先週頭、術後受診して来ました。
まずは病理検査の結果から、癌には移行しておらず、診断名は、子宮内膜異形増殖症・子宮筋腫・子宮線筋症ということでした。
今まで、毎年頸がん検診を受けていましたが、子宮筋腫、線筋症と言われたのは初めてでした。
傷のチェック時、ドクターは、
「まだ綺麗に保護シート付いてたの?取っちゃって良かったのよー」と、ペリペリと全部剥がしてしまいました🤣
だって怖いですよね。もし傷口がくっついてなかったら、シャワーで沁みたら…などなど。
自然に剥がれるまでそのままでOKって聞いてたもん🥲
1センチ位の横線が、お臍を中心4か所現れました。全くと言っていい程、痛みは無いのですが、この寒さからなのか、寒さや雨で、古傷が痛むとはこのことか!と思う痛みが時々あります。
内診の結果、膣内も傷も、とても綺麗で、お湯に浸かってOK、仕事復帰OK(もう復帰してます🫣)、お酒OK(もう飲んでます🙇♀️)車の運転OK(もう運転してます😅)が、出ました。
今後、子宮系の癌は無い、子宮頸がん、体癌検診もしなくて良いとのことでした。
で、卵巣も摘出したので、今後心配であるホルモン治療についてお尋ねしました。
ドクター曰く、
「年齢的に考えて、あまり積極的治療はおすすめしませんが…」と。
ロボット術本当に凄くて、今、手術に関しての痛みはほとんど無いのですが、物凄い肩凝りと、頭痛、軽いホットフラッシュに悩まされていることを訴えると、取り敢えず1ヶ月軽い薬で試してそれで、緩和されるようだったら、減薬しましょうとの提案を受けました。
更年期の複雑な症状、ホルモンに関するアレコレは、本当に人それぞれで、今後学んでいかないとなーと、改めて思いました。
処方が無ければ、2ヶ月後の受診予定でしたが、薬の経過を診るために、1ヶ月後の受診日を予約して、帰宅しました。
毎日多忙で、今思えば、あの9日間の入院は、本当に穏やかで、1日がゆっくり流れ、自分のことだけを考えられて、暇だーと愚痴っていたことを後悔してます😅
健康一番!
とにかく女性ホルモンだ!と、豆腐、豆乳、納豆、黒豆茶などを一生懸命摂取します😊