タロちゃん日記

タロちゃん日記

自分が気になる事を記事にしています。

ブログのテーマ
・キャンプ、アウトドア
・ラーメン
・ソフトボール
・ゴルフ(お休み中)
・子育て
・日常の気になる事

こんにちは!

今日はマスクメロン奮闘のご報告です。


5月にホームセンターで苗を見ていたら、なんとマスクメロンの苗が目に飛び込んできました。「家でメロン作れたら最高じゃん!」という夢が頭をよぎったものの、すぐに「でも、プランターで栽培なんてできるのかな?」と現実が…。

そんな時、以前YouTubeで見た「メロンの空中栽培」の動画を思い出したんです。キュウリの栽培経験があるし、似た感じでいけるんじゃないかな?という安易な(笑)発想でメロン栽培に挑戦することにしました!


メロン栽培、スタートダッシュ!

まずは、約8リットルの不織布プランターに土を入れて、中心にマスクメロンの苗を植え付け。その周りには、安定感を出すために支柱を3本立てて、支柱同士をしっかり連結させました。

育て方を色々と調べてみると、メロンは思ったよりも栽培にコツがいるみたいですね。親つる、子つる、孫つる…と、つるを計画的に伸ばしていくのがポイントとのこと。

最初は、親つるの葉が7〜8枚になったところで、先端のモシャモシャした部分を摘芯(てきしん)しました。これで親つるの成長はストップ。次に伸びてきた子つるは、厳選して3本を伸ばすことにしました。


もしゃもしゃなつるの先端




しばらくすると、今度はその子つるから孫つるが伸びてきます。ここで焦って実をつけさせず、まずは株を大きくするために、約2週間ほどは花や実ができても心を鬼にして摘み取りました。

そして6月下旬に入り、株も十分に大きくなってきたので、いよいよ孫つるにできた実を育て始めます。本当は手作業で雌花に花粉をつけてあげる「人工授粉」が良いらしいのですが、我が家のメロンは放っておいても勝手に結実してくれました!ラッキー!しばらくして大きくなってきたら排水溝ネットで包んで落下防止対策をします。実を育て始めてからは、余計な子つるや孫つるは根元から切るようにして、栄養が集中するようにしています。



1週間くらいの大きさ


実を排水溝ネットに




現在の大きさと心配ごと、そして収穫への期待

現在、一番大きく育った実はソフトボールくらいの大きさになりました!ただ、まだあの甘い香りはしてこないので、収穫はもう少し先になりそうです。早くあの芳醇な香りをかぎたい…!


2-3週間でこのサイズ




でも心配な点がいくつかあります。

まず、葉の色が全体的に薄いのが気になります。枯れてはいないのですが、なんだか元気がなさそうで…。肥料が足りないのか、それとも別の原因があるのか、ちょっと心配です。




そして、もう一つ気がかりなのが、接近している台風です。この不織布プランターは軽さがメリットでもあるんですが、強風にはめっぽう弱いのがデメリット…。風で倒れたりしないか、ヒヤヒヤしています。お気持ち程度ですが転倒対策にプランターの周りをレンガで囲んでおきます。これでせっかく育ったメロンにヒビが入ったりしたら…と考えるとゾッとしますね。どうか直撃せず、無事に乗り切ってくれることを祈るばかりです。


無事に美味しいマスクメロンを収穫できる日を夢見て、これからも大切に育てていきたいと思います!