サプライズ発表もなく無事に終わりました。
ツアーには、加入とか卒業とか、その発表とかが付き物ですが、何の発表もないツアーは何時ぶりだったのでしょうか。純粋に楽しめました。
そして前々日に発表になったファイナルグッズに
財布の紐が緩んでしまいました。
当日は半日休暇だったので、午後3時ごろ着だったんだけど、先着していた方が代講してくださりグッズゲットできました。
6枚頼みまして、3枚に羽賀ちゃんが写っておりました。代講してくれたのが羽賀ヲタさんだったので相変わらず良い引きをしています(笑)
しかもちゃんとふくちゃんも引いてくれたので満足です。一応9期推しとしても4人写ってるし。。。どれも良かったのでトレすることもなくお持ち帰りです。羽賀ちゃんが写っていた1枚は代講のお礼に差しあげました。
んで大看板
なんか味気ない感じもしますが、まぁいいでしょう。
会場時間までは日陰でウダウダと時間を潰し入場。開場は安定の15分遅れでしたね。なして遅れるねん!と問い詰めたいところですが、まぁいいでしょう。
武道館のOA(オープニングアクト)は、こぶしファクトリー・つばきファクトリー・カントリーガールズの3組でした。前日のアンジュルムには、Juice=Juiceだったけど・・・まぁいいでしょう(笑)。
『ねんねん』はここ1ヶ月で10回以上見ているので完全に洗脳されていますね。
生タマゴ行きたくなってきました。ってか行くでしょう。
公演前には、「サプライズ発表あるかな?」「卒業発表はないだろうから13期かな?」とかとか、色々と思ったり噂にもなっていたけど、公演が始まっちゃうとそんなこと忘れて楽しんでおりました。
セットリストはツアーに準じたものでした(そりゃそうだ)。遠くからだったので、メンバーの表情まではわかりませんでしたが、ビジョンに映った表情は、どの顔も自信に満ち溢れていて楽しんでるなーってのが伝わってきました。
特に12期は、初めてのツアーで、八王子で見たときは、さすがにぎこちない部分もあったけど、武道館では確実に成長していたのではないでしょうか(すんません、そんなには見ていませんでしたが・・・)。
前リーダーの道重さんが卒業しての初めてのツアーで、やはりみんなプレッシャーがあって不安に思っていたかもだけど、そんなのを吹き飛ばすような熱いコンサートでした。
その自信に満ちた感じが、アンコMCでは出ていましたね。
ふくちゃんの「ここからが'15の新たなスタート」という言葉を聞いて、今まで頑張ってきた自負と、歩みを止めずに進化しているという決意を感じました。
加入と卒業を繰り返して進化していくのがモーニング娘。だと言うことを改めて思い知らされました。
そして、最後の曲の『涙ッチ』に行くかと思いきや、なんと『みかん』でした。これには高まりました。場内もヒートアップしましたね。
『みかん』の次に、本当に最後の曲『涙ッチ』で全編終了。
いやいや、、席がスタンドだったので汗はかかないだろうなと思っていたけど、終わってみれば汗だくだくでした。すっごく楽しかったです。
春ツアーは終わってしまったけど、秋には、また更にパワーアップした娘。を見させてくれるだろうと思うと、今から秋が待ち遠しいです。
すでに前半は日程が出てますけど、東京近郊では初日2日目の座間のみ。。。後半にかけましょう。大阪は行きたいな。
ってか、メンバーも「ワンファイブ」って言いにくかったのね・・・同じで安心した。
ではでは



