次のPVPイベントの日時の告知です。

※9月4日 金曜日 2ch コンヌースアリーナ 午後8時30分集合 9時開始 終了未定※


ルールの詳細はこちら で確認お願いします。以下は簡単なルール説明です。



簡単に言えばコンヌースアリーナでのPVPイベントです。通常と少し違うのは、兵科がある点と、その兵科によってスキル制限が違う大将という役割がある等です。


☆各兵科の特徴を活かすことで、勝率もまた上がると思います。


☆兵科は6つあって 歩兵 騎兵 法兵 弓兵 錬金兵 大将 です


☆勝敗はチームの星の合計数ですが、大将の星だけ二倍計算です。☆

☆チーム構成は大将が指名して行います。☆

☆中級魔法、毒、ペット、変身、半神化、ライフポーション、チェーンキャスティング改造付ワンドは使用禁止です☆


以下簡単に兵科説明



●歩兵 硬さを活かして壁となり道を切り開いたり、戦線を維持する役目がメインです。


●弓兵 遠距離からのけん制、狙撃メインの兵科です。エルフだとかなり脅威です。


●騎兵 相手の弓兵を抑える、相手チームをかく乱等の役目があります。


●法兵 中距離支援、または他の兵科と二人一組でのサポート、合体魔法はかなり強力です。


●錬金兵 法兵とはまた異なったサポートが可能、また攻撃の核ともなれる兵科でもある。


●大将 一通りのスキルを使える唯一の兵科です。大将の行動、判断で試合が決まる!?


こんな感じです。詳しいルールは上の方にあるリンクから飛んでくださいね。


たくさんのご参加をお待ちしております。質問等がありましたら たれ までメッセやメモでご連絡下さい。







久々にコンヌースアリーナでの兵科別PVPを開催しようと思います。


 日程: 8月15日 土曜 夜8時半集合 9時開始 ※終了しました。

 場所: コンヌースアリーナ 2CH

 

※久々の開催なので参加してくださる方はルール確認の方を確実にお願いします。

以下はルール再掲示+新スキル+変更点です。


【はじめに】
簡単な概念としては、従来のコンヌースアリーナのPvPに、〝兵科〟要素を取り入れた様なゲームになります。


●歩兵 ●法兵 ●騎兵 ●錬金兵 ●弓兵 ●大将

この6つの兵科を選ぶことが可能ですが、大将は1度の試合につき二人までとなっております。(錬金兵希望者が二人以上の人数でなければ選択肢から消えます。)


参加にあたっては多くの規定・制限等があり、予告無し、まった無しのルール改訂などもあるかと思われますが、
皆様の御協力の程を承りたく存じ上げます。

また、長期に渡るコンヌースアリーナの占拠につきましては、大変ご迷惑を掛けます。


【準備】
 参加する兵科のスキル設定、ルール把握、武器、装備等の準備。

 アリーナへ入場するためのコインは現地のNPCが販売していますので、お財布の準備を忘れないように。

 

 ●また、ライフポットの誤使用を防ぐ為、ペットに預けたりする等の処置を推奨します。
   武士道でも騎士道でも、なんでもいいから道徳心を忘れずに。暴言、誹謗中傷はお控えください。


【概要】
 本企画の大まかな流れを説明します

 参加手続
 ・まず、自分が大将以外の兵科希望大将兵科希望なのかを明らかにして下さい。
 

・大将以外の希望者は優先的に兵科を選べ、ゲームに参加出来ますが、大将希望の方には奇数人数の     兵科の充足要員として協力して頂きます。(二人以上の場合)

      

・大将は、自分の苦手な兵科でも少しは立ち回る事が出来、ある程度ルールを理解している事が目安です。

・大将については企画の予定次第で、選出方法につきましてはその都度進行役が示します。(指名、立候補、推薦等)


 準備
 ・各プレイヤーは装備・スキル等の規定に従い、設定・準備してください。
 ・整列開始の時間は司会が示しますので、その時間の間にリログイン、装備変更、キャラ変更、補充等を済ませてください。
 ・選抜が始まって以降は、途中加入出来ません。
 ・実質、この規定のみがメンバー構成中のルールなので、最低限、自分の兵科の規定を確実に理解し、準備を進めてください。

 整列
 ・各兵科、最右翼のアクセサリ位置から 弓兵 歩兵 騎兵 法兵 錬金兵 となっております。

 ・この時、人数掌握しやすくする為、列を極力整頓するようお願いします。(各員、前と右へ倣う)
 ・将候補者の余りの人員をもって、奇数列等の充足を行います。迅速な対応を宜しくお願いします。
 ・余りがいない場合司会の指示に従って兵科を移動してもらう可能性がありますがご了承下さい。 

