妻の実家に家を建てることとなり、昨年からほぼ毎週住宅メーカー周りをしてた。

ようやく住宅メーカーが決まり、設計も固め、古家を取り壊したので、地鎮祭を行った。

しかし家の新築というのは、実に大変な代物で、仮契約の6月からほぼ毎週末、仕様決めの打ち合わせをさせられ、設計士の居る街まで片道1時間の距離を車で往復という羽目に。😂

確かに部屋の間取りから始まって、キッチン周りや風呂周りの選定、外壁の色や果てはエアコンやコンセントの位置までこだわったらキリがない。

今の自宅は中古で買ったので、そういうことは全くせず、逆によくできてたせいか、特段の不満もなかったので、えらい苦労となった。

(元来、物欲はあるがこだわりがなく、よろずおまかせで済ましてきた。)


そうしたこともどうにか終わったので、この日は

めでたく地鎮祭。😄


参列は、我々夫婦と住宅メーカーの担当営業さんと工事責任者さんだけで至って簡素に。


小さい笹を立ててしめ縄くらい張るのかと思ってたが、テント張るわ、椅子もあるわで意外にきっちりやってくれてやや感激。

会社の工場の竣工式に何度か出たが、同じように祝詞をあげ、鍬入れ式までやってくれた。


肌寒い日で神主さんだけ寒い思いをさせてしまい誠に申し訳ない状況だった。


新居は車庫が一台分なので、来年には愛車を一台にしないといけないのが悩ましい。😂