この自信は無理やりでも持たないと増えていかないし、減るばかりだ。
「俺なんか何やってもダメだ」なんて思っていると
成功しても
「俺なんかが成功するなんて珍しい、運が良かったのかな。」
・・・となる
これじゃ成功しても何も自信にはならない。
自信を無くしていく連鎖これに掛かると自信はずっと取り戻せなくなる。
だけど「俺なら出来る」と無理にでも思えば
成功すると
「やっぱりそうだ、やれば出来るんだ」となる
無理してた自信が本当の自信に繋がる。
だけど、自分を信じる時は失敗した時が怖い。
大きく自信がなくなるからだ。
だからその時は皆それぞれ失敗したときはそれなりの対応をする。
1.自信を無くさない為に何か別のせいにする。
人のせいにしたり、社会のせいにしたり、タイミングのせいにしたり。
こういうとかっこ悪く見えるけど
それはそれで正しい対処方法なのかもしれない。
自分が失敗した事実を受け入れるのも必要だけど
全てを自分のせいにしていたら自分が持たない。
人は弱い生き物だから。
人を傷つけるのはもちろんいけない、
だけどだからといって自分だけ傷つけていくのも違うと思う。
2.失敗を受け入れて同じ失敗をしないように頑張る
失敗をした時自分が失敗した事を素直に受け入れ、
何がいけないのかどうすれば失敗を防げたのかを考える。
原因を調べるのは必要
だけど原因が分かって安心したらダメだと思う。
大切なのは原因を知った後の対処方法を知ること、考える事、実行する事だ。
知識が足りないのなら勉強をする。
チームでの認識不足が原因なら認識を統一する方法や情報をやり取りする方法を考え、実行する事。
自信をポイント換算で考えると
無理に自信を持たない場合
成功 → +0自信ポイント
失敗 → -1自信ポイント
無理に自信を持った場合
成功 → +2自信ポイント
失敗 → -3自信ポイント
俺の中ではこんなイメージでいる。
無理にでも自分を信じなければ
いつまで経っても自信は増えない
皆、無理して頑張っているときもあると思う。
常に無理しているのはきついと思うけど
頑張るときは無理しても頑張らないといつまで経っても自信を付けることは出来ない。
頑張れ、俺!