24歳の頃、友達と海に行って、日焼けをしてしまいました。疲れてたのか私も友達も、うたた寝をしてしまってお顔真っ赤・・・2~3日で日焼けはひきましたが、それから数日後にほっぺに湿疹ができました。そのうち治るかなと思っていたら、みるみるうちに顔全体に広がり、真っ赤になってしまい、全然よくならないので病院へ・・・。

今でこそ薬の説明はドクターや薬剤師さんが丁寧にしてくれますが、その頃は、診てくれたドクターが悪かったのか、薬の説明が全くありませんでした。
                 処方されたのは、ステロイドの塗り薬で、私は、顔に塗ってはいけない薬とは知らずに、せっせと薬を塗っていました。                        知らないって恐ろしい・・・(T-T)                       なんか、皮膚もゴワゴワしてきて、いっこうによくならないので、ドクターにそのことを告げると、ステロイドの内服薬を処方されました。                   
「2週間きちんと飲んで下さい」と言われたので、その通りに従いました。                       服用した次の日には、嘘のように良くなり、治ったんだと思いました。(凄い!!!良かった!)喜びもつかの間・・・。薬がなくなると、前より酷い状態になり、この薬は何なのだろうと疑うようになりました。                                いろんな薬を試しましたが、何故、私には合う薬がなかったのかはわかりません。もしかすると、私の心がどんな薬も拒否反応を起こしていたのかもしれませんね。( ̄ー ̄)

そんな、バカな!と思う人もいるかもしれませんが、入院していろんな療法を試しましたが、悲しいことにどれも改善には向かいませんでした。                                                 ドクター不信とアトピー地獄が始まったのはこれが原因なんじゃないかと思ってます。(=`ェ´=)                                 今日は、なんだか暗い話になってしまいましたね。次回はアトピーが良くなるきっかけの話をしたいと思います(^o^)/~~