6月にある店でPOPUP SHOPをすることになり
じゃあ、インドの代表的な夏の生地!を入れたいが
今までその生地の代表的な産地、コルカタには1度しか行ったことがなく手段がない
と、思ったけど、だいぶん前にある知人の紹介でコルカタで非営利団体運営を小さくやっている女性と会ったことがあり、彼女の支援している団体からOLD サリーの生地で作ったデコやBAGを仕入れたことがあった。
その人や!となり
知人に連絡を取ったら、すぐに繋げてくれた!!!
そこから、私が求めているものを簡単に説明する
Mさん;あー、私もその布好きです!ここには有名なその布の卸のマーケットがありますよ!
そして、私、来週、日本に行きますから会いに行きますよー!サンプル持っていきますね!!!
はい、奇跡きました~!!
と、話が進み過ぎてこわいくらい!!wwwゾクゾクしたw
ほぼ1日でそこまで話が進むなんてインド関係の事ではありえへんww
まー実はMさんはインド在住アメリカ人なので、そーなるんですが。
旦那様はインド人で日本には留学で住んでいたし、知人も沢山いて、少し話せる。
メールは英語のみだけど、十分です!
一般的に言うとフェアトレードなんですが、確実に生産者に公正な労働賃金を払っていると確信があるので今回も少し注文した。
はっきり言ってフェアトレードと言っても、結局クリーンなイメージばかり先行し、上の所謂オーナーにしかお金が流れていない現実が沢山ある。
そんな諸外国に寄付している場合じゃない。日本の子ども食堂の方がやばいと私は思う。
お互い様と言う言葉ある、私の店はインドと関係が深い、インドにお世話になっているし日本のお客様にもお世話になっている。
その懸け橋的な役割。それなら、インドで気に入ったもの、職人の素晴らしい手仕事物、そして、少しのやさしさがあっていいとも思う。
少しだけ


これはラリーキルト(比較的新しい)生地で作ったポット掴み(鍋掴みでもいい)
Mさんはこれを使うとポットコーヒーを入れるのが楽しい(^^♪という、そういうところです♡

小さくて邪魔にならず、手軽な感じがいい。
Mさんはパティスミスの日本ツアーに合わせてきた(^^♪
素敵!
この再会を大切にしたいし、また広げていきたい。
そして、5月の中が過ぎにインドに帰国するので、6月には間に合わなくてもきっといい物が日本に入ってくるように力とタイミングを合わせたい!

みんなで(^^♪
なんだかよくわからない写真ww
Sちゃん、ありがとう!