ロシアの老舗バレエ団マリインスキーの「白鳥の湖」全幕を観て来ました!

じつは「白鳥の湖」大好きなんです!
DVD鑑賞ではよく見ていましたが、生の舞台はこれが初めて。

実物は、、きゃーーーーーなんてすてきなのーーーー!!!!と絶叫するほど美しい(笑)

衣装も宝飾も細部まで夢のように豪華で、とにかくうっとりする世界。
マリインスキーの舞台見ちゃうとちょっと他のは味気なく思えるかもしれません。

もちろんバレエそのものも高度すぎるくらい高度、かつ正確な踊り
(素人判断ですが、だと思う。
とにかくきちっきちっと止まるし空中さえも止まるように絵のように舞う。)


ストーリーや踊りの流れは分かっているので、わくわくしっぱなし。
古典とはいえ、少しずつ演出も違うのもまた楽しい。
今回はプリンシパルの特徴なのか、気高くもデリケートで壊れやすい恋人、の印象。
カリスマの風格がものすごい超美形のお2人はコールドの中にいてもキラキラ光っています。

特に一幕目のオデットと王子の出会いは幻想的ですばらしかった。。。
しかし二幕めの見せ場のデュエットでエッ?と誰もがびっくりしたのは、オディールの転倒。。。。
その後はややペース乱れてしまいましたが、お怪我がなくて何よりよかったです。

ヴィシニョーワ (オデット・オディール)は腕の可動域がとっても広いのでびっくり。
360°腕が回せそうなくらい後ろまでやわらかく綺麗に動くんだなぁ。
「野生動物のよう」って例えられる通り、まさに野鳥のような踊りでした!


CAST
<オデット・オディール> ディアナ・ヴィシニョーワ
<ジークフリート王子> イーゴリ・コールプ
<ロットバルト> イワン・シートニコフ
<王子の友人たち> ヤナ・セーリナ/ヴァレーリヤ・マルトゥイニュク/マキシム・ジュージン
タランチュラの御機嫌☆ワーキングマザー&ベリーダンサー&世田谷新居-白鳥