 ・尚、退席・観戦希望者は恐れ入りますが、ロビー北側の所定の位置にて待機願います。

 選抜
 ・チームの編成は大将が行います。方法としては、まず大将がサイコロを振り大きい目の方がまず最初  に兵科を指定し、メンバーを指名、そしてその兵科から人がいなくなるまで交互に指名、その後に、先ほ ど兵科を指名できなかった大将が兵科を指名しメンバーを指名していく・・・という方法になります。
 ・指名された者は返事をして、そのパーティに加入してください。
 ・この時反応が無い方は退席中とみなし、その編成には参加出来ませんのでご注意ください。
 ・選抜方法は基本編成と変則編成によって、若干異なります。

会議
 ・編成完結後は、まずチーム内での作戦会議をします。
 ・参加人数の多い場合は、意見の相違もあり得るとは思いますが、最終的には将の判断を優先するようにしてください。
 ・作戦のコツとしては、細かい指示・役割を決めるのではなく、おおまかな、大体の役割に留めておき、
  全体の方針をなんとなく決めてしまうのがいいのかもしれません
今回は5分程度を予定)


試合規定
 ・互いの大将、進行役と損傷率等の確認をします。

 

試合開始
 ・交戦規定の確認後、互いの将は準備完了ボタンを押し、場内へと移動します。
 ・この後の状況開始については、コンヌースアリーナの仕様に准じます。


試合中
 ・基本的に審判はいません。
 ・規定を事前に理解した上で、装備・スキル等を準備すれば、反則等は発生しない(はずな)ので、罰則等は特に設けてません。
 ・各兵科のポテンシャルを最大限に活かし、各員の奮闘を名誉とし、戦闘を継続してください。


試合終了

 ・コンヌースアリーナの仕様通り、退場をもって状況終了とします。
 ・各員は星の交換・リログ等をせず、速やかに編成完結後の体制で整列してください。


 判定
 
・勝利条件は、チームの☆の合計を競います。
 ・ただし、将の星は二倍として計算します。
 ・尚、合計数が引き分けの場合は将のみの星で競います

 

事後
 ・事後、引き続きそのままの編成で再戦する場合と、一度編成を解き、部隊を再編する場合があります。
 ・部隊を再編する場合は、再び準備期間を設けますので、移動、補充、リログイン等願います。
 ・尚、大将以外の兵科希望者はチーム再編する場合、別の兵科になる事も出来ます。
 ・その他進行の関係上、簡易に部隊を改編して行われる場合もありますので、ご了承ください。(参加者が偶数人数追加の場合)


☆規定☆
 各兵科の希望者、及び大将希望者は、最低限、自己の兵科の規定を確実に理解して準備するように。
 
 《全般》
  ・使用不可スキル・・・中級魔法、ミラージュミサイル、変身等。
  
  ・使用不可物品・・・・ライフポーション、及びそれに類する回復剤。(HPが回復するもの)
             緊急脱出用爆弾、毒薬、ペットetc。 歩兵兵科でのマナポーション使用
  ・装備に関して・・・・頭、手、足、アクセサリの部位に関しては、装備規定無し。
             CCワンドの装備は不可。


《歩兵》 

  ・使用可能スキル・・・アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンター、ウィンドミル、ヒーリング、メディテーション、マナシールド、マジックシールド、ストンプ タウント、ウィンドブレイカー。

  ・装備可能・・・・・・武具は2セット装着可。
             近接武器、盾等。
             重鎧、軽鎧、服。
             エルフ族歩兵のみ、クロスボウの装備が特別可能
             (レンジアタック可)

  ・装備不可・・・・・・精霊武器、遠隔武器。

  
・注意点・・・・・・・突進の使用が禁止の点、注意されたし。
             マナシールドは歩兵固有。
             マジックシールド、ヒーリングが可能。

《騎兵》 



  使用可能スキル・・・アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンター、ウィンドミル、突進、ストンプ、タウント、ウィンドブレイカー、マジックシールド各種。

  ・装備可能・・・・・・武具は2セット装着可。
             近接武器、盾等。
             エルフ族騎兵のみ、クロスボウの装備が特別可能
             (レンジアタック可)

  ・装備不可・・・・・・精霊武器、遠隔武器、重鎧等。

  ・注意点・・・・・・・特に無し

《弓兵》   ※ジャイアント不可 

 
  ・使用可能スキル・・・レンジアタック、マグナムショット、サポートショット、ハイド。アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンター。

  
・装備可能・・・・・・弓は1セット装着可。
             もう1セットは素手。マウスによる弓同士の交換は可能。
             軽鎧、服。

 
 ・装備不可・・・・・・精霊武器、近接武器、盾、重鎧等。

  
・注意点・・・・・・・アローリボルバー(※クロスボウ時のみ可)、ウィンドミル不可。マジックシールド不可。

 《法兵》 


  ・使用可能スキル・・・アイスボルト、ファイアボルト、ライトニングボルト、

  ヒール、メディテーション、マジックシールド、ブレイズ

  アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンター、ハイド、ストンプ、タウント、投擲、楽器演奏
 

 ・装備可能・・・・・・近接片手武器or楽器を1セット装着可。
             もう1セットは素手。マウスによる近接武器同士の交換は可能。服、ローブ可能。
  
