Argent du printemps
ご無沙汰しております。ブログにつけていただいたコメント、皆様のブログで私の名前を出して下さった記事、お返事したい!と思いつつ、めちゃめちゃ遅れていて申し訳ありません。ゆっくりですがお返事していきますので、「今頃ナニ?」的なタイミングになるとは思いますが、失礼をお許しいただければ幸いです。『Answer Answer Live!』。きのう火曜日はスポーツクラブ前にちょこっと押していこ、と思ったら異常に調子がよかったので「このままライテ受けちゃおう!」と考えました。そう、パワー6億到達が目前に迫ってたのです。シルバー・ライセンステスト。銅プロに進級したのは2月8日だから、それから32日後?日頃の廃押しバレバレの恥ずかしいペースではありますが「レート変更でパワーが獲得しやすくなったから」と言い訳しておきます(笑)ライテの戦場はSS1リーグ。突入同時にリーマス、というオマケつきです。リーマスは関係ないと思うんですけど、PO率が68%とかだったのでマッチがきついかも?とは思いました。場所は押し慣れたホームですが、アンアン仲間の姿はなく、心細さMAX。まあ1回目はこんなもんでしょ。と思い直し、粛々と受験を始めました。●第1戦時刻は19時頃。運よく決勝に上がったものの、相手はゴールドプロさん。「試験官にぴったりの方だなぁ」と思いつつ、テクニカルを選択。運よく勝てました。●第2戦決勝は、先の試験官ゴールドさんとの連戦に。「さすがに2度のラッキーはないかな」と思いつつ、連想を選択。勝ててしまいました。この2戦とも、さっくりストレートとかのカッコいい勝ち方ではなく「点数はDRAWだけど、逆ラン1位通過のアドバンテージで優勝」という文字どおり「泥くさく」拾えた勝利でした。あと3戦のうち1勝すればいいので、気持ちはかなり楽になります。●第3戦別のゴールドプロさんと、決勝へ。「ここで決まれば嬉しいのに」と思いましたが…思うのだけは勝手でしたが…。相手の方の選択は、早押し。順当に、さっくりストレートで負けました。そうです、私はタイマン、とくに早押しが弱いんです。最初の2戦がラッキーすぎて、自分の基本情報を忘れていました(笑)●第4戦決勝進出争いにすら加われず、大差の3位で逆ラン落ち。「凹むことないよ。何回でも元気に落ちようって、最初に決めたじゃない?ファイトぉ!」と、私の中の女子マネージャーが笑顔でガッツポーズします。そうだね、そうだよね。私がんばるよ、ハルカちゃん!(←誰だよ…)●第5戦キター、緑特番!私、特番すごい苦手なんですよ。基本的に罰ゲームだと思ってる。2ラウンドでビジュアルとか来たら、それまで無傷でも終了パターンです。「報告ブログのタイトルは『1→1→2→3→4』にしよ…」とか思いつつ臨んだら、ビジュアルにも遭わず、速攻突破できてしまいました。決勝の相手は、また別のゴールドさん。投げられたのは、早押し。すごく問題運がよくて、勝ててしまいました。ウィニングアンサーは「シェーブルチーズ」。クイズはしばしば私を裏切るけど、チーズは私を裏切りません!ありがとうチーズ。ありがとう、心のマネージャー・ハルカたん!(←誰…)勝負は、やっぱり水物。私は基本的に「すごく運のいい女」で、今回のライテでもそれを証明したわけなんですけど、「きょうは調子がいいから、ライテいっとこ」と判断したことがたぶん、いちばん大きかったと思います。「ライテ怖いから、先にスポーツクラブ行って…」とか「翌日に回そう…」とかしていたら、順当に負けていたかも。「人生は、タイミングね」ライテ後のスポーツクラブのジャクジーで、そんなことを考えていました。ブログやSNSやリアルで、いつも楽しくお話しして下さる皆さん。先に試験を突破されたシルバー、ゴールド、プラチナプロの先輩方。皆様のお顔やCNを思い浮かべながら、がんばりました。ありがとうございます。サボってばかりのブログに、さっそく祝福コメントを下さった方もいらして嬉しかったです。本当にありがとうございました!スポーツクラブからゲーセンに戻って、きのうのラストゲームは緑よりもっと苦手な黄色特番で、華麗に最下位。心の中の禅僧ISSA、のたまわく「これののか、奢るな実力このとおり」おあとがよろしいようで。