中学時代から仲良しの親友がいます。
バラバラの学校に通っていた学生時代も、お互い社会人になってからも、なんとなくウマが合うのか、何かにつけて一緒に過ごしていました。
私の結婚が決まった時は祝ってくれ、少し寂しいけど、自分はまだしばらくいいかなぁ。35歳くらいまでにしたいけど。と言っていました。強がりとかではなく、2人とも結婚の気配すらない時からこんな話はしていました。
私の結婚式にも、遠方ながら1人でお祝いに来てくれました。わざわざ仕事を休んできてくれてとても嬉しかったです。
私は結婚後、すぐに子供が欲しかったのですが、なかなかできず、そんな話を彼女に相談したこともあります。その時彼女は、結婚はいつかしたいけど、子供は別にいらないかなぁ。と言っていました。できちゃったらしょうがないけど、私のように病院に通ってまでは…と。
いつも、自分の意見をはっきり言ってくれました。
そして、私が結婚してからも彼女とは飲みに行ったり旅行したりしましたが、少しずつ少しずつ会う回数が減っていきました。
私も旦那との時間や、仕事と慣れない家事で結構いっぱいいっぱいの時期もあり。
それに私が妊娠を希望しているとなれば、勘のいい彼女は気を使って飲みに誘ったりしにくくなったんだと思います。休日は旦那がいるから誘いにくいでしょうし。
私の妊娠中には、2回会いました。
今までのことを考えると、非常に少ない回数です。
2回目に会ったのは臨月に入ってからで、私の出産を楽しみにして、初詣に行った時に安産祈願のお守りを買ってきてくれていました。
すでに少し疎遠になりつつあったので、彼女の気持ちがすごく嬉しかったです。
お互いの環境が変わって会う頻度が減っても、私たちの関係は変わらない。と思いました。
今年の1月に出産し、すぐに報告しました。
しばらく里帰りすると言ったら、実家に会いに行くよ!と言ってくれました。
里帰りが終わる前にもう一度メールしたら、バタバタしてて忙しいから、落ち着いたら遊びに行くね!とのことでした。
そして気がつけば10月も半ば近く。。
その後彼女からの連絡はまったくありません。
共通の友人経由で聞いたところ、元気にしているそうです。
元気ならよかった。
でも、会いに来てくれる時間もつくれないのかな…とふと思うことがあります。
親友だと思っていたのに、すぐにお祝いにかけつけてきてくれないんだ…
実はとってもとっても寂しいです。
旦那曰く、今すぐ結婚願望がないからとか、子供欲しいと思ってないからとか、そうだとしても、結婚して子供ができた私に会うのは何か思うところがあるのかもしれないから、私から連絡しないほうがいいよ。彼女からの連絡を広い心で待ちなはれ。
もう私、旦那に息子見ててもらえるから、単独で会えるよ?断乳もしたからお酒も飲めるよ?一緒にディズニー行きたいなぁ。
と、連絡したくてしたくて。
でも彼女からの連絡をひたすら待とうと思います。
切ないです
でも、連絡がきてついに彼女に会えたとき、私はただ素直に喜べるのか、、
今私の心にできてしまった彼女に対するわだかまりは払拭される気がしません。。
心が狭くてすみません。