こんにちは。


昨年末に風邪をひいたのにも関わらず、飽きずにまた風邪をひいてしまいました。

鼻が詰まって頭痛で辛くなるたびに絶対もう風邪はひかない!!!!!!!!!って強く誓うのに人間ってば忘れっぽい生き物です!


さてさて、いつの週末か忘れちゃいましたが、ヨーロッパ最大の蚤の市と謳われているIj-Hallen(アイハレン)に行ってきました指差しようやく!


何週間かに一回、週末に開催されており(この言い方日本語的にあってるのかな?とある土日に不定期でやってるみたいです!)、ネットで開催日を確認して狙いを定め行ってきました目がハート

入場料はたしか1人6€くらい。そう、ここのマーケットは珍しく入場料があるのです。

場所はアムステルダムセントラルからフェリー(ちなみにこのフェリーは無料です。トラムとかと同じ会社が運営してるのに何でこれだけ無料なのか謎。)に乗って、降りたら少し歩いてすぐのところ。ちなみにこの日このフェリーには、みんな目的地が同じ人々で溢れかえっていたのでGoogleマップを使うことなく会場へ辿り着けます指差し



会場へ着いたらなんともカラフルなウォールアートたちがどーーーんとお出迎えしてくれます。奥の茶色い箱の中でメインの蚤の市が開かれてます。そして相変わらずの曇天。


そうそう、友達には夏に行くことをお勧めされたんですが、我々は今空前の古着ブーム(ブームだからと言ってバカスカ古着を買ってるわけではなく、古着のお勉強が捗ってるという意味です!)なので夏を待たずして行ってしまいました。助言をくれたお友達ごめんなさい悲しい

ちなみにブームと言えば、このブログを読んでくださってる方もご存知カフェ巡りブームにつきましては夫は早々に離脱し、私だけ静かに続いてます(静かに続いてる状態をもはやブームと呼ぶのか)



入り口を抜けてもなお、壁とか、アーティスティックな絵とか文字で溢れかえってます。(語彙力)

建物の外でもいろいろ売ってます。



投げ売り。

ここにある商品の価格は、そばにいる出店者であろうおじさんの独断と偏見で決まってました。



広い広すぎる!!

目的のないショッピングがあんまり得意でない夫はこの辺りからしぼむようにどんどん元気がなくなっていったので、まるで引きずるかのように建物内を連れ回してしまいましたビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま(ごめんよ夫!)


約2時間くらいの滞在を経て、ゲットできたのはなんとワイングラス二つ!!(古着じゃないんかい)

我が家の赤ワイン用グラスが次から次へと割れていく現象により、4つあったものが残り1つになっていたので新たに仕入れました。値段は二つで1ユーロです!やっすー!!!


というように、ここには古着以外にもいろいろ売ってました。とはいえ7割くらい古着なのかな?

売ってる人もプロっぽい人からそうじゃなさそうな人までいろいろでした。

あとから知ったことですが、夏場は出店数が増えるみたいなので、友達のおすすめ通りやっぱり行くなら夏がいいんだなと思いました看板持ち飛び出すハート