どうも、こんばんわ
Ariesです
最近ね、ブログネタしか書いてなかったから普通のブログ記事でも書こうかと。
今日は父の日ですね。
父の日なので、父さんとでかけてきました(ただ単におでかけしたかっただけだったり)
少し日用品を買ってから、モヨロ貝塚というところに行ってきました
貝塚っていうのは、昔の人のゴミ捨て場みたいなところです。
昔の人が食べていた、海獣や貝類の骨などを捨てたところを一般的に貝塚というのですが
骨というものは土に埋めても自然には還りませんよね?
それが現代に残り、博物館となっているのがモヨロ貝塚です
モヨロとは「入江の内、あるいは所」という意味をもつらしいです、よくわかりません。
もっと詳しく知りたい人は、wikipediaでw
じゃあ、画像載せていきますー。
私と父の会話も載せてきます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
父『ちょっとコーヒー買ってくる』
私『私も何か買うー。』
んで買ってきたのがコレ
指の太さは気にしないでね・・・。
父『どうせお前が買うものなんてバカみたいに甘ったるいんだろ』
私『そんなことないさ』 飲んでみる
私『・・なんか、今は飲みたくない味』
父『どれどれ・・・・・なんか思ったよりネロネロしてない』
私『ネロネロって何!?』
父『何かこう、どろどろしたのとしゃばしゃばしたやつの中間?』
私『ああ、なるほど。』 (よくわからん)
______________________________
モヨロ貝塚、到着
まず最初に外のモヨロ人の墓跡を見に行きます (ここから先、苦手な人はとことんだめな画像がでてきます)
墓跡
父『土がぼこぼこしてるところに、陶器みたいなのが見えるでしょ?あれは昔の埋葬方法で、亡くなった人の頭に壺をかぶせて土の中に埋めたことによって、壺のそこが見えてるんだよ』 (この画像だと、壺のそこが見づらいね・・。)
私『あぁ・・・。じゃあ、あれを掘り返したらガイコツがでてくるって事か。』
____________________________________________________________
モヨロ貝塚館へ入館
父『大人一人、中学生一人で。』
ここで、受付のおじさんが渡してきたのは、大人のチケット2枚
父『あの、一人中学生です』
受付『あ!あぁ・・・はい・・』
・・・。そんなに老け顔なのかよ。
_______________________________________________________________________
1階 貝塚跡
父『さっき言ってた、頭に壺をかぶせるっていうのはこういう事なわけね。これだとわからないけど、昔の人は、亡くなった人を埋葬するときは、頭を北にむけて、手足をおりたたんで埋葬したらしいよ』
私『へぇ・・。』
父は、観光業をやってるのでこういう事に詳しいのです
これは、熊の頭で、モヨロの人びとはクマを神様だと思っていたらしい
これは、石で作ったクマの頭だそうです
耳がない。
これは、モヨロの人の骨の実物です。
床がガラス張りになっていて、そのガラスの下にこういうものが飾られてます
手と足が折りたたまれてるのがわかりますか?
__________________________________________________________
海獣コーナー
アザラシ。
毛とか触ってみたかったけど、触っちゃだめっぽいマークがついてました(´・ω・`)
(ここらへんになってくると、会話がなく、展示物に見入ってました)
私『なんだこのカニ。ライトアップされてんぞ。主役気取ってんじゃねぇ』
画像だとわかりづらいけど、ものすごく精巧にできてました
_______________________________________________________________
モヨロ貝塚館終了。 車内トーク 感想
私『うん・・おもしろかったけど、もう少し展示物があってもいいと思う』
父『そりゃ、入館料100円だもん。昔は50円だったんだけどね』
私『なんか他に行くところないの~?』
父『あとは日用品を買って帰るだけ。5時までに帰んなきゃならないの』
私『えぇーー・・・。』
暇になった私が、ふとカーナビを見てみると
画質悪いな。わかんなかったらごめんね
『天照大神』とカーナビには記されています
父私『天照大神!?』
(私と父は、主にプレステのゲームが好きで、よく一緒にやっているのですが、大神というプレステのゲームがあるのです)
父『ちょっと行って見たい・・・。』
私『思い立ったらすぐ行かん』
ということで、行って見ることにしました
_____________________________________________________
なんだこの橋。危なすぎるだろ
(私はこのとき、ヒールが細めのサンダルをはいていました)
この橋を渡ると、山道みたいなところがあって、そこをサンダルで歩くっていうね・・。
渡りきった後、すぐ本殿らしきものがありました
ここに神様がいるのかな。と思ったら
上の字が読めますか?
『助五郎』の家って書いてます
ちょっとこれブログにのせていいんだろうか・・・。
どうやら、ここらへん一帯を開拓した人がまつってある場所みたいです
さらに進むと
鳥居発見!
どうやら、私と父は鳥居をくぐらずに、本来の道ではない道を通ってきたみたいです
だからあんなに変な道だったのか、納得。
でもね、この鳥居の横に・・・。
謎の鳥居2個目。
倒れちゃってるよ(゜_゜)
どこに天照大神がいるんじゃ。
倒れてるって何か不吉・・。
探しても、天照大神はいないようなので、退散します。
結局、父の日なのに父さんには何もしてあげられなかった。