おはようございます。

 

書くことが多すぎて、分けるのめんどくさいので

 

一気にまとめて時系列に書いていこうと思います。

 

というわけで、本日10日、カード払いの引き落とし日。

 

無事、ほぼ手取り給料くらい引き落とされました。

 

来月の支払いも車検があったので、ほぼ同額くらいの予想。

 

2カ月連続で、ほぼ生活費ゼロで貯金を切り崩す生活の中

 

7月いっぱいで派遣切りの宣告を受けました。

 

おとなしく節約生活をしなくちゃいけないのに・・・

 

ほぼほぼ、お出かけの日々。

 

5月17日

 

いつものように目が覚めるのが早いので、つま恋の森林の湯に一人で行きました。

image

 

今回は早めに行ったので、朝食バイキングゆっくり食べられました。

image

この日はデザートまでたどり着きました。

image

5月23日

 

病院にCPAPの支払い

 

帰ってきて家でのんびりしてたが、

 

夜急に思い立って蛍を見に行く

 

 

5月24日

家でのんびり昼からたこ焼き屋きながら家飲み

image

すると、珍しく近所の友達から連絡があり

 

財布を落として、無一文というのでコンビニに行ってお金を貸す。

 

5月28日

 

仕事終わりに派遣会社の上司と会合の予定が

 

ずれにずれ込んで3時間くらい待たされて、ひとり近所の中華屋さんで飲む

image

やっぱり、7月いっぱいで契約終了で、新しい派遣先を

 

模索中で、リフトの免許があるので現場の需要はあるみたいだが

 

県外で大型派遣先があり、そこのお世話をする人がいないから

 

労務管理で新潟に行く提案を受けたが・・・冬寒そうなので・・・

 

でも少しおもしろそうとも思う・・・地元に帰る選択肢は辞退し

 

とりあえず、何処でもいいので駅前に引越させてほしい希望だけは伝えた。

 

 

5月の29日

 

お金を貸した友達が給料出たので返金と焼き肉

image

image

image

今回は4人で、近況を聞くと、まさかの友達の一緒に住んでる同じ職場の彼女が

 

いきなりの派遣切りで、今働いている外国人の派遣会社の下に入るなら

 

雇用継続と言われ、断ると次の派遣先はないと言われたが、

 

同じ工場の違う部署で受け入れが決まり一安心。

 

俺自身は7月で派遣全部切って請負に変わるらしく、派遣終了予定。

 

5月30日

 

朝から家のかたずけの引っ越しの準備

 

煮詰まってとりあえず出かける。

 

久しぶりに森町のあじさい寺極楽寺に行く。

 

入口には栽培したあじさいを販売していたが、

 

お寺のあじさいはほとんど咲いていなかった。

 

image

image

image

入場料払ってもらった絵馬には健康祈願と書いて奉納してきた。

image

 

image

image

image

綺麗に飾り付けしていた。

 

毎度恒例のお寺の歴史の説明と、檀家さん不足で経営難のため物販紹介。

 

徳川家康の息子が信長に謀反の疑いをかけられ、自害した二俣城の天井絵を見ながら

 

いろんな立場からの感情を考えると胸が痛くなりました。

 

ちょうどお昼時になったので、海鮮亭いっきでかつお定食

 

image

 

帰りはカインズで段ボールいろいろ買いこんで家に帰って荷造り

 

ってまだ2カ月以上仕事しながら生活するのにね・・・せっかち

 

それから、スレッズで申し込んでた、県外移住者コミニティーに行ったが

 

時間を間違えていて、近くのラーメン屋さんへ

image

ラーメンと半チャーハンと餃子までついて900円!!

 

安~いと思ってたら、すぐ満席!!

