甲状腺がんのつきあいかた -5ページ目

甲状腺がんのつきあいかた

島で暮らす看護師 
49歳で甲状腺ガン全摘
びっくりのがん体験ですが 人生の中ではいい経験

9月9日(水)

今日はスタッフがまだ休んでくださいませと、すすめてくれたので夕方の会議だけ参上。

9月8日(火)

昨日の採血でもカルシウムは6.9

アスパラカルシウムは1日6錠

チラージンと、ロカルトロール。これらと一生お付き合いだ。

10時

文化祭で休みのあ~ちゃんと、主人がお迎え。

イオンでランチして帰宅。

毎日工芸眺め、牛乳がかかせず、アンパンマンのストローコップにお世話になった生活バイバイ

ほんとに給食美味しくって 2日延ばしたと言っても過言ではないっ!高松赤十字サイコー!









9月7日(月)手術後4日目
当初の予定は最速手術後3日で退院のつもりでしたが、テタニーもひどく、熱もまぁ昨日まで38℃台だったので、しごとのやすみも明日迄あるしゆっくりしテコってな感じでまだ入院中。退屈になってきたので院内うろうろ。
下の売店で毎日コーヒーと、フロレスタのドーナツとか大山牧場のチーズケーキやパンとか買って朝食前に

すでに何か食べているぞ。


土曜日にもかかわらず外科の先生が複数毎日回診にきてくれます。ありがたいことです。きょうはドレーンがとれて、シャワー明日からフリー。ボンドのみでそのまま濡らせます。
テタニーはまだひどく血圧や採血でしめられると悪化。トイレに座ると足が痛む。軽いときは正座した時の感じやし。全くなし、まで落ち着かず。でも、何かなれてきた!


手術後2日目
手術後から声のかすれあり。気管内送管のせいか、神経麻痺かはわからないが。
それより、手先足先のしびれが今日はグレードアップ。口の回りもひど。少し動くと手足がカチカチにつります。胴体まで締め付けられる感じやし!
副甲状腺なくなったなぁ…。低カルシウム血症で起こる、テタニーです。
あまりにおさまらずカルチコールという注射が効果早いので、してもらいつつ内服増量。

手術のキズの下、両鎖骨の下からはドレーンというハイエキと、陰圧バッグがつながってます。これ、すこし窮屈。キズは手術用ボンドでキズの表面までコーティングしてあり、ドレープがわりです。
縫合もなし、消毒もなし♪
痛みはそんなに強くありません。
昼までには、バルーンカテーテルも抜けて歩けます。昼はお粥だあ!
げんきですよん

9月3日
変に緊張なし。
9時
ヘンテコダブダブの手術用衣で徒歩で手術室へ。
手術台は意外にもタオルで
ふわふわ。
予定通り針が入ったらもうあっちゅうまにいい気持ちで意識消失。

で名前呼ばれて起きたような気もするがしらんまに終わって目覚めて。

目覚めて良かった!と安心。
まぁ
なんかあったらそれも運命!と一応覚悟してたからもうけもん。

安心したのでたったと主人には帰ってもらい、ひたすら余韻で寝まくる。

日が変わった頃には腰痛とバルーンカテーテルっちゅう、しっこの管がきもちわるすぎ!こりゃたまらん!ザヤクお願いしました。

H27年9月2日
朝から入院
入院案内はみんな病棟事務のかた。
アナムネは前回入院予約のあと、病棟ナースがおこない、スケジュール説明もおわっていたのでゆったりしたもんです。
今日は四人部屋ですが、しきりや収納、テーブルが充実して、なかなか快適。
明日からは個室にしていますが。
外科と、麻酔の説明。口腔外科受診。すこし長い1日。退屈。夜は美味しい中華だった!



今日のノルマ
検査結果は昼をまたぐので入院準備、パジャマやら、おパンツ買いにいってまた、外科へ。
はや
9月2日入院
3日手術予約。
全身麻酔にそなえて口腔内ケアの為歯科へも。これまた美人女医。どーしたことだ。