昨日はちょっと特別な日だったので久しぶりにとっておきのシャトー・ムートン・ロートシルトをあけてしまった! えっ


少しでもワインを知っている方には説明無用だと思いますが、ムートンはボルドーの5大シャトーの中の一つで、毎年アーティストがラベルを描く事で有名ですね。

(ちなみに5大シャトーとは、シャトー・ラトゥール、シャトー・マルゴー、シャトー・オー・ブリオン、シャトー・ラフィット・ロートシルト、シャトー・ムートン・ロートシルトの5つです、覚えておくと通ぶれますのでこの際覚えちゃいましょうw)


今回飲んだ1964年のラベルはヘンリー・ムーアという彫刻家の作品でした。


Taromix Blog



ちなみに昨日以前に僕が飲んだ事のある他の年のムートンは3種類で、1978年のリオペル作


Taromix Blog




1991年の節子作


Taromix Blog




2002年のイリヤ・カバコフ作


Taromix Blog


のものですが、どれもそれぞれ本当にすばらしく、そして値段も飛び抜けて高いワインなのですがあせる(なので基本年に一回ペース)、もちろん今回の1964年はその中でも最古!


さぞかし高かろう、、、と思いきや、実はこの1964年は60年代の他の年と比べるとガクっと安いのです。


ではなぜこの年だけそんなに安いのか? というと実はこの年はムートンの大失敗作といわれているのです。


ワインの善し悪しの指針の一つでもあるパーカーポイントでもなんと100点満点中たった55点!(ちなみに前出の1978は85点、1991年は90点、2002年は93点)


あのムートンの大失敗作とはどんなものか?という事に興味もあり、ヤフオクでハーフボトルを手に入れてみました。チョキ


で、飲んだ感想だけど、やっぱ間違いなくムートンの感じはあるんだけど、一言で言うと余韻がまったくないです。口の中に含んでいる間だけは間違いなくムートンなんだけど、飲み込んだ瞬間になにもいなくなります。 もっすごいあっさりしたムートンですw


たとえばパーカーポイント95点をつけた1995年ものなんかは余韻が40秒残るといわれてますが、その全く逆ですね。


お安い理由はそんなところにあるのではないでしょうか?


いつかは自分の生まれた年のムートンを飲んでみたいものです!ワイン


ちなみに僕の生まれ年のラベルはWassily Kandinsky作↓


Taromix Blog


だれか買ってくれればいいのに( ゜∋゜)


自分の生まれ年のラベルはココでみられますよ~


人気ブログランキング
昨日移動中にいつも気になってた青山の根津事美術の脇にあるLOMOの専門店"Lomography Gallery Shop Tokyo"に行って来た。

LOMOはプラスティックレンズカメラでご存知の方も多いと思いますが、レンズだけでなく、ボディーもほぼ全部プラスティックで出来ているカメラで、感度は悪いんだけどもこんな感じの↓味の有るおもしろい写真が撮れます。

複眼レンズや、カラーストロボも有名ですね。アート


Taromix Blog


Taromix Blog


Taromix Blog




ギャラリーには壁一面にLOMOで撮影した写真が貼ってあり、ショップにはいろいろな種類のLOMOが置いてあり、もちろん購入も可能です。値段もピンキリですが、まあ安いです。



Taromix Blog



LOMOにもほんと色々な種類があって、たとえばこんな2眼レンズのものや↓



Taromix Blog



こんなパノラマ撮影専用のもあったり↓


Taromix Blog




こんなパパラッチ専用みたいなライフルっぽいホルダーのものがあったり↓



Taromix Blog



アポ時間までの時間つぶしで入ったのに、写真集もたくさん見られるのでかなりはまっちゃいましたw


色々見ているうちにだんだん欲しくなって来たりして、、、



で、結局コレ買っちゃいましたw



Taromix Blog


魚眼のLOMOと水中撮影用のカバーのセット! 


多分今年は何度か海に行くと思うので、おもちゃとして購入!

屋外フェスとかに持って行っても面白いかも!?



Taromix Blog



オレンジボディーがちゃちくてナイス! 一眼のデジカメを買おうかとも思ってるんですがこんなのもおもしろそう! うまくいくとこんなような写真が撮れるみたいです↓


Taromix Blog



Taromix Blog


面白いのが撮れたらまたアップしようと思います。カメラ


人気ブログランキング


今日は国際フォーラムにAndré Rieuのコンサートを友人とその子供達と見に行って来ました。

『アンドレ・リュウ&ザ・ヨハン・シュトラウス オーケストラ』を見るのは始めてなんだけど、いわゆる普通のクラシックのコンサートではなく、バンドも普通のクラシック編成とは違って、普通クラシック楽器以外にも、ドラムやシンセ、サックス、その他民族音楽系の楽器など、そのツアー毎に必要なプレーヤーを加えながら世界中をツアーで回っているだいたい50人位からなるバンド。(なのでその分バイオリンや他の楽器数もフルオーケストラより少ない。)

各楽器の座る位置もオリジナルのものになっています。いわゆるポップスオーケストラのような風情です。

今回はご招待を頂き、ラッキーにも国際フォーラムの中でも一番デカイAホールの前から3列目のど真ん中でみさせて頂きました。

普通のクラシックコンサートとの違いは、とくにクラシック好きでなくても楽しめるように曲目もポップスや日本の童謡なんかもとりまぜつつ、とにかく音楽を老若男女楽しむというコンセプトになっている事。