  ・装備不可・・・・・・精霊武器、遠隔武器、両手武器、CCワンド、二刀流、盾、鎧等。

  ・注意点・・・・・・・ジャイアントは両手ハンマ系が不可。

《錬金術兵》



・使用可能スキル・・・アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンター、ヒーリング、マナフォーミング(FBL結晶のみ)、ウォーターキャノン、ウィンドブラスト、フレイマー、ライフドレイン、フローズンブラスト、レインキャスティング、サンドバースト



 ・装備武器指定・・・シリンダー 片方は素手。

 

 ・装備不可・・・・近接武器、弓、ジャベリン、両手近接武器、ワンド、盾

 

 ・注意点・・・・・・結晶が必要不可欠なので準備を忘れずに。




《大将》 

  ・使用可能スキル・・・アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンター、ウィンドミル、突進、タウント、ウィンドブレイカー。

アイスボルト、ファイアボルト、ライトニングボルト、ヒーリング、メディテーション、
レンジアタック、マグナムショット、サポートショット、アローリボルバー、
ハイド、投擲、タウント、ウィンドブレイカー、ストンプ、楽器演奏。





  ・装備可能・・・・・・ほぼ装備規定無し。精霊武器可。実体化は不可です。

  
・装備不可・・・・・・ワンド。


   ・注意点・・・・・・・マナシールド、マジックシールド不可。ワンド装備不可。弓兵と同様クロスボウ時のみAR可能 

 

以上がルールその他色々です。長くて難しそうとは思うかもしれませんがやってみるとそうでもないものです。とにかく実戦あるのみです!






  


 

どうもお久しぶりでしヾ(@°▽°@)ノ


えっと2ヶ月ちょいくらい放置してましたね・・・・まぁっそれはおいといて。


昨日

マビフト公式戦に参加してきました。


計5チームの参加でした

●今回のチーム構成は キアス(エルフ) kulisu(エルフッポイ) ぺぷこ(エルフ) 夜ノ森疾風(人間) たれ(人間)で参戦してきました。前日に夜さんのスカウトに成功してこの構成になりましたっ。


1回戦はraruさんのチームとあたりました

相手の構成は 人間3のエルフ1 (raru,猟夜,デェス,hatnet)以下敬称略でする


今回もいつもどおりエルフランナーメインで確実に点を稼いでいくという感じだったのですが、やはり突進はいいですね~、たとえ迎撃されてもその迎撃の間に走り抜ける事が可能な速度・・・すばらしいですのう(*´Д`)


珍しく先攻だったのですが4回まではエルフタッチダウン(ぺぷ&キアスが各二回)5回になぜか自分が走ることになり公式で初めてのボーナスタッチダウン~珍しいったらありゃしない・・・


守りはクリス姉の追い込みとぺぷさんの回り込みがうまくはまり完封できますた~。エルフ3人はさすがに早い・・・

弱点としてはやっぱり耐久力と攻撃力が低い・・・・といった点ですかね。まぁしかしエルフッポイが紛れ込んでるせいかあんまり気にせずいけたようです。クリス姉感謝だじぇ(。-人-。)


1回戦は14-0で勝利です。


第一試合だったので、二試合分間があいてましたね・・・、二試合目はkstチーム VS 凹チーム


kstチームは アルガナ、kst、ぽんひぐま、葉山の三種族混合チームでした。

対する凹チームは、権、凹、ぽさのエルフ1ジャイ2の高機動のでっかいチームでした| 壁 |д・)


どっちもあたりたくないなぁと思いつつ凹さんのチームを応援(・ω・´)結果としてはkstチームが勝利でした(´・ω・`)けすとんテンション高いしいやだよう(´□`。)


3試合目はkstチームVSEIチーム EIチームは野菜、ミーフィリア、EIJERのエルフ1人間2の構成でした。


途中まで接戦で9-4の状態でEIさんがボーナス成功、ギリギリで同点に並ぶも、後攻のkstチームに最後に得点を許してしまい、惜しくも敗退。EIさんはあのボーナスでケロちゅう賞獲得してましたね、うらやましいです。


10分の休憩を挟んで決勝~


kstチームとの対戦となりました。


やはり何が心配というとエルフの脆さ・・・突進クリで結構痛いのでかなーり心配でした・・・ぽんさんに突進あたらないしショボン・・・まぁエルフの速度のおかげで得点は入るのですが・・・相手の得点が3か4な点でブロック必須でしたね・・・

何はともあれ試合は終わってみれば8-3で勝利でした。やっと2回目の優勝・・・めざせ3回目っ


タイトル賞は多分いつまでたってももらえることはないと思いました まる


今日はこれにて終わりです~(´・ω・`)ノシ