こんにちは。

 

現代氣功(氣幸)を活用し、あなたの心と身体の健康を整え、さらに理想の未来と夢(ゴール)の実現をサポートする氣功師のTakahiroです。

 

このブログでは、現代氣功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関する情報を通じて、あなたが理想の未来とゴールを実現するための理解を深め、実践的なアプローチをお伝えしています。

 

 

 

 

    

今回は、

感想と何が違うの?

氣功ヒーリングの

フィードバックを

わかりやすく解説

についてです

 

 

 

お品書き

 

  1. 氣功ヒーリングのフィードバックってなに?

  2. 感想とフィードバックの違いを知る

  3. フィードバックは「あなたの未来」のためにある

  4. 変化に氣づくと、脳と現実に何が起きるのか

  5. 変化を定着させるためのフィードバックの取り方

  6. まとめ:あなたの氣づきが、未来の現実を変える

  7. フィードバックのテンプレート

 

 

今回は前回の続きで、「4.変化に氣づくと、脳と現実に何が起きるのかからになります。
その前に、前回の振り返りをしようと思います。

 

 

 

前回のおさらい

 

ここまでの記事では、まず「フィードバックとは何か」について整理してきました。
氣功ヒーリングのフィードバックは、感謝の言葉や感想を書くことが目的ではなく、あなた自身の変化に氣づくためのものだというお話をしました。

 

次に、感想とフィードバックの違いについて触れました。
感想は主観的に「いまの気持ちを伝えるもの」。
一方でフィードバックは、客観的に「未来の自分をつくるもの」です。
この違いを理解することで、フィードバックがなぜ大切なのかが見えてきます。

 

そして3章では、フィードバックは氣功師のためではなく、あなた自身のためにあるということをお伝えしました。
氣功ヒーリングでは、まず情報空間に変化が起こりますが、その変化は、あなたが氣づき、認知してはじめて現実として定着していきます。
フィードバックを書くことは、その情報空間の変化を脳に認識させ、物理空間の現実へと着地させるための大切なプロセスなのです。

 

 

4.変化に氣づくと、脳と現実に何が起きるのか

 

私たちの脳には、「今の状態を保とう」とする強い働きがあります。
これをホメオスタシス(恒常性維持機能)といいます。

 

ホメオスタシスは、心や身体にとって必要な仕組みですが、一方で、変化が起きたときには「元に戻ろう」とする力として働きます

 

たとえば、氣功ヒーリングによって情報空間が書き換わり、内部では確かに変化が起きていたとしても、あなた自身がその変化に氣づかず、認知しなければ、脳は「今までの自分」を基準に元の状態へ引き戻そうとします

 

ここで引き戻されないために重要になるのが、変化に氣づくことです。

 

あなたが
「少し楽になった」
「前より動かしやすい」
「気持ちが軽い」
といった小さな変化に氣づき、それを認知すると、その氣づきは、ホメオスタシスに対する「新しく変わりつつある自分だ」という目印になります
 

脳は、その目印をもとにして
「これは変化後の自分の状態なんだ」
「こちらを基準にしていこう」
と、少しずつ基準を書き換えていきます
 

つまり、変化を認知するたびに、あなたの内部表現は少しずつ更新され、セルフイメージも自然と変わっていくのです。

 

氣功ヒーリングでは、氣功師が情報空間に働きかけ、内部表現の書き換えを行います。
そこに、あなた自身の氣づきと認知が加わることで、変化は一気に現実へと反映されやすくなります

 

言い換えるなら、

氣功師の書き換え × あなたの氣づき= 現実化のスピードが加速する

という関係です。

 

変化に氣づくことは、特別な努力や難しいことではありません。
ただ、起きた変化を「あったものとして認めてあげる」だけです。

 

その積み重ねが、ホメオスタシスを味方につけ、行動や選択を変え、あなたの現実を静かに、しかし確実に変えていきます

 

 

 

5.変化を定着させるためのフィードバックの取り方

 

前章でお伝えしたように、変化が起きても、それをどう認知するかによって、現実に定着するかどうかが決まります

その“分かれ道”になるのが、フィードバックです。

 