リアレンジもご本人がされているのではないでしょうか?リサイクル

なので正直演奏自体のレベルはそんなに高くは無いと思うのだけれども、なんというか、昔小学校に慰問に来た楽団がめちゃめちゃアップグレードして、さらにエンターテイメント性を含んだ感じで、そういった良い意味での"庶民感"みたいなのがやはり好感が持てる要員の一つなのかもしれません。

"音楽入門"的な感じですね。

アンドレ・リュウ本人も"実はこのバンドはもともとは5人で始めて、車2台を使って街から街へ移動しながら演奏していた"とMCでお話してました。カラオケ

なので会場には子供や親子連れも多くて終始楽しげな雰囲気のコンサートでした。

楽団の人もタキシードとかではなく、今回は中世の舞踏会のような衣装。これもテーマによって毎回変わるようです。王冠1

Taromix Blog

ショーの終盤には大量の風船が天井から降って来て、それを観客がみんな前の方にトスして送ってくるもんだから、前の方にいた僕らの回りは最終的に風船まみれw



しかも熱狂的なファンがけっこう多くて、前の方にみんな押し寄せてみんなで踊ってるので(これはどうやらAndré Rieuのコンサートの一つの名物になっているみたい)座ってても揺れる揺れるUFO

でも子供を含め約3時間のステージを飽きさせないで見せるのはスゴいなあと思いました。

Taromix Blog




コンサートが終わり、外に出たあとの連れのキッズのはしゃぎっぷりをみると、やはり楽しかったんだろうなあと思いました。


Taromix Blog

Taromix Blog

Taromix Blog

子供のころにこういうのを見られるのはとても良い経験になるのではないでしょうか?宝石白

子供が喜ぶ音楽がすべて良い音楽だとは思いませんが、アート全般を含め、子供も反応できるものは長い間残って行く作品である可能性を多く含んでいると思います。

なんかまたちゃんとしたクラシックのコンサートも聴きに行きたいと思うし、そういう気持ちにさせた事自体、このコンサートは成功したのではないでしょうかベル


人気ブログランキング
昨日は表参道の"SMOKE "で行われたアート系マンスリーパーティー"LAST THURSDAY"に行ってきました。

4人のアーティストが同時にライブペインティングするという事で楽しみに行って来たけど想像以上に楽しかった!

sense君Live Painting↓ さすがベテランは早い! 作品も圧巻です。

Taromix Blog

Taromix Blog

Taromix Blog

Taromix Blog



澁谷忠臣 君ライブペインティング(澁谷君に関してはまた詳しく書きます!) 澁谷君のライブペインティングはほんと最後までなにが浮かび上がるか分からないので見ていてもスリリングで楽しいです。

Taromix Blog

Taromix Blog

Taromix Blog

Taromix Blog

ただときどき背中を押してあげないとすぐビールを飲んで休憩してますw 自由人ですw



この他にもBaki Bakiこと山尾さんは日本画のようなライブペインティングを見せてくれたり(ここだけ屋外だったので寒かったでしょう!)

Taromix Blog

Taromix Blog



MAKOさんは円柱に素敵な模様を浮き上がらせていました。

Taromix Blog



DJはなんと大貫憲章さん !! オールEPのプレイは面白かったです。

Taromix Blog

Taromix Blog


椿ハウスよりも2世代くらい下なので体験してなかったんでこんな所で聴けるとは。やっぱロックDJもこういったパーティー向けには面白いなあと思いました。

しかし師匠、つなぎもしないし、ヘッドホンすらしてませんw ちょっと僕らには分からないレベルに行っているのかもしれませんw


いやー、しかし面白かったです。 

左からH.P.Franceのあかねさん、sense君、H.P.France Mao、caosman (あ、よくみたらDa Da Kingzのタケユキくんが見切れてますねw)
Taromix Blog


ゆかとかビシャビシャだったけど大丈夫なんかいな、同じビルの一回はシャネルなのにw




Taromix Blog

人気ブログランキング
去年間違いなく自分的にはベストパーティーだったTAICOCLUB 08'ドンッ

今年ももちろん行く予定!いて座

出演者のラインナップも出始めたよ打ち上げ花火

Atom tm (Señor Coconut)
Nick the Record (Life Force)
MOODMAN
SPECIAL OTHERS
Alex Under (PLUS8/TRAPEZ/CMYK)
tujiko noriko
Squarepusher
Ricardo Villalobos
TAKKYU ISHINO
クボタタケシ
Doseone & Jel (Themselves/Subtle from Anticon)
SIS (Sei Es Drum/Cecille)
Zazen Boys
Fumiya Tanaka
Daniel Wang
DE DE MOUSE
Matmos
DJ MITSU THE BEATS
world’s end girlfriend

今回もすごい楽しそう! なんかRaveってよりもエレクトロミュージックの"フェス"だよね。

あれ? でもまだBorder Communityが一人もいないぞ。。。あせる

調整中なのかなあ。

上のアーティストのYouTubeリンクをいくつか貼っておきます↓


Alex Under


De De Mouse


Nick the Record


SEÑOR COCONUT


Matmos





ねがいを込めつつNathan Fakeも貼っときます


しかしこれ系のPVはお金ないねえw 誰か作ってあげたらいいと思うのになあカチンコ

人気ブログランキング