80年代のスキー場の雰囲気が好きで、還暦過ぎてもたまにスキーに行く。

今年はこれまで行ったことがなかった斑尾に初めて行ってみた。


長野市より北なので、うちから片道360kmくらいで高速にもだいぶ乗るが、長野道の信濃町ICから10kmくらいなので、志賀高原より行きやすい。


タングラムホテルに泊まる。

ケチって平日&早割なので2食付いても格安。

ホテルは古いけど、バイキング形式の食事のレベルも部屋の広さもとても良かった。😋


↓の右奥の山が黒姫山で、もっと右にも妙高杉の原スキー場というロケーションで、豪雪地帯だからスキー場ばっかり。


2日目の朝からは吹雪だったので、雪質は最高だった。😊

が、還暦スキーヤーには新雪に対抗する脚力がもうなかった。😂

平日なので、インバウンドの方がとても多い。

半分以上って感じ。


それなりに混んでるせいか、ホテルのフロントの方の人数も多く、景気良さそう。

日本人だけだと、もうこうした業界はやってけないので、海外からはるばるここまで来てくれるのはありがたいことだと思う。😊


年に一回なので、吹雪🥶だろうがなんだろうが滑って元を取った。


↓は初級者コースだが、我が家ではこのレベル(斜度とコースの幅)が精一杯。

ほぼここだけ滑ってた。


とはいえ、実際は数本滑っては、ホテルロビーの居心地があまりにいいので、半分以上の時間は休憩☕️してた。😅


↓暖かいロビーから人が滑ってる(転けてる)のを見るのが一番。


翌朝はこんもり積もってて、長野道は一部予防的通行止めになってた。

次の日には帰らないといけないのに。😅


結局、最終日の愛車はこんな状況。

でもスバル&ブリザックであっさり発進できた。この日は夕方から首都高も閉鎖予報なので、朝食後、一目散に帰途に。

4時間ほど走って、昼過ぎには無事到着。


夜の風景もなかなか良かった。

次回(来年)もここに来ようと思う。