夏用の長襦袢を作りに、友人と上野の老舗、鈴乃屋さんまで行きました。
鈴乃屋さんは高島屋日本橋のイベント会場でお世話になった呉服屋さんです。

わたし夏の着物の知識がほとんどなく、はじめて知ることばかり…ガーン
夏用の帯や小物があることさえ知らなかったもので(笑)。

せっかくいただいた単の着物と、誂えた江戸浴衣の綿紅梅、計2枚持っているのに、
コーディネイトがうまくできなくてずーっと悩んでいました。
(夏用コーディネイトすら知らないんだからあたりまえか…)
高価な買い物にもついつい尻込みしてしまい足を運べずダウン。。。

鈴乃屋さんは親切な値段で着やすいものを勧めてくれます。
面倒見のいいおじさんにいろいろ教わって、夏用の長襦袢と
夏の帯揚げ、帯締めを購入。
長襦袢

わたしと友人の好みや雰囲気に似合うものを、ちゃんと手持ちの着物と合うように
揃えてくれました。
しかもリーズナブル(ちょうどセール中)。
長襦袢は「トスコ」という麻とポリエステルの混合を勧められ、
洗濯機で洗えてとても手入れが楽なのだそうです。

(長襦袢は麻が中心ですが、レースや透かし模様や色の豊富なものも
あるそうですね。すこーし贅沢ですがこれは素敵!)

思ったよりも安く済んだせいか、着物を普段着のように気負わずに着よう、
という気分にさせてくれてちょっと勇気が出ました(笑)。

子育て中でももっともっと着物、着たい!

ところで習った着付け、もう覚えていないですよ~。
着たいと思ったときにすぐ着れない。
誰かにまた教わらなくてはガーン。。