土用の丑の日
本日、7月21日は土用の丑の日♪
えっ?木曜日やん・・・そうですね^^;確かに木曜日です
そう。土曜日ではなく土用。なんとか暦では土用の丑の日なんです
ややこしい・・・![]()
そして土用の丑の日!言うたら『鰻』、うなぎですね。皆さん食べました?
(アチシの今日の晩御飯はシチューでした)
忘れてた方・・・ご安心を。
2011年は二の丑と言って2回あります。次回は・・・
8月2日です。お忘れなく![]()
ちなみに別にこの時期に鰻が旬ってわけではないようです(汗
その昔、夏場になって売れなくなった鰻屋さんが当時の識者である
『平賀源内』というオサーンに相談したところ
丑の日だから『う』のつく食べ物食べたら精が付く事にしてまえー!!っと言ったらしいです
そこからだそうです。なんかバレンタインデーや節分の恵方まきと似てますね
実際に鰻のおいしいのは冬眠前の秋から初冬だそうです![]()
でも『鰻』はいつでも食べたいですね
青葉行きてぇ~![]()
6・19 SUN. 不動産屋のドラ息子宅~鳥平須磨店~BARdeep
6月19日
不動産屋の息子(末っ子)で後輩からの要望で自宅まで出向いて出張カット
さして頂きました。
休みが月曜日で行く日がないので時間外でカットしてほしいと熱望メールが
きたのです
あ~メンドクセ。。
とは思ったんですがいつもマメにカットしに来てくれてるし塩屋駅駅手前の豪邸エリアに住んでて
そのあたりはあんまりうろついたことが無いので「たまにゃ、アリかな」って感じで自宅カットしました
まぁあんまりでかい家ではないんですが目の前にさえぎるものが無くオーシャンビューなんで
エロさ全開・・・www
でカットが終わって「メシでも~」って事で須磨駅前の焼き鳥屋さん『鳥平 』で食事です
久々にいったんですけどやっぱり狭いww味はいいんですけど^^
まぁカウンターにいた常連らしき女の子がカワイかったので良しとしましょう
(今回は日曜の21時過ぎだったからなのか偶然にも空いてましたがほぼカウンターのみって感じなんで事前に電話した方がいいかもですね)
んでそっからもう1件って事で以前のブログにも書いてたうちの店の前にあるバー『deep』 さんへ行って
帰宅。
いつもと違う環境でカットしたので新鮮でまぁ良かったんではないかな^^
つーか誰か『鳥平』いきません?www



