2020年から少しずつブログを書いてみようかと思います。
私の思ったことを綴って行くので気になる方に読んでいただけたら嬉しいです![]()
こないだ高校の時の女子と新年会をしました。
花の乙女会です。7人集まりわいわいと昔の話で盛り上がりました![]()
昨日食べたものとかは忘れていたりするのになんで昔のことは覚えているのか
不思議です![]()
その中にお料理教室をしている友達がいて、彼女が1月15日は「小豆粥」を
食べるんだよって教えてくれました。
参加したメンバーは私も含めて誰もそれを知らなかった・・・![]()
結婚する前も我が家でそんなの食べたことなかったなぁ。
なのでネットで調べてみました。
私たちが良く知っている1月1日の元旦を「大正月」、そして1月15日を「小正月」と
呼びます。
小正月の1月15日は邪気を払い1年の健康を願って小豆粥を食べる風習が
あるそうです。
この小豆粥を食べる風習は、中国の古い風習に由来していると言われています。
小豆のように赤い色の食べ物を邪気を払うと考えられており、昔中国では小豆粥を
炊いて家族の健康を祈っていました。それが日本に伝わり、1年中病気をしないようにと
小豆粥を頂く風習が残ったようです。
その色合いから紅調(こうちょう)がゆ、さくらがゆとも言われ、地方によってはお餅を
いれたり、お砂糖をかけて食べるところもあるそうです。
このことから毎年、小正月にあたる1月15日になると、「小豆粥」が全国で食べられて
いるようです。
ということで私も明日はクックパッドで作ってみることにします![]()
