母子家庭生活、少しずついいペースですヒヨコ
きっかけは、近所の幼児教室のおかげかもしれません。

というのも
今のダラダラした生活をぴしりとしたいのと、
もしも近い将来、
関西に家族みんなで住む可能性だってある(ダンナが望んでいる)。
だったらちょっとでも環境のよい学校に入れたいな…
と考え始めたから。

はじめて無料体験に行ったのは年長クラス。
きっとピリピリしたお受験モードでは!?
うちみたいな野生児が行ったら大ひんしゅくでは!?
とかなり緊張でした。

先生からも
「みなさん慣れているお子さんばかりですので
キュピくんは大変だと思いますよむっ。」
とか、

「キュピくんは保育園。
お父様は単身赴任ですね?
…お母様は、え!夜までお勤めされてるんですかむっ?」
とか、

「年長はいま仕上げの時期でいちばん難易度高いですから
始めるとしたらもう遅すぎますよ~。
できないのは当たり前ですよむっ!」

などなど【相当ムリむっ】なニュアンスでお話されました。

そんなこと言ってもまあ、ホントのことだし音譜

無料体験でこんなボコボコにされるとは思いませんでしたが、
本音を言っているだけでしょうからありがたく拝聴しました。
(ズケズケ言われたほうがかえって好感)

さてレッスン後、お迎え。

意外なことに息子の顔、ピカピカに輝いているアップ
お行儀もよくなってるし、一皮むけたよう。
成績も悪くないし、楽しかったみたいです。

先生も打って変わって息子を褒めてくれますラブラブ
「今からではかなり大変ですけど、いいもの持っているお子さんだと思いますよ。」

先生は子供や親のポテンシャルを見抜いてお話をされる方なので
ウソもつけず、相当ドキドキと冷や汗をかいてしまう。

さあお母さん、アナタ本気でやる気あるの?

先生の目はそう語っています。

やりたいけど、無理のない範囲でしかできません…あせる!!!
迷いに迷いながら、教室を去りました。