 

なんかわかるような気がしました。

 

でも6月から物価高騰のため値上げみたいです。

 

それから、レンタルルームで県外移住者交流会に参加してきました。

 

実際行ってみるとほとんど県内組で、俺一人喋り倒してしまった。

 

主催者の女性一人に男性4人。

 

同じフォークリフト乗りながら、キッチンカーみたいなカフェを休みの日に出店してる有名な方でした。

 

もう一人は、年の変わらないおじさんで、両親が他界して、実家でひとり暮らしで

 

家賃がいらないので、悠々自適な生活をしながら、ひとり旅みたいなドライブ旅行したりしてる

 

共通点の多い人でした。

 

僕もキッチンカーでイベント出たりスーパーの駐車場で販売してたこともあるので共通点は多かった。

 

あとから来た子は、少し若めで、ウーバーやりながら自由気ままに、しんどかったら休みみたいな自由人。

 

やっぱり自然とお金の話になり、家賃が一番デカいという話になり、実家住まいと僕は会社が借りてくれてるので

 

負担がない分、自由になるお金があるみたいな話から、ウーバーの子は友達同士でシェアハウスできる賃貸大家を探して

 

借りてシェアハウスみたいにして共同生活をしながら、ほとんど生活費のかからない生活をしながらゲーム三昧らしい。

 

そんな彼も結婚していて、家族のために必死で働いていたが、離婚をきっかけにどうでもよくなり、

 

車も売ってバイク生活になり、ウーバーで自由気ままに空いた時間で仕事してるらしい。

 

ま~実際、家賃のような負担の大きい固定費がなければ、借金や家族がなければ生きていくにはどうにかなりそう。

 

5月31日

 

最近仲のいい会社の友達と一緒に早朝からいつもの森林の湯でサウナと朝食バイキング

 

image

それから予定もないので、法多山でも行く?

 

というと、地元だけどほとんど行かないので・・・と一緒に行くことに

 

image

入口にはテルテル坊主

 

長い参道にも紫陽花が咲いていて

 

本堂で参拝した後、催しイベント見た

image

 

image

 

image

風鈴もいい感じ

 

せっかくなのでおみくじ引いたら、

 

まさかの1番の大吉!!

image

ほんと今年はどこで引いても大吉やら運気が上昇などいい事ばかり書いている。

 

今度の派遣切りと職場変更や引っ越しなども、新たな出会いになるのかな?

 

image

image

image

たくさんは紫陽花が咲いて風鈴もいい感じで、アンブレラで盛りだくさん!!

 

友達は普段来ないので新鮮と言ってお土産の定番のだんご買ってました。

 

それから、せっかくなので遠州三山風鈴祭り周ってみる?

 

となり、次は可睡斎へ

 

可睡斎へは何度も来てるが、隣にあるユリ園に初めて行ってみた。

 

事前情報全くなしで思いつきで行ったら・・・

image

思いのほか広そう。

 

image

たくさんのユリが満開で見ながら歩いて

 

大きな池の横の小屋で小休止しながら雑談。

image

するとすぐ横に、広大なユリ畑が圧巻で感動した!!ラブ

 

image

image

image

image

image

image

今度は違う品種の色が並ぶユリ畑

image

image

映画のロケ地みたいでした。

 

あ~アイツにも見せたいな~

 

あ、もちろん連絡先も知らないお店の子ですけどね~てへぺろ

 

それから可睡斎を参拝して回って

 

image

いい風が吹いて風鈴がいい感じでした。

 

 

image

帰りに結構歩いたのでおっさん二人でジェラート!!

 

美味しかったしさっぱりしました。

 

それから、最後の油山寺に行きました。

 

とりあえず入り口の横の池のところの水子地蔵に手を合わすお願い

 

前日の極楽寺の水子地蔵にも手を合わしたが・・・

 

水子地蔵があれば必ず手を合わすが・・・当事者のアイツも手を合わしてるのだろうか?

 

あの後ちゃんと新しい人と子供が生まれてるのだろうか?

 

生まれてたら28くらいになるのかな…

 

もし生まれてたら・・・こんな波乱万丈な人生になってなかったのだろう。ニヤリ

 

image

 

滝の前の小屋の天井絵

 

三重塔

 

image

image

入口の風鈴もいい感じ

 

十姉妹と書いてジュウシマツって読むんですね!!

image

勉強になりました。

 

花鳥風月と言いますが、ほんと花や鳥がかわいく感じる年になりました。

image

2度目の遠州三山風鈴祭り達成!!

