TA Projectのブログ -10ページ目

TA Projectのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ、けんぼーです‼僕からは、TAキャンプ2日目のレポートをして行きたいと思います!
一日目は予想以上の子供達のパワーに圧倒されまくったみたいですね。1日目の夜中に、りょーじ、サラ、けんぼー、まさが到着したわけですが、大人がグッタり布団で寝てしまっているのに対して、子供達(男の子)は、何人か起きてコショコショ話してました♪大阪来て、友達と一緒で寝れなかったんでしょうね♪結局完全に静かになったのは2時過ぎ笑 ほんと子供は疲れ知らずですごいです。
ではでは、そんな夜が明けた後のキャンプの2日目レポートいってみたいと思います‼

1:朝ごはん。
photo:01


この日の朝ごはんはジャンボが作った目玉焼き、味噌汁とご飯です!うまそー♪オーソーレミーオ~♪
2:朝から魚を獲るための仕掛けをセッティング!
photo:03


自分たちで餌をこねて川に取付ました。たくさん取れるかな⁉
3:午前中は、近くの湖でカヌーに行きます!講師は代表タクミの父、安家周一さんです!道具ややり方についての説明をみんな真剣に聞いてました
4:4班に分かれてカヌーしました♪
photo:06


さぁ!気持ちを合わせて!いち、に!いち、に!みんな初めてやるらしかったんで、テンション上がってます⬆
5:カヌーのあとは川で水遊び。
photo:07


綺麗な石集め、滝で修行、蟹探し、ボール遊びなどなど、子供も大人も一緒に楽しみました♪
6:宿に戻り昼の準備。朝つけた仕掛けにたくさんの魚が!
photo:08


早起きして行った甲斐があったね‼
7:昼ごはんは、近くの沢で子供達がとった蟹、鳥の唐揚げと仕掛けでとった魚の天ぷらでした。
photo:09


頑張ってさばいていますねー。川遊び後なんでみんながっついてました。自分達でとったもんを自分たちで料理して食べる…最高ですね!魚獲りの仕掛け、昼の調理、次の竹割の仕方も安家さんから教わりました。ありがとうございました。
8:食事の後はみんなでプール行きました!子供はプール好きだし、福島では一時期プールに入れない時期もあったので、今回のキャンプではプール頻度がかなり高いです。
いやいや!みんな元気あり過ぎ…笑
9:さすがは桑折町キッズ!プールの後も全く疲れていません笑
流しそうめん用の竹を取りに裏山へ‼
10:竹を切って宿まで運びます。レディが1番でかい竹を運びました。負けるなメンズ‼
photo:10


11:みんなで竹を割って、ささくれをヤスリでとります。
photo:11


流しそうめんはやったことあるけど、竹から自分たちで作るなんていうのは、大人でもやったことある人少ないんではないでしょうか?一から自分たちで作るということで、とてもいい経験になったと思います。
12:みんな、あれやってこれやってと大人が指示するんではなく、興味をもって自分から作業してくれました。わからなければ聞きにくるし、流しそうめんにジャンプ台付けるとか、アイディアが浮かんだら直ぐに実行して、工夫して作ってました。彼らは子供だけど、全部大人に助けてもらわなきゃじゃなくて、自分で考えて動くっていうことがきちんとできていてすごく感心しました。
13:さあ!流しそうめん本番!みんなが頑張って作ってくれたマイ箸や食器でおいしい流しそうめん食べましょー♪マイ箸作りは宿の裏に住むカワカツのおじちゃんが来て教えてくれました。ありがとうございました!また、流しそうめんの取り付けにあたっては、地域の方が、敷地に取り付けた網を一部お貸し下さったことにより、実現することができました。ありがとうございました!
photo:12


みんな待ち切れずにいます笑
14:この日は大雨で、予定していた近所の小学校の盆踊りは中止に。それでも子供たちは、今回のキャンプに協力しに来てくれたナミくんを中心に、部屋ん中で遊びました。
ナミくんとは2日目でお別れ。みんな、感謝の気持ちを込めて握手して、最後はにっこり笑顔で集合写真♪
photo:13



2日目は宿の周囲の自然の中にあるものを活かして遊ぶことをメインにしました。福島も皆さんの努力で徐々に除染等進んではいますが、川や草ん中で抵抗なくずっと遊ぶのは難しいこともあるようです。この2日目は子供たちが1番自然に触れる機会が多かったので、すごく重要な一日だったなと感じています。1人ひとりが自主的に、なんでも興味持ってやってくれたおかげで楽しく過ごせたかと思います。いよいよ3日目は、笑顔満点祭を開いて大阪の方々をもてなす日ですが、さぁどんな感じになったのか…⁉次の3日目はジョージアことりょうじがレポートしてくれます♪お楽しみにっ‼

故郷福島の復興と発展のために…‼

けんぼーでした。

iPhoneからの投稿