あなたはいま、仕事におけるチームワークの有効性を疑っていますか?
スポーツなどでも良く言われていることですが、仕事におけるチームワークはどのようなものなのか、
内実を学ぶ機会は意外に少なかったりするものです。
「一人では難しいけど、チームで仕事をすれば大きな目標を達成できる」

これからチームワークの重要性や大切にすべきことをお伝えします。
「チームワークの重要性」

まずチームとはなにか
・全メンバーが共同体となり一貫した方向性で活動を行うことでより効果や成果を生み出す事ができる。
・リーダーとメンバーが居て共通の目標をいかに達成するかを重視する。
チームワークの重要性とは
・成果の安定性を保てる
一部の会社では「経営者のジャッジ」縦社会によるチームとなっているでしょう。
今の時代それではなかなかチームの落ちベーションが保てず、成果が安定しません。
一方でチーム自体に自主性がある場合なら一人ひとりに当事者意識があり、より安定性
のある結果、成果になります。
・ビジネスサイクルを短縮できる
今の時代安定性を持て求めるばかりで、ビジネスの拡大に注力しがちな会社も多数あります。
それだと今後成果を出し続けれなくなります。
チームワークが高ければ、アイデアや商品やサービスの磨き込みがよりかかり、時代に合わせてビジネスサイクルもコントロールできます。
・イノベーションにつながる
チームワークが高ければ、互いの理解が促進されるとともに、より多くの考え方やスキルがイノベーションへ繋がります。
チームワークがなければイノベーションは生まれないといってもいいでしょう。
「チームとして大切にすべきこと」

・目標共有
まず目標を共有すること!
例えば、売り上げを20%上げるとか具体的な目標を共有することが大事です。
また目標がブレるのを防ぐには、仲間の目標も定める。チーム内で話し合いをして方向性も調整していくといいでしょう。
・協調性を大切にする
メンバー同士がお互いをリスペクトする気持ちや協調性なしにはうまくいきません。
自分の価値観だけではなく他のメンバーの価値観を受け入れることが重要です。
受け入れることができないと目標にブレが生じたりすることもあります。
そのようにならないためにも協調し合って目標のために進んでいくことが必要です。
「最後に」
チームを信じる事!
今所属しているチームをより良いチームにしていこうという改善の意志を持つことが、いいチームであるための必須要素なのではないでしょうか。 皆がチームワークについての理解を深める一助となることを願っています。