今日紹介するローカル飯は『咸肉菜饭』。
訳すと、ベーコンライス。

蘇州エリアでよく食される料理だそうです。
ちなみに、夫の実家の地域(東北)では食べないとのこと。

昨夜、出前で注文して持ってきてもらいました。日本で言うところの『ウーバーイーツ』(読み方合ってるかな?)。

中国はスマホアプリを使ったサービスがとても充実していてしかも安い。この出前システムも、料理の金額にプラス1~2元で家まで届けてもらえるから利用者が多いのでしょう。至る所で配達員を見かけます。


こちらはスープ付きで13元。
全体的には美味しいのだけど、豚肉(ベーコン)が恐ろしく塩っぱくてご飯と一緒に食べても塩の味しかしない😢

食べられなかった分は、今日の昼にアレンジして再度挑戦!

肉を小さめに刻みご飯と一緒に炊いたら塩分が程よく分散されるかな?なんて思ってやってみたら、食べられるレベルまで塩気がなくなった😊

これなら大丈夫と万を辞して夫に出したら、、、
「昨夜の余り物と今日の料理を一緒にしたら不味い!」と、全否定。。。😭

しかも、冗談抜きで5回くらい同じ事を繰り返し言うもんだから、さすがにこちらも頭に来て、
「もうわかったよ!そんなに言うなら自分で作ってよ。私は料理が好きじゃないんだよ💢💢」と応戦。

腹が立ってもどちらかが一方的に怒って、怒られた方は上手い事なだめてオシマイというパターンが基本で、言い合いになることはなかったのだけど今回は我慢できん😠😠😠

とは言えお互い怒りが持続しない性分らしく、押し問答は5分くらいで終了。

しかし久々に頭にきたな、、と言う感じで貴重なランチタイム終了。

薄々気づいてはいたのだけど、中国の人は料理をアレンジしないです。残り物を食べる時は、残した時と同じ状態でそのまま出すから飽きる~~😩