイドロも行ってるし~
お友達とも会ってるし



敬老の日にはぐらんわん!の表彰式にも行ったよおねがい

ぐらんわん!表彰式は又かくねウインク(ホントかえー)








kaedeupタロタンはお留守番で(土)にこの所毎年(3年連続)伺ってます日本臨床獣医学フォーラム年次大会へホテルニューオータニにまいりました。







朝一の市民プログラムの社会活動犬デモンストレーションはライオンズの活動でも盲導犬協会などに支援させて頂いてますので伺いたかったのですがタロタンの朝ごはんやパパのお昼の準備などがあり間に合いそうもなく次の時間からの参加になりました。






市民プログラム06  我が家のももちゃんが心臓弁膜症になって2年がたちました

竹村直行(日本獣医生命科学大学 教授、日本獣医学フォーラム 学術顧問)

竹村先生のお宅のチワワのももちゃんが心臓弁膜症になって大学病院で循環器科の竹村先生がももちゃんにどのような治療をしてどのように生活させているかを交えて心臓弁膜症の犬の生活の在り方をお話頂けました。
一昨年、昨年と続けて伺ってましたのでももちゃんの心臓の具合も心配しながら伺いました。






心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)
キャバリアに多い病気なのでキャバリア飼い主さんは「僧帽弁閉鎖不全症」を知らない方はいらっしゃらないと思いますが何故?「僧帽弁」って言うのかしら?とか思ってましたが調べようとも獣医さんに伺うとも思いませんでしたが「僧帽弁」僧帽は浄土宗の僧侶のかなり年配の住職が被る帽子を「誌公帽子」しこうもうすといいこのお帽子の形が弁に似ているからその名前がついたとのお話でした。






正常な僧帽弁は薄く光を通す程柔らかに動くのでピタッと塞いで血液を止めます。
老化して団子のようになって硬く動きがよくできない為にピタッと閉まらずに血液が逆流してしまいます。
僧帽弁閉鎖不全症はその為に心臓が腫れ上がってしまう心臓弁の病気で小型犬に多く原因は不明7~8歳に発症し非常にゆっくりと進行します。
①心雑音(血液の逆流)
②疲れやすい(きびきび動けなくなる)
③咳(興奮時→安静時)
④呼吸困難(肺水腫 肺が浮腫む)
⑤死亡




⚠咳は人とは違うのて日頃やらない症状が出たら病院で調べてもらう。





普通に僧帽弁閉鎖不全症の治療や生活についてはキャバリア飼いならご存じかと思いますが前々回から通じて竹村先生がおっしゃる重要な点は

①たんぱく質の摂取量を増やす。
心臓は筋肉でできているので心臓をサポートするためにはたんぱく質が不可欠です。
塩分を含まない肉類、魚類をトッピングしたりする。
②ナトリウム摂取量を控える。
食事からナトリウムの摂取量が多いと血液量が増加し心臓にストレスになり心臓肥大を悪化させ肺水腫のリスクを高めるので心臓病用療法食
が望ましい。

腎臓も悪化している場合はどちらが命の優先かを獣医さんに判断して指導していただく事が重要です。


③散歩は制限しない。
心臓の負担を増すので運動や散歩を控えた方が良いとかつては考えられてましたが
軽い運動を3ヶ月させた前後で心臓病等の重症度を比較した研究では運動により病状が軽くなった犬が多く、反対に病状が悪くなっていなかった結果が出ているそうです。
無理にお散歩させるのではなく犬がお散歩したいと見えるならお散歩は制限すべきではないとの事でした。
お散歩する事で腸が動いて排便がうまくいくやら他の犬のにおいなどを嗅ぐ楽しみにもなりますよね。


④体重は落とさない。
以前は当然のように言われ心臓の負担になるので減量を指導する施設が今でもまだ多いようです。
人では同じ心臓病患者でも痩せている患者より肥満気味又は肥満の患者の方が長く生きる確認がされてます。
犬も同様に心臓病と診断されてから体重減少した犬と比較すると増加した犬の方が長命というデータがあります。
ですから僧帽弁閉鎖不全症の犬は体重を落とさずむしろある程度体重を増やすようにしましょう。
竹村先生の言葉で言えば中途半端なデブが良いと3年連続でおっしゃってます照れ






今回私が一番伺いたかったエピックスタディで発表されたピモベンダンの投与の時期ですが





竹村先生のももちゃんもこの夏年に1回の検査で大学病院に連れていらしたらレベルB2でしたがピモベンダンを投与はじめたそうです。
日常少しずつ生活が変化しているためにそれがいつもになってしまって気づかなかったのがピモベンダン投与してから先生が帰宅なさった際に他のわんちゃんは喜んでお迎えにくるのにももちゃんは来なくなっていたのが以前のように嬉しそうにお迎えに来てくれるようになったとおっしゃってましたおねがい
総論としてC段階からの投与がよいとされていたピモベンダンB2段階から投与で心臓病の進行を遅らせるのか?そこの段階を伺いたかったのですがやはりあくまで個体個体の状態を診て総合的にかかりつけの医師の判断次第のようです。まだまだ新しい治療法なので獣医さんも従来型のレベルBまではACE 阻害剤でCになってからピモベンダン投与が多いようです。




この夏1年に1回の検査でももちゃんにはもう1つ重要な課題がありましたびっくり




全身麻酔での歯石除去です。
歯石がかなりついていて歯肉が腫れ上がっている所もありしっかり麻酔をして歯の裏側など隅々まで診て治療する事でした。
無麻酔の歯石除去も巷ではよく行われていますがおさえられて口を大きく開けさせられて歯をガリガリスケーリングするというのは犬にはかなりのストレスですガーン
心臓が悪いから全身麻酔は怖くてさせられないと思う飼い主さんも多いと思いますが歯石除去だけでなく歯肉炎の治療又は抜歯などは全身麻酔でしかできません。
心臓が悪いからこそ全身麻酔できちんとする事が大切です。
ももちゃんは歯肉炎て腫れ上がっていた場所を抜歯したそうですが口臭がなくなったのは勿論今まで歯が痛いからよく食べられなかったご飯も今までにない食べ方でペロリと平らげるそうですウインク




先日たぶんInstagramでどなたか忘れましたがお誕生日のプレゼントプレゼントに歯石除去をプレゼントしたと拝見しましたが旅行でもおやつでもオモチャでもお洋服でもなく歯石除去って素晴らしいプレゼントプレゼントだなぁと思っていいねした記憶がありますラブ
心臓が悪くなってしまうと歯石除去どころではなくなるので早めの段階できれいにしておく必要がありますね。




僧帽弁閉鎖不全症になったらきちんと検査や投薬や日常では毎日きちんと歯みがきをして栄養を気を付けたご飯をあげてお散歩もしてストレスレスな生活が一番なようです。














つづきますニコニコ
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。