パロディウスだ! をプレイしてみる PS | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

さて、グラディウスと続いたら次はツインビー?   沙羅曼蛇?

正解は……

 

 

パロディウスだ! でした~。

正解者には抽選で一名様に豪華景品をプレゼント……はしないよ!(笑)

 

パロディウスだ! は、コナミが1991年に業務用アーケードシューティングゲームとして世に出した作品で、自社パロディをこれでもかというほど詰め込んだんですねー。後の極上パロディウスでは他社の作品までパロディ化するという危ない橋を渡ったとか。

今回プレイするのは業務用……ではもちろんなく、ほぼ完全移植と名高いPS版からです。

 

ほぼ、というのも、パッと見は業務用とクリソツなのですが、いろいろと家庭用にアレンジされていて、一番の違いはゲームの難易度が家庭用の方がかなり低めに調整されているんですよね。このゲーム、進めていくにつれて、敵の強さや弾の早さがどんどん上がっていくことで有名なのですが、PS版はその辺が緩くなっていて、遊びやすくなっているんです。ただ、業務用が好きだった人には不評だったみたいです。

え? 私ですか? 私はほら、業務用でも家庭用でも三面でゲームオーバーになるレベルの初心者なので、はっきりいってまだ違いがわかりません(笑)

 

ともあれ、さっそく初めて行きます。

 

機体選択ではツインビーを使っていきます。

パッと見ウインビーにしか見えないけど

 

 

ツインビーは三方向に弾を撃てる3WAYショットと、敵を貫通するロケットパンチが強力な、初心者向けの機体であります。

ロケットパンチはなにげに本家ツインビーシリーズでは採用されていないレア装備なんですよね。

 

 

かわいい中ボス、猫戦艦。

たいしたことない敵ですが、油断していると艦首からダイブしてくるペンギンに当たってやられてしまうこともあります。

 

 

パロディウスと聞いて、真っ先にこいつを思い浮かべる人も多いのでは?

ちちびんたリカというふざけたネーミングのこいつは、決して倒すことができない!

ならどうするか? 股の間をすり抜けてうまくやりすごすしかないのだ!

その時よい子は決して上を見てはいけないよ!

 

 

 

あぁ、ヤラレた。

久しぶりにプレイしましたが、やはり四面から難易度が跳ね上がりますな。

 

と、一通りプレイしてみましたが、今プレイしてもやっぱり面白いですね。

ちなみにPS版は極上パロディウスも収録されているので、一粒で二度美味しい作品となっております。

中古価格も安めですので、気になる方はぜひやってみてください。

ちなみにPSP版も出てますが、微妙にプレミア化してます……

 

 

 

↑ヘタクソな動画はこちら