白麹を使って仕込んだお酒だって。
先ほどグルメキャリーの担当の方と打ち合わせをしました。
その中で面白い情報もたくさん。
現在の状況は、採用側から見ると
密度が濃い
らしいです。
逆に求職側は
二極化
してるとのこと。
なんと、『景気が良い』とおっしゃるお店も増えてきているようですよっ。
たらキッチンも負けずに、「そっち側」に行けるように頑張らねば!!
ということで、なかなか面白い時間となりました。
では本日のお酒。
面白いお酒。
仁勇 純米 白麹仕込み
通常日本酒の仕込みに用いられるのは【黄麹】
【白麹】は焼酎で使われる麹ですね~。
その【白麹】で造った麹米を留め添えに使ってあります。
【黄麹】は乳酸発酵をしますが、【白麹】は(【黒麹】もですが)クエン酸発酵します。
ま、その違いはよくわかりませんが…(^▽^;)
どちらも体に良いです、乳酸&クエン酸。
お米はわかりませんでしたが、70%の低精白での仕込みです。
では試飲。
香りはデラウエアのようなブドウ系。
日本酒度-6ながら酸度2.3としっかりの酸で実に軽快な口当たり。
すーっと流れる感じに低精白とは思えぬ瑞々しさ。
最後までしっかりと主張する酸が後味をサッパリと、残り香はどことなく「はちみつ」を思わせます。
低精白なのに割とスレンダーな印象。
これは白麹のせいなのかな??
………
それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日開封の
奥能登の白菊 純米 にごり酒
ですが、こちらはもう「THE・乳酸発酵」といった感じのヨーグルト系。
コクがあってとろっとろですが炭酸ガスもたっぷりで実に軽快な飲み心地。
飲み比べ、という感じではないですが、違いは分かりやすいと思います。
コチラも是非。
本日も皆様のご来店、張り切ってお待ちしております!!