■フィードバックとは、結果を評価するものではない

ここで言うフィードバックとは、「うまくいったか」「失敗したか」を判断するためのものではありません

 

フィードバックの本質は、すでに起きた変化を、脳に認知させることにあります。

 

変化を「なんとなく良くなった気がする」で終わらせてしまうと、脳はそれを基準として採用できません。

だからこそ、

  • 客観的に

  • 比較できる形で

  • 見える化・言語化する

ことが重要になります。

 

■フィードバックの基本原則

フィードバックを取るときの基本は、とてもシンプルです。

  • 主観的・感覚的だけに頼らない

  • 「前」と「後」を比べられる形にする

  • 可能であれば、数値や言葉にする

キーワードは、「客観性」と「見える化」です。

 

■フィードバックの具体例

① 身体の変化

  • 顔や姿勢
     → 写真を撮り、施術前後で比べてみる

  • 首や肩の可動域
     → 左右にどこまで回るか、前後で角度を比べる

  • 身体の左右差
     → 重心の位置
     → 歩きやすさ
     → 足の上がりやすさ

② 感覚の変化

  • 痛みや違和感
     → 施術前を「10」として、 施術後はいくつか

  • 呼吸の深さ
     → 胸式で浅かった呼吸が、 腹式で深く吸えるかどうか

③ 感情・内面の変化

  • 不安・モヤモヤ・怒り
     → 10段階で前後比較

  • 嫌な記憶の浄化
     → 思い出したときの不快感が、10からいくつに変わったか

④ 生活・パフォーマンスの変化

  • 睡眠の質
     → 深さ
     → 翌朝のスッキリ度

  • 集中力・思考のクリアさ
     → 作業効率
     → 考えがまとまりやすいかどうか

 

■フィードバックがホメオスタシスを書き換える

こうしたフィードバックを取ることで、あなたの脳は次のように判断し始めます。

「これは変化後の状態なんだ」
「こちらが今の基準なんだ」

 

すると、ホメオスタシスは「元に戻す力」ではなく、「新しい状態を維持する力」として働き始めます

 

つまり、フィードバック
→ 認知
→ ホメオスタシスの更新
→ 行動や選択の自然な変化

という流れが生まれる

のです。

 

■変化を現実にするために

フィードバックとは、変化を疑うためのものではありません

すでに起きた変化を、「あったものとして認めてあげる」ためのものです。

 

氣功師が情報空間に働きかけ、内部表現を書き換える。

そこに、あなた自身のフィードバックが加わることで、変化は一気に現実へと反映されやすくなります

 

言い換えるなら、

氣功師の書き換え × あなたのフィードバック= 現実化のスピードが加速する

という関係です。

 

その積み重ねが、ホメオスタシスを味方につけ、あなたの現実を、静かに、しかし確実に変えていきます

 

 

 

 

長くなるので、今日はここまでです。

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

 

最後までお読みいただいたささやかなお礼として、このページを見ながらあなたの体や心の痛みを思い浮かべると、それが軽減されるようなヒーリングを施しています

 

クリックして登録してくださいね。

友だち追加

 

■氣功師Takahiro公式ライン

・週に2回、心と体にやさしいメッセージをお届けしています。
・毎月末には、日頃の感謝を込めて「感謝のヒーリング」を実施しています。
・ご質問やご要望などにも、できる限り丁寧にお応えしています。

■ヒーリング動画配信

・2週ごとに、癒しと整えのヒーリング動画を配信しています。

 

 

 

 

ヒーリングメニュー

6/1に改定しました

 

 

 

 

お申し込みはこちらです

※Googleフォームに移動します。

 

セッションやブログの内容について、ご質問やお問い合わせがございましたら、上記リンクからお気軽にご連絡ください!
 

💖 美容氣幸ヒーリング

🌿 健康・エネルギーヒーリング

💭 悩み解決ヒーリング

🤝 人間関係ヒーリング

🎯 ゴール達成ヒーリング

🌟 感謝のヒーリング(無料)

無料相談ヒーリング(初回限定、各月3名)

詳細は上記メニューをご覧ください