エアコン、お父さん、おばあちゃん | 生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

片麻痺&高次脳機能障害の母と暮らす日々

◯エアコン買った!

 以前から欲しかったエアコンをついに購入!!

これを機に、元々お母さんの部屋だったところにいたけど、また本来子ども部屋だったところに部屋を引っ越しする!

着々と子ども部屋おばさんになっていくな…


◯お父さんも不思議なことを言うようになり怖い

 なんか最近、お父さんも話噛み合わなかったり、突拍子もないことを言い出したり(急に、お義母さんが来るから家片付けなきゃ!とか)して怖い。変な発言はメモしてるんだけど、後から本人に言っても「そんなことは言ってない!」って言う…

過労でおかしくなってるんだと思う。

あと血圧も高くて、今日は副腎の検査でMRI取りに行ってた。それすら仕事を一度中抜けして慌ただしく行ってきたらしい。

お母さんだけじゃなく、お父さんまでケアが必要になったら大変だ…みたいな不安を分かち合える人がいない。もちろん話を聞いてくれる人はいると思うけど、同じ熱量にはなれないというか、今まで元気だった自分のお父さんが老いていく不安は自分だけでしか抱えようがないというか、もちろんみんな親が老いる経験はしていくものだけど、やっぱり他人の親のことと自分の親のことは違うから…兄妹がいたらもっと違ったのかな。

まあお父さんの過労、タバコ、お酒、睡眠不足はお母さんとはまた違って本人の意思でやってるようなもんだから、止めても仕方ないんだけども。私のケアの負担が増えたら困るのでやめて欲しいとは言ってるけど、もし本当にケアが嫌ならほっとけばいいだけの話なので、ケアしてしまうこともまた私の意志というか。もっと子どもなら他に選択肢は無いだろうけど、そういうわけではないのである意味お父さんも私も自己責任。


◯おばあちゃんとデート

父方のおばあちゃんとデートの1日だった。

80歳になるけどまだ働いていて、今日は私と休みが合った。

仕事休みの時は私の家に家事をしにきてくれる。

苦労をかけてばかりで申し訳無いし、おばあちゃんは私に早く結婚して子どもを産んで欲しいだろうけどそんな予定もないのでそれも申し訳ない。別におばあちゃんのために生きてるわけじゃないからそれはいいんだろうけど、他に今までおばあちゃんにかけてきた苦労を何で返せばいいのかはわからない。


おばあちゃんがスマホで電話番号を間違えて登録したから連絡先から消して欲しいって話を「1人消して欲しい人がいてね…」って言ってきて不穏だった笑笑

私の前をさっさと歩いていく笑