現時点での、フォームに関して変更したい点です。

・グリップ
  →深く持つ
・スタンス
  →今よりもクローズ気味に
・アドレス
  →今よりも手前に
・テイクバック
  →短めに、肘が動かないように
・リズム
  →2段階テイクバックをやめる
・リリース
  →指で弾かない
・フォロー
  払わないでまっすぐに

あ、コレってダーツのフォーム全部じゃね?www
フォームや練習云々の前に、悔しさと初心を忘れないために大会の結果を書いておきます。
今回ELEMENT 5thという大会に出場しました。
ちなみに、こういう大きな大会は一年近く振りです。



あくまで自己分析なのですが、前回の大会では緊張しませんでした。
心臓のドキドキも無かったですし、手の震えも変な発汗もないし。

それでも試合はダーツが全然入りませんでした。
結局ラウンドロビンで2敗し予選通過が出来ないことが確定しました。

最後の3試合目は消化試合になってしまったのですが、
その時はビックリするくらい入りましたね。

つまり意識上では緊張してなかったのですが、
無意識のうちに緊張していたせいではないかと推測されます。

以前はガチガチに緊張して入らなくなって負けるパターンが多かったのですが、
前回の大会では少し違った感触だった事を覚えています。



そして迎えた今回の大会。自分がどこまでやれるのかが楽しみでした。

正直ペアレーティングが該当レンジの中で最下位。
つまりレーティングだけで言ったら、一番下手なペアなわけです。
だけど結果、予選は一位通過してしまいました。

個人的な結果はというと、軽く緊張はしてたと思います。
ただその緊張は以前のガチガチとは違う緊張感。
さらには、大会前から意識をしていた「力を抜いて投げる」という点を意識していたせいか、力み過ぎて吹っ飛ぶといったことが無かったですね。

ただ決勝トーナメントが最悪でしたね。
まず最後の一本で16狙って8が残る。
そこから二人とも全く上がれずに負ける。
クリケも全然入ってないで負ける。

まず「01はシングル一本が上がれずに負ける」という事を認識していながら、
それで負けた自分がバカバカしい。

701や901ならともかく、501や301ならまず上がり目が強いほうが勝ちます。
701や901は削りが弱いと上がり目が出る前に負けてしまいますが、
501や301なら、削りが弱くても相手が一回失敗すれば割りと上がり目が回ってきます。

なんで日頃からシングルアウトの練習をしなかったのか。
2~3日前からアレンジマニアとかやっても遅いわけです。
アレンジマニアなら毎回8R全てきっちり上がれるように(その際のポイントは無視)練習をしろというわけです。

あとは集中力が圧倒的に足りませんでしたね。
予選から決勝が始まるまでの時間と、前日からの寝不足が一番の原因ではないかと。


と、長々しくなってしまいましたが、
・力まない
・上がり目の練習
・集中力の持ち方

が今後の課題ですかね。。。
このブログを始めたのは、ダーツを練習するにあたり、練習方法や考え方等を忘れないようにするメモ書きみたいなものです。
あくまで自分に宛てたメモなので、他人向けではないと思われますが、万が一このブログに辿り着いてしまった方も何かの参考やヒントになってくれれば幸いです。。。



まず「なぜダーツを練習しようと思ったか」です。
一言で表すなら「上手くなりたい」からです。


なぜ上手くなりたいかですが、理由の一つに回りのレベルが上がってきたからです。

僕と対戦する人にとって「コイツとやると楽しい」「コイツをボコボコにしたい」と思わせたいからです。
まぁ「コイツとやると楽しい」という要素は、ダーツが上手いだけでは足りないと思いますが・・・。


もう一つの理由が「上手くなりたい人に教えてあげたい」です。

アドバイスをするにも、自分が実践してみないことにはメリットデメリットを正確に伝えられないからです。
ついでにいうと、上手くない人に教えられても・・・ってなるでしょ?w


というわけで、どこまで上手くなれるかこれから頑張ってみます。。。