 

帰り、掛川にできて話題になってたコッペパン並んで買いに行きました。

image

image

パンはおいしかったけど、今度は並んでまで食べようとは思わない。てへぺろ

 

夜はさっそく、ユリ園の舞台になった映画を見ました。

 

現代の高校生がタイムスリップして、戦時中の特攻隊の若者と恋をするお話しでした。

 

あの時代はお国のために国民は死んでいったのに・・・

 

今の時代はお国は国民のことを考えているのでしょうか?

 

6月に入り、ほとんど金を使わず、というか使うお金もないのに・・・

 

6月6日

 

早朝2時に目が覚め、3時に車で出発

 

いつもの早朝ご飯のお楽しみのおふくろ亭に4時半くらいに到着し待機

 

5時開店で、すぐいっぱいになりました。

 

いつもの白ホル定食にんにく醤油味

image

となりのおじさんの見て鮭追加

image

それから時間もあるので、下道でのんびり箱根へ

 

芦ノ湖のコンビニでお土産を買い、芦ノ湖を朝散歩

 

image

image

image

image

image

image

 

箱根神社を参拝、歩いてみるといろんな神社などもあり

 

いろんな発見もありました。

 

鶯の声を聴きながら、まとまった鶯も見れました。

 

それから平塚に到着して、車を停め、

 

東横イン予約してたので荷物を預け

 

予約時間まで、空いてる店も少なく、金もないのでドラッグストアで酒買って

 

公園で日向ぼっこしながら酒盛り。

 

image

image

追加でローソンでエガビール!!

 

いい感じに酔っぱらって、漫画喫茶で漫画も読まずジュースも飲まず

 

シャワーだけ入り、約1カ月以上ぶりの再会

 

熊本で買った犬用の赤牛のおやつを渡し、芦ノ湖で思わず買ったお寿司の靴下を渡すと

 

すごく喜んでくれて、少し調子が悪いというので、ゲラゲラ笑って

 

イチャコラして、普通にこれで最後なのかなと言いながら、元気にもならないまま終了!!

 

いつもの店でせんべろ

 

image

あそこは起ちませんでしたが、立つほどカチンコチンのおしぼり最高!!

image

image

image

いい感じに飲んでとなりのカップルに話しかけて、ワンマンショー

 

ホテルにチェックインして爆睡

 

そりゅそうでしょう2時から起きてるんですから~

 

夜目が覚め寝起きなのに締めのラーメンチャーハン

 

image

image

 

帰って寝てもまた早朝目が覚め

 

ぶらり海までお花見ながら朝散歩

 

image

image

image

image

image

image

image

初めて地下道入ったらたくさんのアートがありました。

 

ちょうどホテルの朝食バイキング

 

image

 

朝ごはん食べながら、紫陽花でも見に行こうと調べてたら

 

明月院が有名というので、朝一で行ってみたが

 

ナビ通り行くと期間中通行止めや住宅街に連れていかれたりで

 

迷いながらも、一番近い駐車場にちょうど、入れ替わりでは入れていってみた。

 

image

image

image

image

image

image

image

すごい人でしたが、満開ですごく綺麗でした。

 

なにやら行列が並んでいたので聞くと2時間待ちと言われ諦める。

 

image

たぶんこの奥の庭園が見える窓?

 

御朱印もらってウサギみて帰りました。

 

image

image

image

image

 

帰る途中、大船フラワーパークという看板見つけて寄ってみた。

 

image

image

image

image

押し花も綺麗でした。

image

日立のCMみたいな木でした。

 

image

image

image

 

バラ園も素敵でいい匂いしました。

 

それから雨の中、めんどくさいので高速乗ってかえりました。

 

やっぱり高速早いな~

 

ちょうどその日はビックデーで5%オフか何かでスーパーで買い物して

 

お昼の外食を抜いて、煮豚作ってエガビール🍺

 

image

 

何度も行った平塚や湘南や鎌倉、何処に飛ばされるか・・・

 

次の環境に会わず地元に帰るか・・・

 

いろいろ考えるとなにやら感慨深い、たくさんの人と出会い

 

たくさんお金を使い、いっぱい最高の思い出ができた街

 

もうこれなくなるのかと思うと・・・

 

写真を見ながら、ちょっとセンチになりました。てへぺろ

 

もちろん、いつも一人なので自分の写真も、アイツの写真もありません。チーン