年末にかけて安価なイタリアのパック旅行に行った。

出張では何回か行っているが、旅行は初めてで、今回のパッケージツアーというのも初めて。


大都市ばかり廻るが、昼食ではだいたいパスタがセットしてあり、イタリアン好きな日本人としてちょっと楽しみ😊。


↓最初到着地ミラノで食べたミラノ風ドリアとミラノ風カツレツ。

ボリューム満点だが、味付けあっさり。

カツレツはともかく(敢えて言及するほどのものではない😇)、ドリアは歯応えあってなかなかいい感じだが、いかんせん具が欲しい。




↓ベネチアで食べたイカ墨パスタ。

なかなかアルデンテ加減が良く、味もいいが、日本人的には具が欲しいところ。😂


↓フィレンツェで食べたカルボナーラ。

これは美味かった。😋

うどんっぽい太麺も気に入った。


一緒に頼んだ猪肉のラグーソースパスタ。

ちょっと臭みがあるのと塩加減が強くてイマイチ。


↓ホテルで食べたアマトリチャーナ。

(う〜ん具がない。)

レトルトの「予約でいっぱい〜」シリーズの足元にも及ばず。




自由行動の日にローマから100kmくらい北にあるオルビエトという地方都市に夫婦で行く。

そこで食べたボロネーゼ。

パスタも独特でこれは美味かった。

旅行中、最後のパスタだったので、良い思い出。

↑こちらがあまりに美味かったので、レストランの画像を貼ります。


↓こういう洒落た通りにレストランがあって


↓店内


以上で、旅行中、都合5種類食べるが、美味かったのは結局、ツアーに含まれていない自分たちで行ったレストランで食したカルボナーラと最後のボロネーゼ。

ツアーの旅程に入っているパスタは予算の関係上、それなりになるのは当然か。


ただこの程度のパスタでもだいたい3000円くらい。

円安の恩恵😂で大変なことになっているのを実感した。


↓最後にローマ空港で食べたサンドイッチ的なもの。

ボリュームあるがこれも10ユーロくらいでほぼ2000円。

日本の食事はやはり安い。


帰りも12時間かけて、ようやく帰国。

帰国後に一目散に食いに行った地元のラーメン。😋


Buono‼️